※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
その他の疑問

年明け頃からマイホームを建てる予定です🏡そこで、参考までにマイホーム…

こんばんは!
年明け頃からマイホームを建てる予定です🏡
そこで、参考までにマイホームを建てられた方の
こだわったポイント等を教えて頂きたいです💓

私的には、今5ヶ月の子供がいて
いずれは2人目も検討中なので、
子育てがしやすくて家事もしやすい
家がいいなぁと思っています🤔
予算があれば、二階のベランダか家の庭を広めにして、
子供と遊べたり天気の良い日は外でランチとかが
できたら最高だなぁと、、、😂💓

皆様のこだわりポイントや、
こうした方が良かった!などのご意見、
お待ちしてます🙈✨

コメント

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は二世帯を立てることになり、今間取りや設備の打ち合わせしてます(⌒-⌒; )
私も広めのベランダ、
ウォークインクローゼット、
狭めでも趣味の部屋を作る【夫婦で漫画とか好きなので笑】
夫婦の寝室は子供がまだまだ部屋では寝ないので、ダブルベットの横にシングルで寝かせる予定で、ベット置いてもそれだけの広さが残るくらいの寝室、、、

とかですかね(^-^)

  • kmk

    kmk


    コメントありがとうございます!
    広めのベランダ良いですよね😍
    あ!ウォークインクローゼットも
    私も絶対広いのがいいです!笑

    夫婦で同じ趣味いいですね〜🙈💓
    私も趣味部屋として
    旦那禁制の部屋作ろうかな、、、笑

    • 10月4日
ゆー希

すみません、まだ建ててないのですが…今、設計図までほぼ決まった状態です!
私がこだわったのは
リビングを見られるようにキッチンを対面に、玄関に土間、家の外で洗車や手が洗えるようにしました♪
2.3畳のパントリーが欲しかったのですが、広さ的にムリでした(--;)代わりに棚は付けましたが…
完璧に設計しても住んでみて、不具合が見つかる話は良く聞くのでちょっと不安です…

  • kmk

    kmk


    コメントありがとうございます!
    やっぱ子供いるとリビングとかが
    見れるようにがいいですよね🤔✨
    うちも旦那が車好きの洗車好きなので
    そうなりそうですね、、😂笑

    パントリーって知らなくて今調べたら、
    これめっちゃいいです😍!!笑
    やっぱり収納場所は多くないとですね!

    • 10月4日
  • ゆー希

    ゆー希

    洗車好きなんですね笑じゃあ欲しいですね
    土間は、外で使う汚れた物を置けるようにしました(^^)収納はやっぱり、欲しいですねー(^^)

    • 10月4日
  • kmk

    kmk


    自分の車だけ洗車して
    私の車はしてくれずです。笑

    なるほど💡
    それを考えると土間もいいですね🤔!

    現在アパートで収納場所が少なくて、、
    子供の物だけでもすごい量になりますもんね😂💦

    • 10月4日
  • ゆー希

    ゆー希

    そうなんですね笑
    なかなか捨てられない物がいっぱいですよ…

    • 10月4日
✺AAA✺

うちも年明けあたりから3階建ての2世帯住宅を建て始めます🏠
同じ時期ですね♪

うちのポイントは
*水回り完全別。
*3階のベランダはプールが出来るように水道引いてお湯も出るようにしました。
あとは夢の家庭菜園のために😜
*アイランド?ペニンシュラ?キッチンに、後ろはキッチン家電、食器などを全部隠せるように透け扉の3枚引戸にしました。
*広めのリビングの一角に小上がりの収納付き畳を、子供のお昼寝や遊びスペースとして用意しました。
パッと思いつくところはそんな感じですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

  • kmk

    kmk


    コメントありがとうございます!
    同じ時期ですね〜😍!
    私は楽しみと同時にお金が不安です。笑

    ベランダでプール💡!!
    そういうのしたい!!笑
    水道引くのいいですね😍!

    調べてみたらアイランドキッチンすごくおしゃれ🙈💓
    こういうの憧れます!

    畳の部屋は子供遊ばせる用に
    私も必須かな〜って思ってます🙆

    • 10月4日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    うちは義父が建てるんですが、義父が言うにはベランダ掃除したり、網戸などの大きいもの掃除するにも水があったほうがいいみたいなのでベランダに水道は引いたほうがいいと思います!

    今キッチンをどこのメーカーにするか悩み中ですが、どこも素敵すぎて夢は広がります✨
    畳欲しいですよね!
    うちは、畳の部屋を作るまでのスペースが残念ながら無く、私の要望で畳は欲しくて小上がりにしました。

    お金ホント不安ですよね〜😭😭

    • 10月4日
  • kmk

    kmk


    義父さんが建ててくれるんですか😍!
    うちも義両親 建ててくれないかなぁ、、、笑

    あ、そっか!
    網戸の掃除とか大変ですもんね💦
    水道引きます🙆!

