※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が毎週熱を出し、原因が気になる。同じ経験の方いらっしゃいますか?小児科で検査してもらえるでしょうか?

1歳、発熱の頻度について

いつもお世話になっております。

現在1歳8ヶ月になる息子がいて、
今年の4月から保育園に通わせているのですが、
1週間に1回の頻度で熱を出します。
熱はいつも38度前後、病院に行くと
ただの風邪と言う診断を毎回受けます。
熱が出ていても子供は元気です。
本当に病気だった時は、突発性発疹と
RSウイルスの時だけでした。

私自身は、まだ小さいのだしよく熱を出すのは
仕方がないことだと思っていたのですが、
主人がこんな頻繁に熱を出すのはおかしい!
と言い張るんです。
義母に主人が小さい頃、そんなしょっちゅう熱を
出していたか確認したみたいなのですが、
家の子ほど頻繁に熱は出していなかった
と言っていたそうです。

そこで私も調べてみたのですが、
毎週の様に熱を出す子供がいると
言うのを目にしなく、多くても半年に
1回程度がほとんどみたいです。

私自身、子供を保育園に預けたタイミングで
職場復帰していて、1週間フルで働けたのは
1回か2回程度しかありません。
毎週2日とか3日お休みを頂いているので
申し訳ない気持ちもあり、熱が出ず
長く元気でいてもらえることに越したことは
ないので、何か原因があるのだったら…
と不安になりました。

もしかして何かの病気だったりするんでしょうか?
小児科で検査とかってしてもらえるんでしょうか?

同じ様に、毎週の様に熱を出すお子さんが
いらっしゃる方はいますか?😢

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、誰もが通る道で私も保育士なりたてのとき洗礼受けました😂笑
先生に風邪引いて薬飲んでもイタチごっこになるから基礎体力を上げる漢方を飲んでいくしかない!と風邪薬処方されなくなったくらいです笑

免疫とか体力がつけば回数減っていくものですよ✨

4兄妹♥4A

末っ子、毎週熱出てますよ😂
今年4月から保育園ですが、毎週早退欠席あります💦

今は8月末から熱が出たり下がったりで中耳炎になり、週1行ければいいほうです😂

あーちゃん

はじめまして!!
息子も保育園にいきだしてよく熱をだします!しかも一度体調を崩すと発熱、咳が長引くなんじで9月は半分ぐらいお休みしてやっと先週なかばから今週は熱ださずに登園できたかんじですよ!!
子どもはそんなもんですよ‥
私は保育士してますが、
2.3歳までは体温チェック
こまめにあるので、そこで
熱が高いと、すぐに連絡きますもんね!!