※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

最近、家の掃除や料理が面倒で気力がわかない女性がいます。イライラや怠けることが増え、どうしたらいいか分からないと相談しています。

どうしたらいいでしょうか

最近、汚いと分かっていても部屋を片付けられません。
元から掃除は苦手で嫌いでしたが上の子を産んでからは、子どもの為にと綺麗に保つよう心がけてました。
でも最近それが出来ません。
ものは散乱してるし床に髪の毛のゴミとか凄いのに、掃除しなきゃと思うのに動けません。
それと同時にご飯を作るのもとても面倒に思えてきてしまい、旦那がいる時は頑張って作るけど、旦那がいないと子どもの分だけど 簡単に作って終わりにしてしまい、自分もお腹すいてるけど作りたくない気持ちが勝ってしまいます。
下の子は夜まとめて寝てくれるし睡眠不足とかでは無いんです。
なのになんで自分がこんなに怠けてしまうのだろうかと情けなくなります。

部屋が汚いせいなのか、なんだかちょっとした事でイライラしてしまい旦那にも娘にもすぐ怒ってしまうし、イライラすると頭痛がしてきてしんどいです。

元からダラしない部分はありました。
でもここまで気力がでずに怠けてしまうことはなく、なんかもう自分でもどうしたらいいか分かりません。
頑張って動くしかないのでしょうが…どう気持ちを立たせたらいいでしょうか
喝やアドバイスください

コメント

青りんご🍏

産後鬱では?精神科や心療内科でお薬もらえます。一度受診してみてもいいと思います。私も鬱病を患っていますが、鬱がひどいときは何もする気が起きません。漢方や向精神薬で日常生活を普通に送れています。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    鬱ではないと思います…。
    たしかに上記の他にも、人と会う予定が気乗りしなかったり情緒不安定だったりとあるのですが、友達が遊びに来てくれたりすることを楽しんだりとか外出したいな〜って思ったりとか普通にあるんです

    • 10月1日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    でも苦手なことはやる気が全く起きないんですよね?それは鬱の兆候だと思います。

    • 10月1日
結優

まるで私のことかと😂
気持ちに余裕がないと余計に、自分のやりたいこともできてないのに、やる気のない掃除やら片付けなんて、やってられっかってなる一方で、このままじゃいかん!ってなるんですよね😭

何度もやってみて挫折してるのは、手帳のウイークリーのページにその日にできた家事を書き出すこと。こんなにできた❤って見た目に残す方法です。

もう一つは、スマホのアプリで1週間で家の中が綺麗になる予定で月曜日は〇〇、火曜日は〇〇ってふうに割り振って、きれいになったかどうかを見た目でわかるようにする方法。

そして最後にこれは、最近始めた方法で5分間タイマーを設定して、5分間だけ掃除なり片付けなりする方法。タイマーが鳴ったら終了。

やりたいことがやりかけになるから、また気になって休憩してると気になってまた5分やってみようかってなる。

最終手段として、この日に来客予定があるから、この日までにこの部屋は絶対キレイにすること‼️これは効果てきめんです😂

一度それなりにキレイにすること、それを少しでも維持しようって気持ちが、ほんの少しだけ湧いてきます。ほんの少しだけ😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    最初はそんな感じの方法でなんとかやれてこれたのですが、最終手段で友達が来るってなっても片付ける気になれず本当に汚いまま家にあげてしまい、今までは意地でも綺麗にしてたのに出来なくなって友達も呼べなくなってしまいました

    • 10月1日
  • 結優

    結優

    でもなんか、それもわかる気がします😂

    私のことを片付けられないって知ってくれてる友達なら、もういいやって開き直って、実家に帰ったときは呼んじゃってます😂

    でも、そんなことを知らない友達は絶対に呼べないですよね😅

    • 10月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    上っ面よくしたいタイプなので仲がいい子でもみんな綺麗好きとかって思ってます。
    その時家にあげた子もそうなので、ほんとに散らかってるね…とだいぶ驚かれました

    • 10月1日
なす

看護師です。
ずっと頑張り過ぎていたのではないでしょうか?疲れてしまったのかもしれません。

話から少し気分が落ち込んでいるように思います。メンタルクリニックとか受診出来るのであれば話を聞きに行くだけでもすこし気持ちが楽になるかもしれません。
動きたいのに動けない、やりたくない、無気力などは心の病のサインです。
このまま無理をしてやっていると、イライラして当たったりする事が多くなり悪循環です。
部屋が汚くても死にません。ごはんは作らず買っても良いんですよ。
病院に行って下さい。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    なんだかコメントを見てたら泣いてしまってました。疲れてるんですかね。
    メンタルクリニックとかって話をして…みたいな診察ですよね?
    自分のこを話すの苦手で思ってる事とか言葉が詰まっちゃって上手く伝えられないのですが大丈夫でしょうか

    • 10月1日
  • なす

    なす

    文面から面倒くさがりが増しただけとは思えません。

    泣いても良いんですよ。きっと主様は自分の身体と心が追いついていないのかもしれません。やらなきゃと思うほど身体が動かない状況です。

    メンタルクリニックは話が苦手な人が大半ですから、そこは心配しなくても大丈夫ですよ。
    今書かれた悩みを先生に話したり、身近な話をするだけで良いんですよ。
    もしお薬が必要なら出るかもしれませんし、とにかく頑張らないことですよ。頭痛がするなら頭痛薬も、イライラしやすいならイライラを鎮めるお薬もあります。
    行ってみて下さい。

    • 10月1日
ままり

上の方と同じく産後うつかなぁと思います😣😣
まずは心療内科へ電話して予約をとる(もしくは旦那さんに電話してもらう)
そして診察した方が良いと思います( ᐪ꒳ᐪ )!

