※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
その他の疑問

発達障害の診断に関して発達グレーの4歳の長男を育てています。色々調べ…

発達障害の診断に関して

発達グレーの4歳の長男を育てています。
色々調べてはいるものの、わからないのでご存じの方に教えて頂きたいです。
発達障害の診断が降りた場合、療育手帳は貰わないといけないのでしょうか?
また、生命保険に入りづらくなると聞いたのですが療育手帳を貰っていなくてもでしょうか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が発達障害と自閉症スペクトラムです!!

たしかに、保険はいろいろ条件がついたりしてめんどくさいですが💦
子供がいろんなサービスを受けるためなら療育手帳は必要になります。

• ns

ns

回答ありがとうございます!
    色々なサービスを利用するためには手帳が必要ですが、診断が降りたとしても貰わない(診断によっては貰えないこともあるんですよね)事も出来るということですよね?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で申請しにいかないといけないのでできると思います!!

• 10月1日

療育手帳の発行は強制ではありません。必要だと思ったら申請すれば大丈夫です。
発達障害でも知的無しだと療育手帳は貰えない事が多いです。
保険に関しては手帳の有無ではなく診断の有無なので、診断済みなら手帳無しでも入りにくいです。

りんご

療育手帳については保護者が必要性を感じた場合手続きするものなので特に必要でなければ申請しなくていいです。知的障害がない場合発行も難しいです。
保険に関しては診断された時点で入りにくくなりますので未診断のうちに入っておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

知的障がいがなければ手帳の対象にはなりませんよ。取得するしないは親が申請するかしないなので、したくなければしないですみます。

保険は診断が降りた場合、障がいの子が入れる保険はありますよ😌