※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

春に帝王切開で出産し、15万の医療費を支払ったが、夫の健康保険から同額が振り込まれた。会社の付加給付に関する情報が知りたい。会社には聞かず、損はしていない。

春に帝王切開で出産し、事前に限度額認定証を提出して15万ほど医療費を支払いました。
夫の扶養に入っており、出産から3ヶ月ほど経った頃に夫の会社の健保から、ほぼその時に支払った金額が振り込まれていたのですが、どういうことでしょう。
付加給付みたいなのが会社であった方おられますか?

会社に聞けばいいんですが、損してるわけではないのでまぁいいかと思っています笑

コメント

はじめてのママリ

家族付加給付金があります。
助かりますよね。

普通は実費2万〜5万を引いた額が振り込まれるので、入院前に預け金があったのでしょうか?

私はいつの間にか振り込まれていたので、いくら入金されたかよく分からないんですが、たぶん2.5万引かれた分と42万を超えなかったので、差額が振り込まれたと思います。

• ままり

ままり

そうなのですね!
    もらえると思ってなかったので嬉しいです笑

預け金は特になしです。
    健保のホームページとかみても、付加給付に関して詳細が書いてないのでよく分からずでした🤔

• 10月1日
たぬきち

加入されている社保の独自の
付加給付金と思います!

月額2万以上は返ってくるとか
ありますよ〜😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    知らなかったので棚からぼたもち気分です笑

それがあるなら医療保険あまり必要ないんじゃないかと思っちゃいますね🤔

• 10月1日
来世は猫になる🐈

わたしも付加給付金やらで10万くらい突然振り込まれてラッキー🤩って思いました🤣
それとは別に医療保険で75万おりてるのでわたしは医療保険入っててよかったなぁと!💁‍♀️

• ままり

ままり

あてにしてないお金が入るとラッキーですよね😁

私も医療保険でかなりプラスにはなったのですが、今後を考えるとそこまで手厚いのいらないかなーと思っちゃいます笑

• 10月1日
うみ

私も6月に帝王切開で出産し、事前に限度額認定証を提出し42万内に収まりましが、付加給付もらえるんですかね?この質問で初めて知りました!ちなみに私も夫の扶養です!

• ままり

ままり

手出しはなかったということですかね、、?

旦那さんの健保は、全国健康保険協会ではなく会社独自の健保ですか?

• 10月1日
  • うみ

うみ

手出しはありませんでした!42万内に収まるとだめなんですかね😢

協会けんぽです!

• 10月1日
  • ままり

ままり

協会けんぽだと付加給付は無いと思います💦
    会社独自の健保があり、そこで付加給付の制度があるかどうかですね、、!

• 10月1日
  • うみ

うみ

あーそうなんですか😢残念です😭でも教えてくれてありがとうございました!

• 10月1日