※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
ココロ・悩み

心に余裕を持って3歳の上の子に応えてあげたい!最近3人目が産まれました…

心に余裕を持って3歳の上の子に応えてあげたい!!
最近3人目が産まれました👶🏻2人目は1歳です。今主張が強くイタズラもするようになり、甘えん坊の2人目にいちばん手を焼いています!
3歳の上の子には助けて貰ったり、色々1人でできるようになってほんとに有難いという気持ちです!そしてめちゃくちゃお話好きで。
そのお話しや質問にきちんと目を見て答えてあげることが、3人目が産まれやや寂しい気持ちの上の子にとって安心材料とかになると母として思ってるのですが、なかなかその余裕がなく。
そのお話しや質問の内容も支離滅裂だったりして(笑)大人としてはある意味答えるのに一旦頭を悩ませる内容、、例えば「今夕方?」「なんで夕方?」「夕方じゃなかったらどうする?」など(笑)それの連発です。
余裕があれば遊びも入れてなんとでも答えてあげられるのに、真顔で正論でしか答えられないキャパのなさ、、。「時間が経ったら夕方になるの」「夕方なの」とそんな答えかもしくは沈黙になる、、。
何も怒ってないし、笑顔で頑張ってくれてる上の子には有難く思ってる!!なのに悲しませてるかもしれなくて悲しい。

寝る前はヨシヨシしたりぎゅってしたり、手を繋いだりしてるけど。普段から気持ちに応えてあげたいなぁ、、。

コメント