※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子は歩けず、保育園で転園の可能性が出てきました。リハビリや作業療法を取り入れて対応中。他にできることやアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の息子です。もう2歳ですが、まだ1人歩きどころか一人で立つことすらも出来ず理学療法士の先生のところへリハビリに月2回通って早6ヶ月。
少しずつ立ち方などは変わっては来ている気がします。

基本移動はハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きは出来ます。言葉も上手で内面の発達は年相応とお医者さんにも言われました。

保育園を通っているのですが、同じ年齢の子たちより一つ下のクラスで過ごさせてもらっています。
もう今年も10月に入ったところで今朝担任の先生から「今年度いっぱい出歩けなければ転園(児童発達支援の保育園等)へしてもらう必要があるかもしれない」と伝えられました。
なんで今更、、もっと早く4月の進級出来ないと伝えられた時点で言って欲しかったです。
早く言ってくれればもっと出来ることがあったと思いました。

3月までに歩けるか分かりませんが、私たちにできることはなんでもしてあげようと悩んでいて勧められた作業療法士の社会福祉センターの方も利用しようと考えています。今のところ週一で通うつもりです

そのほか仕事の合間でお散歩を靴を履かせて増やしたり、理学療法士の先生のアドバイスを踏まえて、階段を登る練習を支えながらしてみたりとやろうとは考えています。
他になにかできること、いいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします

コメント

みーちゃん🔰

質問の答えではなくすみません。
保育園に対してはなんで今更という感想しかないです😭
もっと早く言えたし、そうしたら保育園のことなどゆっくり考えることができたのに。
なんか悲しいです。
ぽんずさんとお子さんが心落ち着いて安定した生活が出来る場所がありますように、願っております😫🙏

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!同じ思いを抱いてくれて嬉しいです

本当です…
    ゆっくり考える時間が欲しかった…先生方もいい人たちで母子ともに大好きな保育園なので尚更悲しかったです
    ありがとうございます😢早く安定したいですね…

• 10月1日