    悩みますよね〜🙈💓
    うちはメーカーにするか
    普通の工務店にするかも
    まだ検討中です😱笑
    イメージにお金がついていくかが
    問題です😭笑

    • 10月4日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    そういう意味じゃなくてもちろんうちらでローン組みますよー✋
    義父が大工なので義父の会社で建てるっていう意味です😅
    なのでメーカー使わずに削れるところは自分でやったりして削減するみたいです!
    小上がりの畳とかめちゃ高いのでじいじが作るみたいだし笑!

    全部の要望叶えるのは難しいから5つくらいは叶えてもらいましょうᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    • 10月4日
  • kmk

    kmk


    あ、そうなんですね!すみません😣💦
    でも義父さんが大工だと
    頼り甲斐あっていいですね🙈✨

    そうですね!笑
    譲れないポイントだけは
    絶対叶えてもらいます😂💓

    • 10月4日
8tomo8

私わこの前地鎮祭をして、今基礎工事中です=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

木造
無垢のフローリング
リビング階段
パントリー
ウォークインの大きさ
和室の釣り押入れ
とかにわこだわりましたかねー(*゚▽゚*)

  • kmk

    kmk


    コメントありがとうございます!
    基礎工事中なんですか!
    いよいよですね〜🙈💓

    リビング階段私も考えてました!
    でも冷暖房のこと考えると
    どうなんだろ〜って思ってました🤔

    パントリーと広いウォークインは
    私もこだわりたいですね🤔✨

    • 10月4日
  • 8tomo8

    8tomo8

    そーなんですよねー=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ私もリビング階段の冷暖房わ気になりました。。でも、子供が大きくなってリビングに顔出さず2階に上がられるよりわ…ってなって=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
    あと、気密とかもしっかりしてるし、のれんかロールカーテンを付けて対策はしよーと思ってます(*゚▽゚*)

    • 10月4日
  • kmk

    kmk


    それ私も考えてました!
    子供が大きくなった時のこと考えたら
    リビング階段いいですよね🤔💓
    なるべく顔合わせられるようにしたいし。

    そういう対策するのもありですね!✨
    もう一度リビング階段も
    視野に入れてみます😍!

    • 10月4日
ざくろ

去年新築しました^ ^
マイホーム計画楽しいですよね!

我が家のこだわりは
・平屋
・庭が広い(子供が生まれたらプールとかする予定です)ガーデニングもしてます。
・窓が多く明るい室内
・無垢のフローリング
・書庫を作る
そんな感じです^ ^
動線がかなりシンプルなのでストレスが少なくて住みやすいです。

こだわりではないですが、して良かったものは浴室乾燥と床暖房です。
ものすごい重宝してます(ちなみにガスです)。
あとはセンサーライトと扉付きのパントリーとかですかね(>_<)
素敵なお家になると良いですね!

  • kmk

    kmk


    コメントありがとうございます!
    庭が広いと子供と遊べるしいいですよね😍!
    窓が多くて明るい家は
    私も考えてました!
    陽がたくさん入るようにして
    吹き抜けもいいな〜とか思ってます🙈💓

    浴室乾燥と床暖房私もほしいです!✨
    床暖房は光熱費けっこう高くなりますか?

    • 10月4日
  • ざくろ

    ざくろ

    明るいのはとても良いですよ!
    軒深めらしいですが、メープルの床なので部屋の中もとても明るいです^ ^
    カーテンもシェードカーテンにしてるので横でもたつかずスッキリして明るく、開け閉めも楽です。

    冬場ガス代は1万〜1万5千です。太陽光発電もあるので、光熱費全体では想定より全然安かったです(>_<)太陽光発電付けてオール電化が一番お得ですよ^ ^
    私はキッチンがどうしてもガスが良くて(^_^;)
    キャンペーン中で初期投資抑えれたのですが、通常だと初期投資もかなりします。

    • 10月4日
  • kmk

    kmk


    家が明るいとなんとなく自分も家族も
    明るくいれる気がします🙈💓
    シェードカーテンだと
    すっきりしてていいですね😍!
    なるべくすっきりシンプルにしたいので
    そのアイデアいただきます!笑

    太陽光発電やっぱり
    付けた方がいいですかね〜🤔
    最初にけっこうお金いりますもんね💦
    イメージにお金がついていくかが
    問題です😭笑

    • 10月4日
  • ざくろ

    ざくろ

    我が家もシンプルを心がけました^ ^
    今のところ後悔とか嫌な部分はないです。

    太陽光発電とか電気かガスかとかシミュレーションしてくれますよ!
    お金と理想とどれだけ上手く擦り合わせて満足できるかですよね(^_^;)
    後から変えるのが難しい部分は特に後悔ないように考えるようにしました(>_<)
    マイホーム計画楽しんでくださいね!

    • 10月4日