※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子供のワクチンは強制ですか?母子手帳をもらわない人はいますか?

子供にワクチンしないと罰せられますか?
ワクチンすると将来病気が出るようですが日本は赤ちゃんのワクチンは強制なんですか?
母子手帳もらわない人っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンすると病気が出るとはなんの病気ですか?
母子手帳もらうときに妊婦健診の補助券をもらえるので、それももらわないということですか?

• ゆき

ゆき

明確にはわかりません。
    ワクチンするから数年後病気があらわれると聞いたことがありまして、妊娠したら強制なのか気になりました。

• 10月2日
イチカワ

罰せられませんが、今後お子さんが集団生活する上で、園から敬遠されることはあると思います。
打つと将来病気になるんですか?今認可されている公的な予防接種は、乳幼児期に罹患すると重症・死亡リスクが高いものだから、推奨されているのだと思いますよ。

☺︎

妊娠の届出をすると母子手帳をもらえるので、届出ず受診もしない人は母子手帳持ってないでしょうね😶💦
罰せられることはないです😊あくまでも任意ですが、大人になってから罹ると重症化したり生殖器にも後遺症が残ることがあります😣予防接種はあくまでも重症化させないためのものですが、反ワクチン派も少なからずいると思います👏🏻

いちご

罰せられないですよ!
強制でもありません。

でも、ワクチンしない親に対して厳しい小児科の先生もいるようで、怒られたという話も聞きます。

「ワクチンすると将来病気が出る」は副反応のことですかね??
ネットの情報だけに左右されない方がいいと思います。
副反応が気になってワクチンを一切しない選択肢があるなら、「反ワクチン派」の先生の講習会などに行かれて、しっかり勉強してからご自身で決断されるのかいいと思います。
そのような講習会に行くと、講習会に行ったと言う証明書がもらえることがあるみたいで、小児科などで何か言われたときにそれを見せるといいようです。

母子手帳はもらわないといけないと思います。
妊婦健診を受けるには、母子手帳と補助券をセットで産婦人科に出しますよ!

• いちご

いちご

しっかり勉強して、ワクチンを打ったリスクと打たずに罹ったリスクを比べて決断されるなら、それに対して誰もなにも言えないと思いますが、中途半端な情報に左右されて決断すると後で後悔すると思います😭

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

しっかり調べないとですね。

• 10月2日
ままり

強制ではないですよ。
でもワクチン受けてない子供は集団生活に混ざらないでください。
普通に迷惑です。

• ゆき

ゆき

同調圧力って時に怖いですよね。

• 10月2日
  • ままり

ままり

反ワクチン派は怖いです。
    反ワク派とわかった時点で近寄りたくないですね。
    ワクチンを打ってない子供は自分の子供にかかって欲しくない感染症やら菌を保菌する可能性が高いです。
    そういう菌は子供を介して免疫力が低下している妊婦さんや高齢者にうつる可能性もあります。
    もはやテロですね。

• 10月2日
ママリ

罰はうけません。

でも親から「愛情」と言う名で予防接種をしてもらえなかった子供が大人になってから親を恨むなんて話もよくあるし、単純に打たなきゃ子供が大人にならずに死ぬ可能性のある病気がこの世にはあるって言うだけなので。

ワクチンすると将来病気が出るとは、もしかしてコロナワクチン否定派の噂とごっちゃになってますか??

2kids👶👦

ワクチンは任意と任意でないものがあると思います。
罰せられたりは聞いた事がないですが。
ワクチンは病気が出ないように、または重症化を防ぐものではないでしょうか?

妊娠をしても母子手帳もらわないということでしょうか??
検診にも行かないのでしょうか?

