※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
ココロ・悩み

慣らし保育が始まり、子育てと仕事の両立に悩む女性。子供との時間を大切にしつつ、理解のある職場を探している。再就職を考えるも、厳しい現実に悩みを抱える。

【聞いてください】

今日から慣らし保育が始まり、
親子ともに頑張るぞ!という気持ちでいました☺️

今日は1時間の預りで迎えに行くと
息子が私の顔を見た瞬間に泣き出し
ごめんねという気持ちでいっぱいになってしまいました。

ここで早くも心折れかけ……

仕事に関しても就活中で、
中々、子育てに理解のある会社も少なく、
今日は履歴書を送った会社から面接の日程を提示されましたが
時間の都合が合わず、子供のことを話すと
「お子さんがいる状態で働けるんですか(笑)」
と笑われてしまい、結局辞退することになりました。

募集要項には、
お子さんがいる方も応募可能!
勤務時間も相談に乗ります!
と記載があっての、この出来事だったので堪えました。

やっぱり子育てしながら再就職して働くのは難しいんですかね。
前の会社は辞めたくなかったけど、
主人の転勤で辞めざる得なくて辞めました。

無理なのは分かってるけど前の会社に戻りたい😢💭
子育てしながらキャリアを積みたいなんて
わがままで無謀なんですかね……

なんて生きずらくて、母親に厳しい世の中なんだろう。

コメント

はじめてのママリ

大変でしたね😢
私も育休中に主人が転勤になり
私は復帰後、元の職場に片道約2時間かけて通ってます😂
転職しようかなと毎日思いますが、やはり育児中だと雇ってくれるところなかなか無いのですね😢
キャリア積んだり昇進したりそこまでは望まなくとも、せめて普通に就職したいですね。。

  • まるっちょ

    まるっちょ

    そうなんですね😳
    育児に家事して、時間かけてお仕事に行くなんてすごいです……😢
    私が元々居た県では、働き口がすごいあって、辞めたところですぐ就職出来るだろうと思っていたら、転勤先では倍率がめちゃくちゃ高く、難しいと知り、辞めたことを後悔しました。
    子持ちは不利なんておかしいですよね。
    本当に就職したいです😔

    • 10月1日
Jelena

私は子育てとお仕事は別物と考えてます✧︎*。
キャリアを積みたいとかってことはお母さんになったからと言って諦める必要のないことです!
まず、お子さんいて働けるんですかと笑った会社に勤めなくてよかったと思います♪
辞退して正解です!

たしかに子供いますって言うと嫌がる会社もありますが、一緒に頑張りましょうと言ってくれる会社も沢山あります!熱を出せばフォローに回ってくれる人もいたりします!
なかなか合う合わない難しいかもしれませんが、お仕事することが悪いことでないし、慣らし保育頑張っている息子くん、いつかは帰りたくないと泣く日が来るくらい保育園が楽しくなるかもしれません✧︎*。
ママは1番に子供が好きだし
子供ちゃんもママが1番好き❤︎
お昼間にそれぞれの場所で頑張って帰ったらギューってするの最高です‼︎
就活頑張ってください‼︎

  • まるっちょ

    まるっちょ

    子供が産まれる前は、上を目指してバリバリやってたので、子供がいると自分のことは諦めなきゃ行けないのかなと少し悲しくなってしまいました。

    息子のためにもカッコイイママでいたいと思ってるので負けずに色んな会社にアタックします!

    凄く励みになる言葉ありがとうございます😢
    息子に負けないくらいママも頑張ろうと思います✨

    • 10月1日
りみたろう

お疲れ様です!お子さんもお母さんもがんばってますね〜😭😭
募集要項に相談乗るって記載してるならそんなこと言わずに相談乗れよ!って感じ、、、😤
わがままでも無謀でもないですよ✌️
私も全く同じ理由で退職して現在保活と就活中です✨不安が大きいですが早く社会復帰したいのでめんどくさい態度取られてもまあまあ強気でいます!生きにくい世の中ですが、優しい人がいるのも現実です😋
きっと相性の合いそうな所あるはずなので気遅れせずぶつかってください💕

  • まるっちょ

    まるっちょ

    同じ状況の方に出会えて嬉しいです😭
    相談に乗るなんて書かないで欲しいです〜🥲
    子供がいると履歴書書く時間もないから徹夜で書いてるから履歴書を送る前に言って欲しかったなぁって気持ちです😂
    そうですね!!!
    息子も頑張ってるので、負けずに頑張ります!💪
    りみたろうさんも就活頑張ってください🔥

    • 10月1日