※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事の考え方や世代間の違いについて相談したい女性がいます。昔の厳しい指導と今の優しい指導の違いに悩み、後輩との接し方にも疑問を感じています。自分の世代と後の世代の違いに戸惑いを感じているようです。

二十代後半くらいの方(じゃなくてもいいんですけど)、仕事での考え方というか、立ち位置というか…に関してです。
乱文ですが伝わり、共感できる方がいらっしゃったら嬉しいです😅
まとまらないので言ってる意味がよくわからなかったり、共感できない方はスルーして頂いて大丈夫です!

どの世代もそれぞれ大変な思いとかしてると思うので、大変なのは私たちの世代だけじゃないというのは重々承知ですが…
私たちの世代って仕事に関する今までの古い考え方(厳しく厳しく!休日出勤・残業してなんぼ!みたいな感じ、今だとパワハラにあたる可能性あり)と、新しい考え方(なるべく叱らない方針、残業なくそう!プライベートはプライベート!)の転換期にあたりますよね。
なんかそこで板挟みにされませんでしたか😅?

私は今はもう退職してしまってるので専業主婦なんですが、大学を出て就職した時、新入社員なので仕事を一から教えてもらいますよね。
その時は社会って厳しいんだな、こういうもんなんだと思っていたけど、あの時の上司の指導の仕方って普通にただただ意地悪してただけだよな~とか、今になって思うことありませんか?

そして今度後輩ができて教える立場になったときに、その教え方は厳しすぎる!みたいに言われて、ええ!?私もっと厳しくされてきたけどな…😅(この考え方がもう古いんでしょうが😅)ちょっとそれは理不尽じゃない?なら私も声あげればよかった…と思ったりして。(笑)

私たちの世代ではちくちく言われたことも後輩世代では許されたり、なんかそれなら私たちの時からもっと優しくして欲しかったんですけど🤣って思っちゃいます。
言うべきことも言っちゃいけなかったりとか、優しくするのと甘くするのは違うのでは?とも思うけど異議を唱えるような立場でもないし😅
それでいて私たち世代に対しての接し方は変わらず、みたいな。
こいつらはもう厳しくしても辞めないから昔の接し方のままでOK、ここから後の世代は厳しくしたらすぐ辞めるから優しく優しく…みたいのやめて欲しかった。
経営者でもなんでもないから目線や考え方が違うんでしょうけど、もう仕事辞めて数年経つのにいまだにもやもやしてます。(笑)

うまく言えないですが…そういう方いませんか😏?

コメント

ままり

私も厳しく言われました🤣が、こんなんだから下がやめていくんじゃん?人が続かないんじゃん?って思ったから、私は怒らない伝え方をしていました😊
他の先輩のあたりが強い中、私があまりに後輩に寄り添うからか後輩も私に話しながら泣いたりすることもあって、無理に続けなくて良いと思うけどこの資格をとりたいならもう少し耐えれば勤務期間と日数クリアするはずだから、それさえ済めばやめて他行ってもいいと思うよ😊ってアドバイスをし、しばらくしてその子はやめたと聞きました。
会社的にはマイナスなアドバイスだったけど、人間として正しいことをしたと思っています😎笑
その当時の先輩たちは今も働いているので、戻ってきてーと言われても"うん"と、すぐには返事できない状況です😂その後職員の出入りは激しかったようです。
上のやり方次第で全然違うのに、昔の考えの押し付けるのはもったいないなぁと思います。
あの時はあの時で理不尽なことにはそれはおかしくないですか?って言ってたけど、理不尽だけど飲み込んできたこともやっぱり多々あるので言えばよかったなと思うことはあります。
私ももう子ども二人産んで、戻ってきて欲しいと言われる立場になったので、今もし同じようなことを言われたらしっかり"それはおかしいよ!"って言える気がします😂

• ママリ

ママリ

わ~!!人格者ですね😳!
    私は仕事柄、ある程度の厳しさは仕方ない感じだったんですが、伝え方が下手だった自覚はあります😅
    まあ上の方々にもそこからしか見えない部分や思惑があるのはわかるんですけどね…😅
    私の職場は当時教えてくれた人たちほぼいないく、残ってる人たちと関係はめちゃくちゃ良好ですが…それでもあえて戻ろうとは思わないです🤣
    私はおかしいなと思っても、今でもちょっと上司には言えないと思います…すごいです🥺👏
    ありがとうございます!

• 10月1日
ママリ

分かります🤣
20代後半です!そして私も退職して専業主婦です!

医療職でしたが、学生時代からとことん厳しい環境で育ちました😂(罵倒、無視が当たり前な、、笑)
なので、後輩や実習の学生さんが甘く大切にされているのを見て、良いなぁと思ってましたw

先輩より先に有給の希望書いていいの?
残業せずに帰って良いの?
と後輩に思いつつ、自分はそんなことする勇気はなくてもやもやしてたなぁ、と思い出しました🤣💦

• ママリ

ママリ

境遇近めのお仲間嬉しいです♡
    良いなあ…って思いますよね🤣
    当たり前にされてきたことが突然変わっていく感じにちょっと困惑しますよね。
    でもまだもっと上の世代ほどは考え方が凝り固まってはいないから、ん?と思うこともありつつも受け入れることはできる…みたいな(笑)
    わー!もやもや思い出させてすみません!(笑)
    ありがとうございます!

