※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

子どものインフルエンザ予防接種で、1回目の予約を取った時に2回目の予約も確認できたか気になります。2回目の予約が取れない場合、1回目の接種意味があるか不安です。他の小児科も同様でしょうか?

お子さんのインフルエンザの予防接種の予約取られた方いらっしゃいますか?1回目の予約をした時点で、2回目の予約も確約してもらえましたか?

先ほど、かかりつけの小児科に電話をして1回目の予約を取ったのですが、私としては子どもは2回接種が必要なため1回目の予約が取れた時点で2回目の予約も自動的にしてもらえると思っていたのですが、「2回目は別途予約が必要。今年はワクチンの生産が少ないため、2回目の予約が取れないこともある」と言われました💦もし2回目が確約されていないのなら、1回目を打つ意味ってあるのかなとモヤモヤしてしまい…😅

皆さんの小児科もこんな感じですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが行ってる小児科は電話とネット予約もしていて、ネットで予約とりましたがその時に1回目2回目両方予約とれましたよ!

おだんごかーちゃん

うちは2回目もその場でちゃんと予約出来ました💉
ワクチンが少ないとか初めて聞きましたが、ある地域?クリニック?では子供優先にするから大人の予約は受け付けてない、と言われた方もいるようです。

m*

小児科ですがネット予約したときに、1回目と2回目一緒に予約できました!
かかりつけは予約開始が遅かったので以前行ったことのあるところにしました😂
できれば2回目も予約できるところがいいですね😣

きゅうちゃん

小児科ではなく普通の内科で娘の分のワクチン予約しました。

そこでは1回目を打った後に2回目の予約をすると言われました😃

予約が取れないことがある、とは言われなかったですが、確約されてるとはハッキリ言われなかったです。

去年もこうだったので、みなさんそうだと思ったら違うんですねー😲!

おまま

うちのかかりつけは1回目予約取る時に2回目の分も予約を自分でとります!

michico

2回分セットになってました!
2年前に違うところでうけたときは1回目が終わってから2回目予約するシステムでした^_^

はじめてのママリ🔰

2回一緒に予約でしたよ😊
インフルエンザワクチンの生産数は去年の8割らしく、今年は少ないみたいですね。

まっち

皆様たくさんの回答ありがとうございます。まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

やはり2回セットでの予約という方が多いですね!別の小児科にも問い合わせたのですが、そこも「(2回目は)なるべく確保できるようにします」との回答でした💦何かモヤモヤします…😅2回打つ前提での1回目のはずなのに💦

もう少し探してみようと思います!
ありがとうございました😊