※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
妊活

体外受精の経験者からの質問です。移植が見送られ、生理が遅れています。体温の変化や出血に不安があり、次の生理の流れが気になっています。異常かどうか、病院まで行くべきか悩んでいます。

体外受精を経験された方、わかる範囲で教えてください(>_<)

9月14日に初めての移植を予定していましたが、7日の診察で内膜が薄く 今回は見送ることになり、ホルモン剤のテープもそこで終了し 生理待ちの状態なのですが、まだ始まりません。

基礎体温は8月の終わりの生理開始の時に引くなってから、その後ずっと36.0〜3℃辺りなのですが、ホルモン剤テープを使った月は高温期がないのでしょうか。
高温期がない状態で、いつもと同じくらいのタイミングで生理はくるのでしょうか。

ただ、4〜5日前から36.4〜7℃と少し高くなっていて、もしかして今から高温期が始まって生理までまだ二週間ある?!…と驚いています。

先生は9月25日辺りから生理が始まるだろうと言ってたからです。

移植は初めてのことなので、中止した後 自分の体がどんな流れで次の生理を迎えるのかわからず、これが普通なのか異常があるのか、ずっと不安な毎日です。

ホルモン剤テープを使った月も 排卵はいつも通りあるものなのでしょうか。
あれからずっと体温が低かったのはおかしいのでしょうか。
でも排卵しないと生理もきませんよね?

17日くらいから3日ほど少なめの生理のような出血があったことも不安です。
週末だったこともあり、様子を見て続くようなら先生に聞いてみようと思っていたところ すぐおさまったので、とりあえず次の生理を待つことにしたのですが…

そのタイミングの出血もやはりおかしいことだったのでしょうか。
15日に移植を予定してましたし、それは生理ではないですよね?

このような状態は 普通でしょうか。
このまま待っていて大丈夫でしょうか。

何かひとつでもおわかりになることがありましたら、教えてくださいm(_ _)m
何一つ状況がわからず、悩んでいます。

先生に問い合わせましたが、電話やメールでは答えられないと言われてしまい、少し病院まで遠いことと、異常でないなら高い診察費と交通費を余分にかけたくない(それでなくても恥ずかしながら親に援助してもらって治療しています)ので、こちらで聞いてみようと思いました(>_<)

長文を読んでいただき、ありがとうございました☆

コメント

前日に移植キャンセルしたことあります。

私も詳しいことはわかりませんが、キャンセルした時点でテープをやめて、1週間もしないうちに生理が来たような気がします。
あまりにも早いので驚いて病院に電話して、テープやめたら生理がくるので問題ないと言われました。
それですぐ次の周期が始まったので、思ったより早く次の移植できました。
半月以上来ないのはちょっとおかしいのでは??

治療の方法等違う場合もあるのでなんとも言えませんが、、、。

• じゅえる

じゅえる

コメントありがとうございます☆
    中止されて一週間後に生理きたんですね!
    私の17日頃の出血…約一週間後なので、それが生理だったんだ!と コメント拝見して思いました(・_・;
    早すぎるし少なかったので生理じゃないと決めつけてしまいましたが、あれがそうだとするとつじつまが合うんです。
    その出血から約2週間後に基礎体温が上がりだしたので…
    15日に移植予定だったから、周期としては排卵後くらいのはずだし、いつもと同じくらいに生理がくると思い込んでました(>_<)
    ホルモンテープを使ったことで、変わってしまうんですね。。。
    貴重なお話本当にありがとうございました‼︎
    とても参考になり、気持ちも軽くなりました☆

• 10月5日

退会ユーザー

17日に出血あったのを見落としてました!
    それだと思いますよー。
    私の生理は1週間も経ってなかったです。
    テープやめてから3〜4日だったかな?
    細かい日数は忘れましたが。
    17日に生理が来たとして、次は通常周期、28日なら15日頃にまた生理が来るのではないでしょうか?
    それでも来なかったら、改めて相談して見てください。

• 10月5日
  • じゅえる

じゅえる

ありがとうございます!(^-^)

• 10月5日
うたこ

17日にあった出血が生理なんじゃないですか??
体調の変化で生理が来るのも先生がいった通りでもないと思いますし、きちんと診察を受けた方がいいですよ。

• じゅえる

じゅえる

ほんとですね(>_<)
    どうもあれが生理だったみたいです。
    そうすると、納得いきます。
    あの時すぐに病院行くべきでしたね。。。
    先生に 様子見ろって言われるんじゃないかと決めつけてしまって、やめてしまいました。
    次からちゃんと病院行きます(^-^;
    コメントありがとうございました!

• 10月5日