※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

令和2年4月1日生まれの場合、幼稚園入園は満3歳から。保育料無償は令和5年4月1日からです。

幼稚園のことでよく分からなくなってきたので教えてください😵💦
令和2年4月1日生まれだと、満3歳からの入園と年少からの入園とはいつのことになるのでしょうか?
また保育料無償になるのは令和5年の4月1日からということでしょうか?

コメント

ふうしゃ

幼稚園は3歳になったその日からで、保育園が3歳児クラスに進級してからだったとおもいます!間違ってたらすみません💦

その認識で合ってると思います!
万3歳からの入園はもう既に3歳になっている子、年少からの入園は年少からの入園はまだ3歳児クラスのことだと思います!

令和2年4月1日生まれだと、無料になるのは令和5年の4月1日からですね☺️

• ふうしゃ

ふうしゃ

その認識で合ってると思います!

満3歳からの入園はもうすでに3歳になった子、年少からの入園は3歳児クラスに春から入園する子、という意味じゃないですかね?☺️

文がおかしかったので
    打ち直しました、すみません💦

• 10月1日
ぷく

息子は令和元年5月生まれです!
なので同級生になります!

幼稚園の年少クラス(3歳児クラス)は再来年の4月入園になります!

息子が同い年になります。

4月1日生まれだと3歳になる時には年度終わりの春休みですよね😂なので満3歳児クラスに通うことはできないと思います。春休み明けには年少になる年度が始まってるので、そこから年少として入園するイメージでいいと思いますよ!年少になる前の年度にプレなどに通うことはできます。

無償化の対象になるのは幼稚園なら3歳の誕生日からなので令和5年4月1日からです!

からあげ

同じ学年になります😌
うちも3月生まれなので満3歳からの入園はどこも出来ないです🥲
来年から1年間プレに通い、再来年に年少からの入園予定です!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます❗️まとめての返信で申し訳ありません💦
詳しく教えていただきスッキリしました👏✨満3歳は対象ではないということですね❗️再来年から年少で保育料が無償とのこと理解できました😊丁寧にコメントくださりありがとうございます✨