※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供が自分で食べるようになる日はいつでしょうか。毎日1時間以上かけて食べさせており、疲れています。ありがとうございます。

ご飯食べない子の食事っていつ楽になりますかね?🥲
うちの子は食べない訳ではないのですが、
全く自分で食べようとしません。
体もちっちゃいのでなんとか大きくしようと
毎日毎食1時間以上かけて食べさせてます。
下に双子もいるのに、上の子のご飯でかなり手が取られるので
自分で食べてくれたら
どんだけ楽だろうかと思ってしまいます。

さきほどもいつものように食べさせていましたが
テレビばっかり見て集中しないし
(食事中のテレビについてはスルーお願いします・・・)
椅子にゴロゴロ寝転んだりするので
腹立ってめちゃくちゃ怒鳴ってしまいました。
こんな自分最低だとわかっていますが
それ以上にもう腹たって仕方ないです。
大きくなって欲しくて、健康でいて欲しくて
食べて欲しいだけなのに。
憎くて食べろと言ってるんじゃないのに。
自分でパクパクと食べてくれる日はいつ来るのでしょうか。
長い目で見たら今なんてほんの一瞬のことだとわかっていますが
毎日毎日疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビばかりみて集中しないと書いてありますが、テレビがついてないときはお子さんどうされてますか?
食べようとしますか?

  • ままりん

    ままりん

    テレビがつこうとつかまいと食べません・・・
    食に興味がないんです。
    自分で食べないとテレビ消すよ!って感じで
    テレビで釣ったりしてます😭

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

もう私は開き直りましたよ🤦🏼‍♀️
ママは出してない訳じゃないからねって。あなたが食べないだけ。と笑

初めは勿論頑張って食べさせますがどうしても進まないなら一定時間置いとくけど、食べさすのをやめました!

だらだら食べはダメなんて承知ですが食べないんだから仕方ない!

食べなかったら食べなかったで夜中お腹空かせて起きたらオニギリやパンなとあげたらいいや、と。

保健師さんからもこのやり方でokと言われました。

栄養が..とかゆってられないです😅
本人が食べないんだから😫
少しでもなにか食べてた方が食べないよりマシだし!

保育園などいかれてますか?

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    本当に嫌になりますよね💦
    現在ば自分で食べるようになりましたか?
    保育園にはいってないんです😭たまに一時保育に行ってます。
    近々入れる予定なので、風向きが変わると良いのですが🥲

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳11ヶ月で一時保育に週一の給食後まで通い出した頃は、白ごはんのみ食べて帰ってくるって感じでした🙄笑

    年少の6月から保育園に通い始めたら最初は給食に抵抗あったみたいですが段々周りに刺激を貰ってと保育園のおかげで量は少なくても半分残すから完食するようになっていきました!年中の今でもまだ食わず嫌いが残ってたり少食ですがかなりいろんなもの食べれるようになりましたよ🥺

    ちなみに次女もぜんっぜん食べなくて上で慣れてたので余裕はありましたが、
    3ヶ月前に保育園に通い出し、完食してくるようになりました🥲
    ただ家ではまだまだ食べない方ですがそれでも前進したし給食たべてきてるから"って思えるようになりました😂

    • 10月1日
  • ままりん

    ままりん

    白米Loveだったんですね🤣笑
    やっぱり保育園パワーってすごいんですね‼️
    まだ少し先ですが通わせるようになるのが楽しみです・・・😭笑

    • 10月1日
ママリ

その頃は我が家もそのような感じでした。
毎日毎日食べさせて~でイライライライラ。

甘えてるみたいでした。

そのままイライラしながら食べさせ続けましたが、今はもちろん自分で食べてます(*^^*)👍

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。6歳の現在は、食べるようになったんですね😭何歳くらいまで食べさせてましたか??
    甘えてるんだろうなとわたしも思いますが、まぁ~時間がかかるのでイライラしてしまって🥲

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました!(>_<)💦
    ええと……4歳のころは食べさせていたので5歳になる手前だったと思います❗
    下の子が離乳食のころは、5歳でも何で僕だけ自分なの?食べさせてよ。と食べさせていた頃も何度か合間であります。笑

    下の子が手づかみの時は手づかみで上の子も真似っこしてました。
    下の子がスプーンで食べる今は黙々と1人で最後まで食べています(*^^*)

    • 10月3日
3児ママ (27)

お疲れ様です(*´ω`*)

うちの子も食べないですよー
食わず嫌いで自分の好きなふりかけご飯のみです。おかずをあげようとするといらないと言うので、食べるものだけしっかり食べるように行ってます。病気とかなく至って健康体です。まぁー痩せ型ではあるけども( ˊᵕˋ ;)💦
好きな物見つけてみてはいかがですか?

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    うちもやっぱり痩せ型です🤣
    好きな物でも自分では食べない厄介者なんです😅笑
    同じように食べないお子さんを持つ方がいると思うと心強いです。お互いがんばりましょうね!

    • 10月1日