※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

子供の成長に関する不安や悩みがありますか?

我が子だけ?(長文です、批判はお控えいただけるとありがたいです🙏)

何となくふと、育てにくさを感じます。

息子はもうすぐ6歳、活発でひょうきんもの、家でも幼稚園でもムードメーカーになってます。

うちは転勤族で、息子は産まれてから4回引っ越していますが、何処へ行っても持ち前の明るさで溶け込むのも早くその点は親としてもとても良いところだなと感じてます。

ただ、色々と不安になることも多く…
大なり小なり、みんな同じように悩んでるんだと思おうとしていますがやはり我が子のことは目に付くと言うか😢

体のこと、能力のこと、食べ物の好き嫌いとか、いろんなことです。

まず体のこと。
詳しくは書けませんが生まれつきの物で経過観察の点があります。それに加えて最近更に経過観察が増えました😰
4歳の時に気管支炎で入院した経験もあったり、花粉症もあったり…

そして能力のこと。
息子がやりたいと始めた体操教室、幼稚園のお友達も沢山通っているんですがどうもやる気が出ないのか遅れがあります。
公園や家で練習してみようよ!と声掛けなどはやってますが、なかなかです。
学習能力についても個人差は勿論あると思うんですが、第一子ゆえ「このくらい出来てれば就学して置いてけぼりなんてことにはならないのかな?」と不安になる事も多く、現在学習系の習い事もやっていてスタート時よりはだいぶ上達しましたが、周りを見てると「あれ?もっと出来なきゃダメなのかな?」と不安になります。実際には平仮名が書けて、名前の簡単な漢字は書けます。計算は足し算を勉強中です。学習については私が褒めるより「先生」と呼ばれる方から褒められるとモチベーションが上がるようです。

食べ物についても、まだまだ好き嫌いが多く、就園した事で多少食べるものが増えましたがこのままでは小学校ではまずくないか?と不安になります。あれこれ味付けを変えたり、新しく試したりと私なりに頑張ってるつもりですが克服しきれずにいます。
これ普通は子供なら好きでしょう?と思うようなマヨネーズとかチーズ(とろけたやつ)など嫌いです。マヨネーズは幼稚園の給食で少しずつ慣れてきた様子ですが進んでは食べません。
ファミレスなどでお子様ランチを頼むにもオムライスが嫌い(卵、ケチャップライス別々なら食べる)、エビも焼いた物は好きだけどエビフライが嫌いとか…あとお寿司も嫌いです😭

別に私自身が作ってこなかったわけでもないのですが、以前から好きではありませんでした…

元々私がネガティブな性格なので、良いところを見ていようと思っていてもどうしても直していかなきゃと思うところが目についてしまって…これじゃダメだなと思いながらも気持ちをうまく切り替えられなかったり…

息子に申し訳なく思う時と多々あります。
私みたいなのが母親で申し訳ないなって。

幸い夫は私とは正反対な性格で、今回の経過観察の身体のことについても「まぁ成長していく上でそんな事もあるよな〜」と既に気持ちを切り替えている様子でした。

皆さま、こんな風に不安になることありますか?😢

コメント

あんこ

娘も、もうすぐ6歳です😊

お気持ち、すごくすごくわかります!

来年1年生なんて、心配すぎます😂

でもたぶん
6歳なんて
そんなもんなんですよ💡
きっと笑

世の中のお母さん
大なり小なり
みんな同じ気持ちをもってるんじゃないかなって勝手に思ってます😊

うちの子は繊細で
初めての事が苦手なので
新生活、本当に不安です😂

息子さんのコミュニケーション能力羨ましいです!

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊
    長々の書いてしまったので読んでくださっただけでも本当に嬉しかったです。
    6歳なんてそんなもん、そうですよね🙂みんなそれぞれにありますよね、きっと。あんさんの娘さんも来年小学生なんですね!
    お互い穏やかに見守れたら良いですね(^^)

• 10月2日