※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

猫の唾液からトキソプラズマ感染は可能か不安です。検査結果は陰性で、10日後に検診予定です。対処法について教えてください。

猫からのトキソプラズマ感染について教えて下さい。
実家で一歳半の猫を飼っています。半野良です。

昨日実家に行ったのですが、私が飲んでいたカフェラテのストローをその猫がペロッと舐めていたらしいのですが、知らずにそのストローでカフェラテを飲んでしまいました。

通常トキソプラズマは猫の糞尿から感染すると言われてますが、唾液から感染することもあり得ると思いますか?
半野良だし、もしかしたらおしり舐めたあとだったりとか思ってしまって…

妊娠初期の検査でトキソプラズマ抗体は陰性でした。

10日後に検診があるので、先生には話してみようと思っていますが、それまで不安でたまらないので、何か分かる方いれば教えて下さい(T-T)

コメント

はじめてのママリ🔰

猫が外に出てて
外でほかの野良猫のふん尿に触れてる、もしくは舐めたりしてる可能性があれば
絶対にないとは言えませんが
やはり検査してみるしかわかる方法は無いですね💦

猫以外に花壇や砂場の土を自分が触っても感染することもあると言われてるぐらいなので
ゼロではないと思います😖

唾液では感染はないと思います。
糞便にまざるオーシスト(トキソプラズマの卵みたいなもの)が感染の原因になるようですが、そのオーシストも猫ちゃんがトキソプラズマに初めて感染した時のようです🙂
さらに、糞便に混ざったオーシストが感染力を持つのにも時間がかかる(1日とかだったと思います)ので、猫からの感染って割としにくいんじゃないかなって思います!