※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
妊娠・出産

28歳初妊娠の女性が、エコー写真で首の浮腫みを気にし、羊膜について不安に思っています。先生からは特に指摘がなく、次の検診が1ヶ月後で心配しています。

初めまして。28歳初めての妊娠です。
前回分娩のないレディースクリニックで心拍の確認ができ、今日分娩希望の病院で初めての検診でした。
帰りの電車でもらったエコー写真を見ていたら首の後ろの浮腫みが気になりました。とてもはっきり写っているので不安になってしまい、色々調べていたら羊膜という言葉を初めて知りました(>_<)
しかし画像で見た羊膜とも違う気がするし、これは浮腫みの可能性が高いですか??
先生には何も言われず「大きさは順調ですね」とだけ言われました。ちなみに9週6日です(>_<)

頭の大きさも大きい気がするし、次に行くのが1ヶ月後なので、元々心配性な性格もあり質問させてもらいました( ; ; )

コメント

はたあき

まだまだ初期ですから気にしなくていいんじゃないでしょうか?
まだ2.5㎝の赤ちゃんです。
これからどんどん大きくなって、心配もなくなると思いますよ。

• rr

rr

お返事ありがとうございます✨
    気にしすぎでしょうか( ; ; )
    これから心配がなくなるくらい元気に育ってくれる事を祈ってます( ; ; )

• 10月4日
ににす

浮腫みが1番分かるのは12週ぐらいまでだったと思うので、心配でしたらお医者さんに聞くか胎児ドックをやってる病院で診てもらった方がいいですよ!
私の場合は10週の頃浮腫みを指摘されたので専門医に診てもらいました!

でも、何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• rr

rr

12週くらいまでなんですね(>_<)次行くときには14週になってしまうので胎児ドック気になります( ; ; )
    専門医に診てもらい安心できましたか??

• 10月4日
  • ににす

ににす

浮腫みを測るのは本当はかなり高度な技術が必要らしく、私の場合、産院では染色体異常の数値である4㎜ぐらいの浮腫みがあると言われてめっちゃ不安になって胎児ドック行きましたが、実際測ってもらったら1㎜ほどしかなく、かなり安心しました!

浮腫みは、異常があっても週数経つと自然と消えてしまうらしいんです。だから行くなら早めに行った方がいいですよ(*^^*)
    何もないのを確かめるために、です(*^^*)

• 10月4日
  • rr

rr

そうなんですね(>_<)やっぱり専門の先生じゃなきゃ測るのって難しいんですね(°_°)💦
    ににすさんの不安がなくなってよかったです^ ^✨
    不安がなくなるだけで妊婦生活の過ごし方かなり変わりますもんね(>_<)✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月5日
Maddie

私は8wで、浮腫みかも?的なことは言われました。

• rr

rr

そうなんですね(>_<)
    その後浮腫みはどうなりましたか??
    お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね。

• 10月4日
  • Maddie

Maddie

私はいろんなことがあり稽留流産しました。ネガティヴになり、ごめんなさい。私が34歳だったとか、仕事のストレスとか、いろんなことがあったと思います。

• 10月4日
  • rr

rr

つらい経験の中、返信してくださりありがとうございました。(>_<)
    Maddieさんにまた幸せが訪れますように、、✨

• 10月4日
  • Maddie

Maddie

このまま無事を祈ります。
    寒くなるので気をつけて。

• 10月4日
  • rr

rr

ありがとうございます( ; ; )✨

• 10月4日
みにみに

11〜13週でむくみがあれば医師に言われますよ(^ ^)
うちの子は指摘を受けたので胎児ドック受けましたが大丈夫でした!
むくみができるのは、心臓の作りがゆっくりなので浮腫んでるだけなので、ご自身のお子さんを信用してあげて下さい(^ ^)

• rr

rr

だいたいが11〜13週なんですね(>_<)
    まだ9週6日だから何も言われなかったんですかね^ ^💦
    はい、赤ちゃんを信用します(>_<)✨

• 10月4日
タム

頸部の浮腫は、11週から13週に計りますが、誰でも計れる訳ではないですし
NTを正確に測定するには、時間もかかります。

普段の検診では、浮腫は計る義務も伝える義務もないので、何も言われないから=異常なしではないと思った方が良いですよ。

気になるようなら、胎児ドッグやNT検査を受ける事をオススメします。

浮腫があるからといって、染色体異常であるわけではなく、その可能性があるというだけなので、今後どうするか考えるくらいで良いと思いますよ。

• rr

rr

浮腫は11〜13週に計るものなんですね(>_<)
    次の検診の時は13週の最後の日なのでぎりぎりなんですが先生に聞いてみたいと思います(>_<)
    次の検診の時に不安がなくなったらいいです^ ^✨

• 10月4日