※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子が夏休み明けに登園時に泣いて不安そう。先生が近くにいないと不安で、お昼も一緒に食べる。他の子どもや先生に迷惑をかけているか心配。同じ経験の方いますか?

幼稚園年少の息子についてです。夏休み明け1週間はずっと泣いて登園してました。夏休み明けから先生が近くにいないと不安みたいで制作するときはお昼食べるたきも隣にいないと不安みたいで、先生がついてくれているようです。先生も他の子どもも見なきゃいけないのにそんな状態で申し訳ないのですがこんなに不安がるものなのでしょうか?同じ経験した方いますか?

コメント

ママリ🔰

うちの息子も年少です。3歳半ころは(満3歳児クラスのとき)同じようにずーーっと担任の先生にくっついてましたよー!自由遊びのときもです。
満3歳児クラスの終わり頃やっと少し担任と離れて遊べるようになったようです。
年少になってからまた泣いて登園。でも泣いてたのは4月は1週間くらいでしたが……夏休み明けの9月……ずっと泣きながら登園です。。幼稚園行きたくないやめるずっと家にいたい!って言ってます💦💦中々真意が分からなくてこちらも不安になりますよね。。
でも泣かずにとりあえず行けてて,先生を頼りにしてなんとか園生活送れてるなら慣れると離れられるようになる気がします😊👍うちの子も仲の良いお友だちができてだいぶ楽しそうに通うようになりました!(今はちょっとあれですが🤣🤣昨年度は!笑)

  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    コメントありがとうございます😊  
    ちょうど今3歳半です。友達とテンション高くなって遊んでる時は先生がいなくても平気みたいなんです。

    うちも幼稚園毎日嫌と言っていて、、ほんとたまに行く!とかいうんですけどやはり直前になるといやみたいです。

    幼稚園からたまに保育の様子の写真が送られてくるのですが毎回補佐の先生が隣にいる状態で不安になります、、

    どこかに相談し方がいいのかなって思ったりしたのですが、たしかに先生に、頼っているのなら様子みてもいいのですかね、、?

    • 10月1日
ママリ🔰

すごい!👏ちゃんとお友だちとも遊べてるなら問題ない気がします🥺✨
補佐の先生がついているのも,別に指示が通らないからとかではなく不安だから側にいて欲しいって感じだからついているのですもんね😊?私なら様子見にします😌✨

  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    指示は1学期から通ってるみたいで、最近運動会の練習も頑張ってるみたいなんですけどね、、
    不安だからついてる感じなんですけど他の子どもも見なきゃいけないのにうちの子だけって申し訳ない気がして、、

    様子みて変わるのを見守るしかないですかね🙄

    • 10月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    先生に申し訳ないとか思わなくて大丈夫かと😁👍年少なら基本的には担任一人で全員見られるはずですし,補佐の先生も息子さんにつきつつも他の子のことも十分見られると思いますよー😊
    園から困ってる…みたいに言われたわけでもないしこちらから補佐の先生つけてほしいと頼んだわけでもないので,できるからやってくれてるだけかと😁👍先生ついてくれてるし安心だわ!くらいの気持ちでいましょう🥰

    • 10月1日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    そうですかね😶たしかに困ってるまではいわれてないので、、担任も夏休み明けですからね〜みたいな感じでだったので!そう言って頂いて気持ちが楽になりました🙌ありがとうございます😊お子さんも年齢近いですね😊育児も大変ですけどがんばりましょうね💪‼️

    • 10月1日