※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

パートから正社員になるか悩んでいます。家事や育児、旦那のサポート、住宅ローン、2人目のことなど、悩みがあります。給料は少ないかもしれませんが、働くメリットもあります。

パートから正社員になるか…相談させてください🥺

今は3歳の娘を保育園に預けて、パートの扶養内勤務をしています。
10時〜15時(休憩30分)で土日祝休みで事務の仕事です。

上司から正社員にならないかと話があり、迷っています。
正社員になったら8:30までに出社して18時退社で、残業はサビ残含めほぼ無いです。
保育園は18:15まで通常保育で、会社から保育園までは10分程なのでギリギリと言ったところです。

収入面のメリットよりは、家事等がしっかり回るかが心配です。
(3歳になってからはあまりないですが)娘が体調崩した際の欠勤や予防接種など、今までは気軽にお休み貰っていましたが、そうもできなくなるだろうし…。
自分の実家は県外で、旦那の実家は車で30〜40分かかります。
義母は主婦で、現在関係性は表面上は良好なので、もしもの時は頼れますが、できれば頼らずにいたいなあという感じです。

旦那の意見は
「なったら?…っていうのは簡単だけど、俺は〇〇(娘)の送り迎えできないし、休みも簡単に取れないから問題はそこだね。」
「△△(私)が〇〇(娘)の面倒見ながらやれそうならやってみてもいいんじゃない?本当に休めない時は俺も何とかするけど。」
「そうなったら家計的にはめっちゃ助かるね(旦那が家計管理しているため)」
という感じです。
旦那も土日祝休みで、7時半出社18時定時・残業は月20時間程度って感じで、通勤時間もあり6時半に家を出て遅くても21時過ぎに帰宅です。
家事をめちゃくちゃやってくれるので、とても助かっています😭
育児は私、家事は旦那ってくらい、私は家事あんまりしてないです🥺

余談ですが、現在注文住宅を新築中で11月に引越しで、住宅ローンもあるので、収入面での働くメリットはめちゃくちゃあります!
コロナが収まったら2人目も欲しいなあと思っているので、産休育休も助かるし…。
業務内容的には大きく変わりはせず、今やっていることにプラスの業務と責任が伴うって形です。
給料は少ないと思います(笑)

パートから正社員なった方、現在正社員で働いている方、お話し聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

え、家事ほとんど旦那さんなのに家事等が回るか心配はよくわかりません😂結局預けてる時間も長くなるしほぼ育児しかしないなら特に負担が増える訳でもないと思いますし🙄私がその状況なら正社員なる一択かな〜と🤔最悪お迎え間に合わなくて延長保育になっても収入のがプラスならそこもあまり気にしないかなと

  • みみみ

    みみみ


    コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません😭

    朝の分のお皿洗い、基本的なご飯作りや娘の身支度・お風呂や寝かしつけ等は私がしています。
    旦那は、自分の分の朝ご飯、夜の分のお皿洗いと次の日の朝用の炊飯のセット、ごみ捨て等してくれています。
    洗濯や掃除はお互いに時間を見つけてやって、できる方がやるという形です。
    これは私がやる・旦那がやるというのは決まりにしているわけではなく、基本的に2人の共通タスクで、全てにおいてできる方がやるという認識です!
    私が結構バタバタしていることが多く、旦那が帰宅して私ができてない残りのことをカバーしてくれるので、私は扶養内で働いてる割に家事をあんまりしていないっていう意味合いでした💦
    今の状態でも旦那に皺寄せがいってるのに、今以上に旦那の負担を増やしてしまうのではと心配しています🥲

    • 10月1日
もっち

家事あんまりしてないって言っても、仕事終わって帰ってからご飯作って食べさせますよね?
お風呂入れて寝かしつけるのも、朝起きてから朝食作って保育園の準備して連れて行くのはみみみさんですよね?
それができるかできないか、ですよね…
ちなみに私は時短勤務の16時半退勤ですが、家に帰ったら17時20分頃、そこからご飯してお風呂入れて…とかしてると、ヘトヘトですね。
ウチも多少は夫の協力ありますが、ヘトヘトです。
ただ、お金欲しいから正社員でい続けます😭

  • みみみ

    みみみ


    コメントありがとうございます!
    言葉足らずでしたが、読解してくれてありがとうございます😭
    その通りです😭

    今の状態でも朝夜はバタバタしているのに、これ以上って考えると、大事なのか…?と🥺
    もっと早起きしたりしたら良いんだろうとは思うんですが、私が結構ちゃんと睡眠取らないと日中動けないタイプなので、正社員になったが故に仕事に集中できなくなるのも違うよなと😔