• 10月1日
ママリ

めっちゃ分かります!
私より3年くらい後に入った子とか会社入ってきたての子とかめっちゃ緩いし優しく教えて貰って当たり前。みたいな😅
私達の頃は先輩に1つ1つ教えてください!お願いします!って感じで、上下関係うるさかった(先輩より先に出勤とか)に、数年でこんなに変わるの?って思います。髪型とかネイルとかも若い子はゆるくて私らはなぜが厳しいんですよね~😱(上司にあれ?髪色明るくない?とかカラコンしてない?とか言われたのに今の子は、ピンクのインナーカラー入ってても何も言われない)

でも、くくりは若者世代、ゆとり世代みたいな。若者批判されるときは同じように扱われるからなんか納得いきません😂

でも、私達が入社したときも上の方たちから見たら変わったな~って思われてたんですかね?

• ママリ

ママリ

職場は違っても仲間がいると嬉しいです…🙏
    お願いします!って感じやりました~🤣
    ちょっと困惑ありますよね。
    同じように扱われるの嫌です…めっちゃわかります(笑)
    変わったな~と思われてたと思いますし新しい人が入る度に思ってると思います!
    むしろ私は言われましたし🤣
    あ、それ本人たちに言っちゃうんだ…と思いました(笑)(笑)
    ありがとうございます!

• 10月1日

93年生まれ、まさにその世代です!

すっっっごくわかります!!!

私が新卒で入った会社は少し特殊で、
新卒時代は他社への出向からスタートでしたが、
最初の出向先はパワハラの嵐。
その後、ちょうどハラスメントに対する世間の風当たりが厳しくなってきた頃、
やっと本社に戻れたと思ったら、
まだまだ体質の古い、社長ワンマンに近い企業だったため、
さすがに目に見えるパワハラはありませんでしたが、
上司が仕事をしている中、定時で帰りにくく、
飲み会も断りにくく、休みの日まで社内サークルの参加やら促され、
休日なのに気が休まらず…。
ライフワークバランスとは?という感じでした。

でも、働き方に対する社会の認識が変わりきる前に、
私は退職し、専業主婦になったので、
今思えば私の社会人生活って、本当損な時代だったんだなと思ったりもしますね…(笑)
今の若い人(95年生まれ以降?)いいな〜なんて思っちゃいます。
でも、少しでも厳しく言われたらすぐ辞めちゃう子も多いのかな?
それはそれでどうなんだろう〜とも思いますが…。

そういえば、学生時代に受けていた大学の就職指導の講義ですら、
今思えば若干パワハラな感じでしたよ(笑)
講師から暴言に近い言葉での指導もたくさん受けましたし、
社会は厳しいんだぞ〜というのを叩き込まれた気がしますね(笑)
今の時代、あんな指導はできないだろうな〜なんて思います(笑)

でも、私の学生時代のバイト先や、
新卒で出向した会社にも、
パワハラとは無縁な感じの、とてもスマートで、尚且つ舐められない上司もいましたし、
逆に今この時代でも、古いやり方を変えないおっさんお局さんもたくさんいると思うので、
多少は時代の流れの中で変わってきていても、
結局のところ、職場の雰囲気や上に立つ人次第なのかな〜とも思いますね!

でも、まさにドンピシャ世代なので、
ママリさんがおっしゃっていること、よーく分かります!

• ママリ

ママリ

私も93年生まれです(笑)
    早生まれなので学年的には一個違いかもですが!
    すっっっごくわかってもらえるの嬉しいです🤣
    気の休まらない休日しんどかったですね…
    損な時代だったと思っちゃいますが、逆にもう私は今後パートとかするとしても相当陰湿ないじめとかされない限りは大抵どこでもやっていけそうな謎の自信は得ました(笑)
    ちゃんといい人というか、この人は人として心から尊敬できる上司だな!っていう人はいますよね!
    おじさんおばさん世代の中で、もうやり方や考え方を変えられるほど頭が柔軟じゃない人のお陰で板挟みになる感じです。(笑)
    おっしゃる通り、職場の雰囲気や上に立つ人が本っ当に大事だと思います!
    わかってもらえて嬉しいです…😊
    モヤモヤがちょっとマシになります~!
    ありがとうございます!

• 10月2日
ささみ

今更ですがめちゃくちゃ分かります😭
他の人はいいのに月曜日or金曜日の有給はダメ、きつく言われるの当たり前、、どんだけ職場で泣いたか😂
今の若い子の仕事見てるとわかんな〜いで済むの?!嘘でしょ?!え?!上司(先輩)に丸投げできるの?!みたいなこと沢山あります😂

でも、今子育てしながら働いますが、叩かれて育ったぶんある程度反抗できます笑
今の子達はそういう経験なく育っていくのかなぁと思うとある意味もったいないなぁと思いますね😚

今の若い子の一部はちょっと言われるだけで来なくなるので、あま〜い指導になっていくのも仕方ないかなと思います😅
現に私の職場の新人来なくなりましたので💦
採用にお金かけてるから辞められないようにしないと、なんですよねぇ😫
狭間の世代って本当にモヤモヤしますよね〜😭

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです🙂
    今も働いていらっしゃるんですね。
    いつもお疲れ様です!
    叩かれ多分精神的に逞しくなってますよね(笑)
    きっと私たちが入った時も色々思われてたんでしょうけど、、、本当もやもやありますよね🤣
    ありがとうございます!

• 10月3日