※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おユウ
子育て・グッズ

3歳半の息子が家ではトイレに行きたがらず漏らすようになり、イライラしてしまう母親。園ではきちんとトイレに行っている様子。家での対応に悩んでいます。

3歳半の年少の息子についてです。
半年前に昼間のトイレ(うんちやおしっこ)が完了してホッとしていたのですがここ数ヶ月トイレに行きたいと言わなくなりそのままお漏らしするようになりました。
寝起きやタイミングを見計らってトイレに行こう!とかおしっこは大丈夫?と聞いてみても無視か行かない、出ないと言ってその後に漏らしてしまいます。
おしっこを漏らしたりパンツの中でうんちをされた時は
怒ってしまった事もあります。
その事から掃除をするのにイライラしてしまうので園から帰ってきたらオムツにしてしまいます。
ちなみに園ではパンツできちんとトイレに行っているようです。家のトイレが嫌なのではないかと思い聞いてみたけど答えてくれません。外出する時はたまにトイレに行きたいと教えてくれるのですが家の中で教えてくれなくなったのでどうしたらいいかわからず悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

コメント

ゆう

家のトイレが嫌いとかではなく保育園では友達とかとまとまって行っていれば誰が先にするとか順番待ちがあるので、その違いとかじゃないですか?うちも、息子が3歳の時に途中、担任の先生が産休に入って別の先生になって、おしっこには自分から行くにもギリギリで行ってなんとか漏らさず済んだ〜ってことしょっちゅうありました。失敗したことで大好きなママに怒られて失敗されたくないがために、家ではオムツにとなると子供心でも傷は付くと思います。トイレへ一緒に行って出るところをしっかりと目で見てあげてたくさん褒めてあげることがトイレへ安心して行ける路かな…と思います。大人でも、これくらいの失敗と思うことでも強く言われてしまうと、ハッ!となると同じです😊気楽に気長にいきましょう!

• おユウ

おユウ

幼稚園では自分からトイレにいく!っと言っておしっこやうんちをしに行くそうです。
    オムツは自分から履くこともあるのでパンツでなくてもいいのかなっと思っていました。優しく声掛けをしてトイレに行ってくれるよう出来たら充分に褒めてあげるようにしてみます。ありがとうございました。

• 10月3日