    ちなみにもっちさんは何時起きで何時に寝ていますか?🥲
    差し支えなければ教えてください🙏

    • 10月1日
  • もっち

    もっち


    今は妊娠中でしんどいため、21時に子供を寝かしつけて一緒に寝落ちです😅
    朝起きるのは6時で、家を出るのが7時40分ですね。
    でも朝は夫が朝ごはん作ってますし、子供の着替えもたいていしてくれます。
    ぼーっとしてたら、やってよ!!と声かけてやってもらってます😅
    妊娠前は10時過ぎに起きてやり残した家事したり、コーヒー飲んだりしてました😊
    2人目が生まれる前は完全にワンオペでしたが、まぁなんとかやってましたよ!
    なのでお子さんが1人のうちはなんとかなるかもです😊

    • 10月1日
  • みみみ

    みみみ


    私は6時〜6時半に起きて8時過ぎに出発なので、大体同じくらいですね!
    今は娘が起きるのも旦那の出発も6時半なんですが、娘を朝起こす時間をちょっと早めた方が旦那と同時進行できて楽になりそうですね🤔
    もっと効率よくできないか色々試してみます💦

    私も一緒に寝落ちよくあります😭
    そうすると残ってること全部旦那がやるので、申し訳なくて😢

    確かに!!
    子供が1人のうちの方がなんとかなりそうですね😳
    ちょっとそのことも踏まえてまた考えてみます!

    • 10月1日
deleted user

正社員で働いています😊
産休育休中も助かりましたが、復帰してからもボーナスもありますし収入面では助かっています。有給もあるので子供の体調不良で休んでも給料変わらず貰えるのも助かります!
ただ毎日バタバタです。朝7:20に家を出て18:00過ぎに帰宅ですが、時間に余裕が欲しいとしょっちゅう思います(笑)
今の生活と大きく変わると思うので、みみみさんもですがお子さんも慣れるまでがどうかな 、、と。
正社員になった場合のスケジュールで、どんなものか少し生活してみたらいいかもしれないですね!それで大丈夫そうなら正社員ありがたいお話ですしいいと思います!

  • みみみ

    みみみ


    コメントありがとうございます!
    ボーナスも本当助かりますよね✨
    有給は普段あまり使わずに休んでいるのですが、残してると上司に使うよう言われるので、その年の給与計算しながら年末にまとめて使ってました💦
    今となっては、正社員なるなら残しておけば良かったと思ってます😭

    毎日バタバタですよね…😢
    ままりさんは何時起きで何時に寝れていますか?
    良かったら教えてください🙇‍♀️

    少し生活してみるの、良いですね🤭
    試してみようと思います!!

    • 10月1日
ママリ

正社員で勤務しています☺️
8:30〜17:30勤務ですが、朝も時間に余裕なく、お迎えもギリギリ、そこから帰ってごはん作ってお風呂入れて、、
そしてうちの子がなかなか寝ない子なので、休憩ないまま寝て朝起きての繰り返しです。
きついなーと思いながら、給料のために正社員やってます。
が、私は逆に扶養内パートになる予定です😂

ここからは職場によると思いますが、有休はパートになっても付与されますし(扶養内でもです、日数が少ないだけ)、夏冬休みはなくなったし、ボーナスは1回1ヶ月ないし、途中で経営変わったので退職金もリセットされたしで、私自身はあまりメリットを感じていません。
扶養内になることで年収が1/3になる、とかならそのまま続けたと思いますが、とてもないです。笑
厚生年金払えるのだけはいいかなと。

あと、締切等あって子どもがRSウィルスとかで1週間休む時に主人にも休んでもらったりしてますが、それが困るというのもあります。

ここまで書きましたが、そういう人もいる、程度に聞いていただければ幸いです。
正社員になってもいいかな、、という気持ちがあるなら、されてみるのは全然ありだと思います!

はー

正社員で時短って出来ないんですかね?🤔私の会社の先輩が、下の子が5歳なのに未だに時短という噂を昨日聞いたばかりで…。3歳まで時短可能なはずが、なぜ5歳なのに…。その先輩は他の事業所なので話が聞けず、噂話ですみませんf^_^;
私だったら遅くても17時までの仕事にしますが、我が家の近所に核家族で双子ちゃん込みの3兄弟がいて、未満児の時からフルで働く正社員のワーママがいます。平日は両親共に毎日7時半に家出てママが19時に帰宅。生活が謎で仕方がありません(^◇^;)やれば出来るものなんだな〜、と日々刺激を受けています…。