※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

妊娠中の子育てでイライラすることがあり、息子に対して感じる罪悪感がつらいです。里帰り後に気持ちが楽になるか不安です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

妊娠中の子育てってこんなにもイライラするものでしょうか(;´Д`)

妊娠中はホルモンバランスが...とかよく聞きますが、上の子にほんっとにイライラします。
多分イヤイヤ期に片足突っ込んでるし、赤ちゃん返りもしてるのかもしれないです。
家にいるとキーキーギャーギャーうるさいので、午前中は色んなところへ出かけて遊ばせ→帰宅してご飯→そのうちお昼寝という毎日です。
出かけてる間はいいんです。本人もゴキゲンで。

家にいる時間、おもちゃで上手く遊べないと癇癪起こしてキーキー!!ギャンギャン泣いたり。

絵本読んでー!って持ってきますが、何回も何回も読み...色んな本持ち出してきてはそのへんにポイっ。

トミカで遊ぶのが好きですが、リビング中にポイポイ投げ捨て、どんどん散らかっていく部屋にイライラ。

ご飯も食べむらがひどくて、せっかく作ってもイヤイヤ。嫌いなものは口すら開けない。

ご飯が1番私の中ではイライラポイントかもしれないです( ´・ω・`)
手は絶対あげませんが、イラッとするとテーブル叩いてしまいます。「なんで食べないの!?捨てるよ?ご飯無しだからね!!!」なんて強く言ってしまったり。
息子はぎゃーーー!と泣いてさらに悪循環。

泣けば手をつけられないし、泣かさない方向へ持っていった方がうまくいくのは分かってるんです。
分かってるんですが、どうもカーッとなったときのコントロールがきかなくなってます。
お腹もカチカチ...腰も痛いし恥骨も痛い...妊娠のせいにしちゃダメだけど、このイライラはなんなんでしょう、、、

支援センターなど、どこへ行っても「〇〇くんはほんと穏やかで優しいタイプですよね~」と先生たちに言われます。きっと優しいお兄ちゃんになってくれると思います。
そんな可愛い可愛い息子にイライラしてしまう自分が本当に嫌です。
もうすぐ里帰り...そしたら気持ち的にも余裕生まれるでしょうか( ´・ω・`)
寝顔を見て反省する毎日です。

妊娠中の子育てで同じような経験された方いらっしゃいますか?経験談教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

しまーま

こんばんは。
自分も妊娠中は
そんな感じでしたorz
手はあげないものの
うるせー!もうご飯ないない!
と言って半ば強制の日々でしたorz
冷静になって
申し訳ないなと思う日々でした。

もう無理だって思った時は
子供の好きなDVD見せたりして
自分はその間スマホいじったり
昼寝したりしましたw
↑泣いたり呼ばれたら起きれたので( ´∀`)

部屋も散らかり放題ですw
自分がイライラしてるときは
ひたすら怒ってましたが
そんなの放置ですw
怪我したり誰かを傷つける訳ではないので
落ち着いた時に片付けるとして
1日に数分でも自分のために
時間を作ってもいいと思います (*^^*)

自分も2人目生まれたら
できるだけ2人同時に寝かせたりして
好きなことできる時間を作ってましたw

自分も保育園前の子供2人
育児中ですが
じじばばと遊んでる間や
昼寝中、夜寝たあとに
スマホいじったりゲームしたり
卒乳したので酒飲んだりと
好きなことしてますw

子育てや家事で自分の時間がないと思いますが
そんな自分を褒めてください(*^^*)
ご褒美に好きなお菓子を一人占めしてください(*^^*)
1日ぐらい好きなだけ食べたって
死にはしないし太りません(*^^*)
ままりQで愚痴っても構いません。

寝てるとき、パパジジババ
託児所に預けてる間等
1人の時間は何もかも忘れて
好きなことを満喫することに限ります(*^^*)

長文なくせに訳わからん事を発言して
申し訳ありませんm(__)m

• ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

皆さん妊娠中は同じようにイライラされてるんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そうなんです、、、冷静になると申しわけない、ごめんねって思いますよね。
    私も録画やDVDにけっこー頼ってます...少しでも横になってたいし。笑
    おもちゃも、片付けたって数秒後にはまた散らかってるんだから、あとで片付けよ~でいいんですね( ´・ω・`)

ありがとうございます♡
    自分ほんとダメママだぁ、、、って責める毎日でしたが、しまーまさんのコメント見て泣けてきました。笑
    里帰りしたら、ジジババに息子見てもらいつつ、息子との2人っきりの時間も楽しみたいと思います\♥︎/

• 10月6日
Cocona

イヤイヤ期真っ最中です。
泣かせない方向や怒らないっていうのは私にはできません💦
うちはいま産休なので、昼間保育園いってるのでかなり楽ですが、、、。

それでもやっぱり怒鳴りますし、泣かせます。
というか、怒鳴らないともう効果でないんですよね( ̄▽ ̄;)普通に言っても本人ヘラヘラしてるだけなので。

ダメな事はダメなので、基本は怒って謝らせるまでは泣こうか関係ないです。
きちんと謝ったらよしよし、よくできたねってぎゅーして満足するまで甘えさせます。
うちも外いくといい子だねーってこの間集団の歯科検診でもすごい褒められました。
私が赤ちゃんの定期検診にいったので、旦那に連れてってもらいましたが『おうちでもこんなにいい子ですか?』と聞かれたそうで旦那が苦笑いでした。笑

と続けてるうちになのか、年齢的なものなのか
もちろんいつもは普通に言い聞かせて、聞かないから怒るようには心がけてますが、最近は普通にいっても聞くようになった回数が徐々に増えてきました!

