※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
子育て・グッズ

1歳半の昼寝に悩んでいます。セルフで寝かしつけが難しく、昼寝がうまくいかず疲れています。どうやって寝かせているか教えてください。

1歳半の昼寝の寝かしつけについて…昼の寝つきが悪く悩んでいます。皆さんどうやって寝かせているのでしょう?
セルフでお昼寝したことは生まれてから5回くらいです💦
抱っこや車なら寝るのですが、妊娠中かつ腰が悪く、抱っこでの移動が限界になってきました。
朝6時半起き→公園や支援センターで1時間くらい遊ぶ→12時前にごはん→食べ終わったら寝かせる、というスケジュールなのですが、なかなかセルフで寝てくれないので疲れてきました…😢

セルフねんねさせようとしたときの流れはこうです。
リビングの横に寝室があり、カーテン締め切って暗くして、ねんねだよ〜とトントンしながら寝かせようとするのですが、布団から降りてリビングへのドアを開けておもちゃや絵本で遊び始めます。
1時間くらいしても寝ない場合はもう放っといて私一人で寝ようとします。ここでスマホとかいじると奪われます💦そして寝始めると髪を掴まれ、泣いて起こされます💦
2時間くらい経つと気づいたら横に来て寝てるときもあります。が、寝ずに遊び続け、もう今日は昼寝なしでいいやと放っておくと夕方ごろに機嫌が悪くなり、夕飯前後の変な時間に寝てしまったりします。その場合、夜23時近くまで寝ません…。

コメント

まーみー

横で眠ってました😅
部屋は真っ暗で、寝るときは波の音を聞きます。
30分して寝ない時は切り上げて少し遊んでから再度寝かしつけしてました。
疲れすぎると寝なくなるので、もう少し早く寝かしつけしてもいいかもしれないですね😊

ぴょこ

うちはセルフだと夕方になってしまうので、しまっておいたB型ベビーカーを引っ張り出してお昼ご飯のあとはベビーカーでお散歩にしてます。
そしたら寝るので、そのまま15分位は散歩してから家に帰って布団に置いてます。
毎日同じ時間にお昼寝してる保育園はどうやってるんだ?っていつも疑問です。笑