同じく私も産後うつだったのですが、とても似てます。
多分疲れてるのだと思いますよ。
慣れない2人育児おつかれさまです🥲

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    産後うつでも楽しいと思える時とかありましたか?

    • 10月1日
naami

お疲れ様です!
私も元々かなり
掃除が嫌いなタイプでした。

というより、
ストレスが溜まると
部屋が汚れていくんです😅

中学生の時が一番酷くて
部屋の床にゴミやら雑誌やら
散らかってゴミ屋敷でしたよ😂

長女を妊娠中に少しずつ
掃除をするようになって、
断捨離を知りました。

物が多い=掃除がしにくい、
掃除の頻度が減るという
悪循環になってると気づいて
かなり断捨離しました。

あと掃除道具は
すぐ手に取りやすい場所に
あちこち置いてます。

掃除機、ハンディモップ、
コロコロ、クイックルワイパー。

今は長女にお手伝いしてもらって
ちょっと楽になってます。
3歳のお姉ちゃんなら
コロコロを楽しんで
やってくれそうじゃないですか?

怠けたっていいと思います😊
手を抜けるところは抜いて、
お子さんも巻き込んで。

今日これだけしか出来なかった…
と思うより、
1日1箇所だけでも綺麗にできたら
今日は頑張ったなぁ!
と思いましょう。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    部屋の散らかりが酷くなるまで(ちょっとした散らかりのとき)はそうやって今日はこの部屋だけ頑張ろうみたいな感じでやってて、頼まずとも上の子が手伝ってくれて何とかやってたのですがそれすら出来なくなってしまい…物も引越しを機にかなりすてたので必要な物ばかりなのですが、旦那がもとから出したもの出しっぱなし脱いだもの脱ぎっぱなし床はゴミ箱みたいなタイプでそういうものとかが散らばってる状態です…

    • 10月1日
みぃママ

的外れかもしれませんが、、、
掃除機以外で掃除してみたらどうですか?
掃除機って、重いし、わざわざ出さないといけないし、めんどくさくないですか?
気持ちもしんどい時なら、そのハードルを下げて、クイックルワイパーとか、ほうきとか使ったらどうかなぁ?

あとは、片付けは、大まかにここ!って感じで大きめのケースに入れるだけで、片付いた感じします。
それをカラーボックスに入れるだけ。子供が片付けられるのなら、それでいいと思います。

ごはんは、ウチも旦那いないと宅配頼んだり、冷食にしたり、手を抜きますよ!
料理って面倒ですよねー😰人のご飯食べたい。

怠けてないですよー!生活に一生懸命なんだと思います。
子供が元気に生きてるなら、大丈夫!
そこにプラスして、ちょっとだけ掃除とか、ちょっとご飯作る!だけで、十分かと。
私なんて毎日、掃除なんて、やってません。

片付けは、子供にさせてます。
片付けないと、捨てる!って言ってます。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    どっちもありますが、基本クイックルなどで済ませてます。

    片付けが苦手なのでその方法も活用してましたが、それすら出来なくて、ほんと情けないです

    • 10月1日
 なな

疲れてるんだと思います💦
部屋が汚いとイライラするけど、頑張れない、とご主人に言ってみてください。
ご主人がお掃除してくれたっていいんですから💦

夜中掃除機をかけられなくても、
おもちゃや洗濯物やら片付けてくれるだけで、すごい前向きな気持ちになって、
掃除機しよう、とかコロコロだけでもしよう、とかってなりますよ!
あれもこれも片付けてから、掃除機かけ、って思うと何もできなかったり、、、

うちは子供と寝落ちしてる間に
主人が片付けておいてくれたり、ゴミをまとめてくれてたりするので助かってます。
あれもこれもは動けないです。

ご飯はとりあえず、まだ産後まもないので今のままでも良いと思います。
デリバリーでもいいし!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    旦那は頼んでもやってくれないので頼むだけ気疲れしてイライラしてストレスになるのでもう頼まないことにしてるんです…

    • 10月1日
ルーシー

旦那さんにお願いして、とりあえず部屋を掃除してもらっちゃうのはどうですか??部屋が綺麗になっても何かとやる気が出ないようなら産後鬱かもしれないから病院行ってみたい、とりあえず試しに掃除をしてみて欲しいって旦那さんに言って協力してもらいましょう。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    何か一つ頼んでもやってくれないので、頼めば頼むだけイライラして余計ストレス溜まるんです…
    やっぱり部屋が汚いと気力も変わるのでしょうか?

    • 10月1日
be

頑張り過ぎじゃないですかね?
わたしも同じようになること
あります!でも自分に都合いいことはやりたいんです。笑
友達と遊ぶとか外食するとか😂
頑張らなくていいんで
ストレス発散に
全部捨ててやれくらいの勢いで
捨てたら結構スッキリしますよ^_^
物なくなると掃除するのも楽しくなる気がします😌
部屋汚いだけで
ほんと
気分がすっごい下がるんですよね、
いつも片付けないとって
頭の片隅にある感じが
ずーーーっとストレスで。
頑張らなくていいんで
とりあえずクイックルワイパーで
ささっと埃まとめておこ
ってちょっとずつ出来ること
してみるだけでいいと思います😄

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    クイックルやるほどの気力が起きないのですが床を見る度に髪の毛だらけで流石に娘が可哀想だと思い、頑張る程の事じゃないのに頑張ってやっと床のゴミだけ拾ってます。
    それも2日か3日に1回やれるかくらいなのですが…

    頑張ってないんです。いつも洗濯と掃除とご飯とって生活の最低限のことしかしてこなかったです…
    でも、最低限のことすら出来なくて、出来ないって言うより怠けてやらないだけでしょうが…ここまで状態を酷くしたことがないので自分でもどうしたらいいのか分からずです

    • 10月1日