※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在妊娠中で、出産後は仕事を休む予定。早く仕事復帰したいが、夫の収入だけでは赤字が心配。0歳児の保育園入園時期や経験談を聞きたいです。

0歳児の保育園入園について伺います!
現在妊娠9ヶ月、11月に出産を控えている
初マタです!
夫は公務員で手取り24〜30万ほどの収入で、
私は現在個人事業主として働いていて
月に25万〜30万程の収入でしたが出産が
近くなりそろそろ休みに入る予定です。
マイホームを購入した事もあり、なるべく
はやく仕事復帰をしないと主人だけの収入では
赤字が続くか貯金がまったくできない状態が
続くので、子供をはやくから預けて仕事復帰
したいと考えているのですが、0歳児から
保育園にお子さんを預けていらした方、
何ヶ月から預けていらっしゃいましたか?
また、そうしてよかった、後悔したなど実際に
経験された方の話が聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は10ヶ月で入園ですが、クラスには入園当時半年ぐらいの子もいましたし、今は学年で言うと1つ下で娘とほぼ1歳違う子(まだ3〜4ヶ月??)もクラスにいます(●︎´▽︎`●︎)

園に入って色んな事ができるようになったのを見て、「預けずに私が家庭保育をしてたら、今こんなに色んなことが出来るようになってたかな??」と思うぐらい成長してます✨

上の学年とも遊ばせたりしてくれるようで、とても可愛がって貰ってるみたいですし、給食もきちんと栄養バランスの取れた手作りのものを食べさせて貰えるので、成長面で考えると入れてよかったと思ってます。

後悔という程ではないですが、大変なのは風邪を貰ってくる点ですかね😅
最初の1ヶ月は大変でした。

預けてなければ、誕生日や旅行などのイベント前に風邪を引かせないように気をつけることも出来ると思いますが、預けてるとどうしても風邪を貰ってくるのを避けられないのはデメリットではありますかね。。。

1歳の誕生日前は、お店で食事や一升餅を予約してたので、熱でキャンセルにならないかヒヤヒヤしてました笑