※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。0歳や2歳の子どもを預けられる幼稚園はありますか?年少以下でも無償化の対象になりますか?願書受付が遅れているところでも入れますか?

幼稚園について無知なので教えてください🙇🏻

幼稚園によっては、
2歳から、満3歳から預けられる幼稚園があるのだとか…?!

①私はいま、それぞれ0歳、2歳になったばかりの二人を育てる育休中の身なのですが、
その条件で預けられるのでしょうか?

②年少以下でも無償化の対象に入りますか?

③今日から願書受付が始まってしまっているところが多いかと思いますが、動き出しが遅いと入れませんか?

以上分かることだけでも教えていただけると助かります💦

コメント

3歳から無償化の対象です。
2歳だと保育料かかります。
幼稚園は育休とか関係なく入園できますよ。
年少以下のクラスは募集人数が少ないところが多いので、早めに幼稚園に確認したほうがいいと思います。

pipipipipi

育休関係なく預けられます。

3歳になれば無償化の対象です

定員になれば締め切るので入れない場合もありますが、転勤される方もいるので、ギリギリで入れる場合もあります。

はじめてのままり

うちの娘が
6月末産まれてですが
満3クラスに4月(2歳9ヶ月?)の時から入園しました!
今は年少です!

私は専業主婦です!
無償化の対象は3歳になった月からです!なので娘は7月から対象になりました!誕生日が来るまで日割り計算で支払いになります(分かりにくくてすみません)
それまでは全額負担だったので約5万円ほど払っていました!誕生日きたら普通の幼稚園と同じくらいの金額になります

その幼稚園の人気度で動き出しが遅いか早いかは判断が難しいです。満3歳クラスでもプレみたいなのに行っていないと受け入れてくれない場合や兄弟優先枠などがあると定員になってしまいます。
満3歳クラスは年齢が小さいので幼稚園によっては少人数しか受け入れてないのでもし動き出すとしたらすぐ動いた方がいいです!

うちは、下の子2歳で来年満3歳クラスに入れる予定です。14日説明会行って11月頭に願書提出です。