※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子が自分で食べられない。他の子は1人で食べているのか気になる。おもちゃのように食べようとせず、母親が毎回食べさせている。手づかみは少しするがグチャグチャになる。

一歳3ヶ月の男の子です。うちの子はまだ自分でスプーンやフォークを持って食べれないのですが、同じぐらいのお子さんたちはみんな1人で食べているのでしょうか⁇( ; ; )
渡すとおもちゃみたいにしてそれで食べようとしてくれず、結局毎回私が食べさせています(T ^ T) 手づかみも少しは食べてくれますがすぐにグチャグチャにされます(T . T)

コメント

Rまま

もうすぐ2歳ですがいまだにうまく使えません。自分のすきな味噌汁やヨーグルトなら食べ終わるまでスプーンでできます。
お箸なんてまだまだ先の話のようです。

先輩ママに勧められ、やってみたのは同じように食事して見せることでぐちゃぐちゃにしてもある程度は辛抱して見守ること

お互い気長に頑張りましょうね(^ω^)

• きゃきゃ

きゃきゃ

そうなんですね( ´∀`)
    うちはヨーグルトも食べさせてます(T ^ T)
    私の場合散らかされるのがいやなので、ついつい私が上げてしまいます(T . T)
    辛抱して見守ってみようと思います♡
    ありがとうございます♡

• 10月4日
▷さくmama◁

うちの娘はその頃スプーンやフォークに興味を持ってはいたのですが、ぜんぜんうまく食べることができなくて、毎回私が食べさせるか手づかみ食べさせてましたよ(*´Д`*)
最近やっと自分でスプーンやフォークを持って上手に食べれるようになりましたよ☺‼‼
そうなるまでは、もう毎食ひどい有り様でした…笑
手でぐちゃぐちゃにしてみたり全身ご飯まみれ、床もご飯まみれそれはもう、怒りで我を忘れそうでした…笑

• きゃきゃ

きゃきゃ

同じ方がいて嬉しいです(T ^ T)♡
    興味はありそうなのですが、なかなかうまくいかずいつもグチャグチャにされます笑笑
    ほんと、グチャグチャにされるの勘弁して欲しいですよね笑
    我慢も大切ですね笑♡

• 10月4日
  • ▷さくmama◁

▷さくmama◁

ぐちゃぐちゃにされますよね…その度に私も我慢の限界でとりあげて自分であげちゃいましたよ(笑)皆さんヨーグルトで練習させるみたいですが、被害が甚大でとてもじゃないけど無理でした(^^;
    卵が大丈夫なら、たまご炒飯など作って自力でスプーンで食べさせれば、下に散らばったときも被害少ないし、洋服にも染みなどつかなくてすみますよ( ´∀`)笑
    被害が少なくて汚れも少なければ『好きなだけやるが良い』と言う、大海原のような広い心&仏のような眼差しで見守ることもできますし(*^-^)笑
    おかずならポテサラとか作って練習させるのも良いかもしれませんね❇❇
    ちなみにフォークはバナナを輪切りにしたものを出して練習させました🍴

• 10月4日
  • きゃきゃ

きゃきゃ

詳しく教えて頂きありがとうございます( ´∀`)♡
    さすがに私もヨーグルトで練習は想像しただけでも大変そうなので、無理そうです笑笑
    卵炒飯いいですね♡こんど試してみますd(^_^o)
    バナナ‼︎めっちゃ良さそうです‼︎♡
    早速明日から試してみようと思います。
    ありがとうございました♡

• 10月4日
  • ▷さくmama◁

▷さくmama◁

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )❤
    炒飯は何でも混ぜ混めばレパートリー色々増やせるし、被害少ないのでおすすめです☺❇
    汚されたイライラする~←これを少しでも少なくできるように日々研究ですね( ´∀`)笑
    育児に家事頑張りましょうね💪

• 10月4日