※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子と同月齢の子と遊んだことがなく、心配しています。支援センターなどで人と関わることは必要でしょうか?

もうすぐ1歳になる息子。でも未だに同じような月齢の子と遊んだ事がありません。sns等で 同月齢の子が集まっているのを見ると、羨ましいと同時に そうさせてあげられていない息子に、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

小さいうちから 人と関わることは必要でしょうか??そんなに気にしなくても大丈夫ですか?保育園には3歳頃から入れるつもりなので、それまで支援センターとか、行くべきでしょうか。

コメント

うさ

上の子1歳で保育園いきましたが、それまではほぼ関わりなかったです!
友達にひと月早く産まれた子いましたが、コロナ禍なので会ったのは2回くらいでした💦支援センターも一回行ってみましたがなんか微妙でやめました!
コロナ禍なのでそういった子結構多い気がします!

はじめてのママリ🔰

うちもコロナ禍ということ、娘が一歳3ヶ月の時に2人目妊娠がわかり私の体調が良くないのであまり同月齢の子と遊ばせてあげれてません💦
自宅保育で、祖父母にはよく会うので似た環境ですね!
支援センターなどもほとんど行ったことありません。
そのせいか分かりませんが、たまーに友達の子供と遊んでも怖がったり人見知りも激しいので無理に遊ばせなくていいかなと思ってます。
まだお友達同士で遊ぶというより個々で遊ぶ年齢だと思うし、うちも保育園は3歳頃から入れる予定なので保育園に行きだすとお友達できるやろと気軽に考えてます☺️

POOHʕ•ᴥ•ʔ

特に気にしなくていいと思います!
上の子の時は幼稚園まで見てたので友達と遊んだりはありました。
下になるにつれ、そういうのなくなりました😅
今はコロナだし、支援センターは行きますがなかなか友達とは遊べてないです!

はじめてのママり🔰

私の娘もないです😔
だからなのか人見知りがすごくて、1歳半検診とか大泣きで何もできず🥲その時に先生に言われたことは今コロナだからセンターとか行ったりするのがむずかしいから公園とかに行って、少しでもお友達と関わってみたりしてあげてと言われました😌
私の娘は幼稚園に行くのでそれなら大丈夫だねっと言われましたよ😀

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、都内なんで数ヵ月支援センターも行ってません💦
同じ月齢と遊ぶことに意味があるというよりも、親や周りがたくさん相手してあげてれば十分だと思います💦
たくさん話しかけて、関わってあげるとどんどん脳ミソが活性化しますよ!1ヶ月ごとにどんどん出来ることが増えてってます。
ママひとりだと大変ですが、ばぁばやじいじもたくさん遊んでくれてるなら大丈夫じゃないですか?
うちもそんな感じです!