※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べをしない悩み。自然に待つべきか、教え方を模索中。同じ悩みを持つお子さんいるか。保育園からは練習を促される。

1歳の息子が手づかみ食べをしません…💦
お皿に出して目の前に置いてもジーッと見つめるか、払いどけてしまいます。
手づかみ食べをしないので仕方なくスプーンで食べさせてます。
長男の時は8ヶ月頃からつかみ食べを自然にしていたので、どうやって教えればしてくれるのか…
いろいろ調べてやってみるのですが、一向に掴もうとせずあまりやらせるとご飯を食べるのが嫌になり大泣きしてしまいます。
自然にできるようになるまで待つべきなのでしょうか??
また、同じ月齢で同じく全くつかみ食べしないお子さんいらっしゃいますか??
正直すごく不安です…💦
保育園からも無理強いせず練習してみてくださいと言われます…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも手づかみまっったくしませんでした!
今1歳3ヶ月ですがこの間ご飯を少しずつ掴み食べしましたがすぐにスプーンを自分で持つようになったので、掴み食べしなくても大丈夫ですよ😂 

• ありまる

ありまる

返信遅くなりすみません💦
    そうなのですね!
    うちの子やっとパンとお菓子は自分で持って食べてくれるようになったのですが、ご飯系は全然で…
    少し焦ってましたが、個人差ですよね😭
    スプーンでもいいから自分で食べてくれるとありがたいのですが…🥺

• 10月10日