※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子が夜寝る時や目覚めると親指を吸っていて心配。昼間は吸わない。保育園でも指吸いして寝るそうです。親指吸いをやめさせる方法について相談したいです。

指吸い、指しゃぶりについてです(>_<)
息子が夜寝る時や、深夜目覚めると親指を吸ってます(>_<)

夜寝かしつけるために寝室に行くと、
うつ伏せになり顔を横に向けて親指を口に持っていきます笑
放置してるとそのまま眠っていきます。
指を外そうとしてもすごい吸引力。笑

夜寝てる時に目覚めて横にいる息子を見ると
やはり親指が口に入ってて、
寝ながら無意識に吸ってるかんじです(>_<)

昼間は全く吸わないんですが、
いつか辞められるのかとても心配です。
出っ歯になるのも心配です。

歯医者や小児科や検診で相談しても、
まだ月齢的にも問題ないし
四六時中じゃないから大丈夫
と言われます。

一時は親指の皮膚がボロボロになりまくってましたが
今は夜のみなので皮膚は落ち着きました。
そのときに爪に塗る苦いやつを買ってみたりしましたが当時1歳頃で、塗ってから乾かすのも時間かかるし手間もかかるので私が続けられなかったです🤣

保育園で先生に聞いても、やっぱりお昼寝のときも眠いと指吸って寝ていくそうです😂😂

コメント

ふー

上の子が3ヶ月頃から眠い時や、日中も暇さえあれば指吸ってました。😅
夜中も目覚めては自分で指を吸い、勝手に寝てました。
寝かしつけは楽でしたが、私もいつ辞めれるのかと不安でした。
吸いすぎて指タコも出来てました。
なので、ゆびたこという絵本を読み聞かせたり、アンパンマンの絆創膏を貼ったり色々しましたが効果もなく...
もう半分諦めてた3歳になる2ヶ月ほど前、急にある日ぱったり吸わなくなりました😳😳
1歳から歯科検診も定期的に通ってますが、出っ歯などは指摘されたことはないです😊

  • ゆり

    ゆり


    へぇー!ほんとですかー🥺そんなことがあるんですね🥺❤️
    難しいですねこの問題...😣

    • 10月1日