たまには感情まかせになり、私もよく反省してます😂特に妊娠中期は本当にイライラがすごくて起きてる間の息子をみてるだけでイライラです。
ねてるとこんなにかわいいのにな、、、って思ってました。
ようやくその変なイライラがなくなり、仕事も産休に入ったので私もなるべく穏やかに接していこうと思ってます🙋

友人も妊娠中ですが、昼間は保育園預けてて夜しか一緒にいないから、イヤイヤさえ可愛く見えるって言ってました!笑
    1日中一緒にいるって、幸せなことだけど、こんなにもしんどいんですねぇ(||´Д`)o
    そうですよね、しつけはしつけですよね。
    何でもかんでもダメって言ってるわけじゃないし...こんな小さい子に「ダメだよ」なんて言っても理解してんのかなーなんて思ってましたが...きちんと言い聞かせて、そのあとギューしてフォローしてあげるように心がけてみます✩
    ほんとそれです、、、寝てるとほんと天使♡なのに。笑

• 10月6日
  • Cocona

Cocona

預けてますが、イヤイヤは可愛く見えない💦笑
    ご友人さんはきっと一日中一緒にいても私ほどイライラしてないと思います。笑
    短気だからダメですね😭
    私も我が子はとてもかわいいけど、やはり365日ずーっと一緒はしんどかったです😂自分のためにも子供のためにも働き始めました。
    短い時間だとまだ優しく接することができます。笑

最初は理解がなかなか難しいですよね。うちも2歳くらいで言葉が増えてようやくです。
    寝てるとき、笑ってる時ほんと目に入れても痛くないのですが、、、
    え?そんなことで泣くの?って自分が忙しくない時は笑えるけど、忙しい時ははぁー😩💨ってなります💦笑

• 10月6日

友人はもともとゆるーい性格なので(いい意味で。笑)子育てもゆるく、イライラせずに出来てるのかもですね(;´Д`)羨ましい...
    私も短気なのでダメです(´×ω×`)
    可愛い可愛い、だけじゃないですもんね。ほんとしんどいことたくさんです。
    働くと、自分の息抜きにもなりますよね!我が家は2歳のお誕生日から幼稚園に預けるので、そしたら少し離れる時間ができて、上の子に優しくできるかな。と思ってます( ´ᐞ` )

なんで怒ってるのか、泣いてるのか、言葉で言えるようになったら癇癪おさまってくるよって支援センターの先生も言ってました!子供なりに伝わらなくてイライラするんでしょうねぇ(;´Д`)

• 10月6日
ころろ

おんなじ年頃の男の子でイヤイヤ期です。
ぎゃーってなると大変ですよね…(´-`).。oO

私の場合ですが、お住いの市役所などに、シッターさんを安く提供してくれるところがあり、週に数回利用してます。
もしあれば、少し利用してみるのも手かと。

また、今まではしていたご飯や掃除、散歩などは、思い切って簡易的なものにしたり、掃除は回数を減らしたりと負担を軽くしました。
特に、見せすぎはダメ!と言われているテレビに最近はほんと助けてもらってます(T-T)
でも、言葉を覚えたりもしてるのでよかった面も。

妊娠中に上の子の面倒もイライラせず見るのは不可能ですよ。
こっちがお世話してほしいくらいなので(´-`).。oO

イヤイヤ期大変ですよね(||´Д`)o
    本番はこれからかと思うとゾッとします...笑
    ほー!シッターさんの制度なんてあるんですね(*^ω^*)
    産後限界きたらお願いしてみようかなぁ...
    調べてみます!
    テレビ...うちもかなり見せてます。でもたしかに言葉とか踊り覚えてるので、あながち悪くないですよね!
    わかります~!こっちがお世話してほしい...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月6日
3kidsマタmam

妊娠しながらの育児はつらいですよね😱
うちも上の子たちがいて妊娠はきついです😣下の子は一番手かかるしで、、、
けどイライラしないためにも、心を広くしてます😁
例えば御飯に例えると食べない場合は
ママたべちゃぉー美味しい!とか子供に見せてみたり興味をもたせるなどしますよ😄
本の場合は次みたいのもってくりときは
ちゃんとないないしてねー
そしたら違うのちょうだい😍ってゆったりしてますよ😥

こんなに妊娠中の育児がしんどいとは思いませんでした...3人目は数年あけます。絶対。笑

なんか私かっちり!きっちり!しすぎてたなぁって思いました。もっとゆるーく心を広く持たないとやってらんないですね(;´Д`)
    3妊娠のママさんで妊娠もされてるなんて超超超尊敬です!!!
    いただいたアドバイス実践してみます♡ありがとうございます!

• 10月6日