※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(22)
子育て・グッズ

男の子ママの方が、子供が二語文を話し始める時期について相談しています。息子が「パパ いたいいたい」と言ったが、それが二語文なのか疑問に思っています。会話が通じるけれど、いつから会話ができるようになるのか不安です。

男の子ママの方、いつぐらいに二語文
話せるようになりましたか?🧐

単語はすごく沢山話せるんですけど
2語文はまだで男の子だし成長さもあるし
と思ってたら

「パパ いたいいたい」
って言ったんですけどこれ二語文???
ほんとにマグレってかんじで。笑

話は通じるけどいつから会話できるようになるかな?

コメント

deleted user

2語分は2歳手前くらいだった様な、、、
会話はできるような
何言ってるかわからないことが多いですが3歳手前から会話してる気がします!

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    会話ができるようになったら楽しそうです💗達者になったらイライラしそうですけど😂

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しいですが
    なんかうるさくて😂

    ないものねだりですよね😭
    話ができなかった時は
    早く話して欲しいとか思いました!

    最近はママ怖い!って言います😂

    • 10月1日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    そうですよね!歩けない時も早く歩けるようになって欲しいとか思ってました😂
    歩き出したらもう、、😜

    ママ怖い😂😂

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに歩いて欲しいと思ったけど
    あるかない時のが
    楽だった〜笑

    怒りすぎて
    ママ!!!カオコワイヨ!って
    言われました

    😱ってなりました笑

    • 10月1日
deleted user

息子は2歳ちょっと過ぎた頃でした!

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    うちももうそろそろかなあ?ってとこです😗ワンワン!!の後にいた!いた!って繋がってはないんですよね😂

    • 10月1日
ママ

1歳10ヶ月頃から出始めました!
イヤイヤ期の始まりで「〇〇ない〜」はよく言っています😂
最近は「ママ ピーポー行っちゃった」と3語文っぽいのを言ったりもしています😊

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    すごい👏✨イヤイヤ期はまだ全然なくてピーポーピーポー言えるのすごいです!うちはパトカー、消防車とか少し難しいのは話しますが2語文が😅😂

    • 10月1日
  • ママ

    ママ

    単語を話しているなら2歳半頃までは様子見でいいと思います!
    あとは2語文で返事をするのを意識してみては?
    例えば「救急車」と言われたら「救急車いたね」「救急車聞こえたね」などなど😊
    真似が上手な時期なので繰り返して言ってくれたりして定着していきますよ🎶

    • 10月1日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    2語文意識して話してみます( ¨̮ )
    ありがとうございます✨🙇‍♀️

    • 10月1日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳11ヶ月で「ピーポーピーポー いた」って言い始めてからちょこちょこ2語分でてくるようになりました☺️

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    やっぱり男の子車大好きですよね🚗 ³₃
    うちはピーポーピーポーだよ!と言ってもパトカー!とか救急車!とか言われますw

    • 10月1日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    緊急車両のサイレン聞こえたときのテンションの高さといったら、、、😂(笑)
    え、すごい!1歳10ヶ月で救急車言えるんですね!🥺

    • 10月1日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    ホントすごいですよね😂
    毎日はたらくくるまの本見てます😂
    2語文は出ないけどちょっと難しめの言葉はいえたりします😂

    • 10月1日