それだと出産時受け入れてくれる病院は少ないと思いますよ。

母子手帳は、妊婦検診の補助券を貰うときに一緒に渡しますよ。

予防接種は罰せられたりすることはないです。ただ、私立幼稚園・保育園は断る権利があるので(義務教育ではない)打ってないならお断りと言われる事もあります。

今ワクチンを打ってないお子さんは、周りが罹ってないから何もないだけですよ。万が一、そういうものが流行ったらワクチン接種済みの子は、軽症か無症状で済みますがお子さんは重症化してもおかしくないです。

もしお子さんが将来、医療関係の職業に就きたいときに在学中に実習などがあります。その際に打ってないと全部自費です10万くらい普通にかかると聞きました。中には親御さんが反ワクチンの方で親としてどうかしてると絶縁されたケースもあるそうです。

申し訳ないのですが、反ワクチン派とわかった時点で自分の子供とは仲良くしたくないです。

はじめてのママリ🔰

予防接種を受けないから罰せられることはないですが、集団生活(保育園、就学)の度に接種歴は確認されるし、ある程度の年齢(大学とか)になると医療系の職種に就くための実習などで接種を受けてないと参加できないこともあるので、結局高額で自費接種になることもあります。

あと、母子手帳もらわないということは健診は全額自費で受けるのですか?
母子手帳をもらわない人は未受診で駆け込み出産するような人だと思いますが…

あーちゃん

知り合いにもワクチン打たせてない方いますよ。打つも打たないも自由ではありますね!病気などで打てない子もいますしね😂
ただ、色々言われるからと検診などに行かなかったり病院に行かなかったり、母子手帳貰わないという選択はやめたほうがいいかと。
自然派の反ワクチンの先生に出会えるといいですね😂

𓃡もまみ𓃩

反ワクチン派、超自然派と言われる人達の過激な発信内容に惑わされない事です。そういう人達がいる事が悪いと言うわけではないですが、しっかり自分自身で調べてから判断するべきですよ、常識のある大人なら🙂

根拠も何も無いのに、過激な発言に不安になる余り、洗脳されないように気をつけてください。笑

m

なんのためにわざわざワクチン打つのか考えてください。

病気にならないため、なっても重症化しないためです。

意味がないことをわざわざ補助を出してまでしないと思いませんか?

わに

わたし小児科看護師でしたが、反ワクチンで子どもに予防接種させてない親御さんいましたよ。
〇県の△先生のところで講義を受けて〜みたいなことを言っていました。
その△先生について調べると、自分の幼い子どもにはきっちりワクチン接種されていましたよ笑
つまりどういうことかって話ですよね。

• ベリー

ベリー

コメント失礼ます。
    多分わたしもその先生の講義受けました。
    子供には確か打たせたと話をしていましたがその先生も当時勉強不足だったそうです。
    という話もしていました!

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

全部打つわけではなく任意のものは出来るだけ調べてから決めてもいいものかと葛藤しています。
    任意のワクチンだからしなくてもいいはずなのに、子供がはブられるなんてことがあってはいけないし、なんか軍隊のように選択肢がないって凄い窮屈な気がします。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

母子手帳もらわないと産院で出産できないので、それは不可能です💡
ワクチンは自由ですよ💡お子さんが海外行きたいとか、医療職、保育職などにになりたいとかあれば、イチから自費で接種することになるので、お金出してあげてください💡ある程度期間もかかると思います😊

ワクチン打たない選択肢が選べるのは、周りがきちんと打ってくれてその感染症が抑えられているからなので、そこには感謝しながら過ごされてください😊

BOYSママ(25)

母子手帳貰わない人は妊娠しても病院に行かないで自力で産んでる人ですね。

ワクチンは強制では無いですが、打った打たないで接し方が変わったりする人もいるのでそれに耐えれるのであれば副反応とかについてしっかり勉強して行けばいいのかなった思います。

ただ、重症化して辛い思いをするのは間違いなく子供で後悔するのが親です。

ベリー

ワクチンは全て任意です。
私はワクチンの勉強して講演会なども参加して子供に打たせない選択をしました。
お医者さんにもワクチンの勉強をして打たないという証明書をもらいました。
母子手帳も持っていますし検診にも行ってますが何も言われません。
勿論幼稚園、保育園にも何も言われた事はありません。
ワクチンに予防効果はありません。
勿論コロナのワクチンにも。
幼稚園でインフルが流行ってもう子供二人はもらって来たこともありません。打っても打たなくてもなる時はなります。
ワクチンを打たない人を批判するのもおかしいですし。打つ人を、批判するのは勉強不足の方ですね。