※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
住まい

幼稚園の転園手続き、いつからやるべき?先の話ですが、来年度の年度末に…

幼稚園の転園手続き、いつからやるべき?

先の話ですが、来年度の年度末に他県に引っ越しを予定しており、それに伴い子どもの幼稚園の転園手続きをしなければいけません。
引っ越す地域は大まかには決まっていますが住所は決まっておらず、どのタイミングで転園希望先の幼稚園に連絡を取るべきか悩んでいます💦
(下調べのため、なんとなく希望の園候補はいくつかHPなどで調べてはいますが、土地勘がないため詳しいことはまだよく分かっていません。)

転園予定時期は、長女は年長の年度始め、次女は年少新入園になる歳です。
次女の年齢を考えると新入園児募集の9月や10月頃に手続きしないと入れないような気がするのですが、他県からそれは厳しいのでは…。それに他県から住所も決まってない内から早々に転園の問い合わせなんてされても、幼稚園にとっても対応に困って迷惑なのでは…。
引っ越しが確定して住所も決まるであろう、年明けくらいになってから動き出すべきでしょうか?
それとも、その前に「こういう予定なのですが、これから枠が空く可能性はありますか?」と9月10月あたりの時点で1度問い合わせてみてもいいものでしょうか。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

あーか

4月入園を希望するなら来年の願書配布前辺りには問い合わせするのが良いと思います!!
枠を空けておいて貰う必要があるので、希望の園が決まってるなら、連絡しておいた方が良いです💡

転園出来なくても仕方ない、空いてるところならどこでも良いってことであれば年明けでも良いと思います。

頻繁にあることではないですが、県外からのお引越しに伴う入園希望とかもたまにあるので、園も対応してくれると思います!
夏休みを利用して園を先に見に来るって方もいました💡

  • 泉

    願書配布前に問い合わせすれば、枠を空けて貰える園もあるのですね!😳😳
    ネットで見られる範囲の情報しか持っていないのですがその中でも希望の園は一応あり(特に長女の性格から考えると、教育方針の厳しい園より遊び多めの自由な園が良い)、でも人気らしいので姉妹での同時入園は無理かな…そうなったら次女は年中からの2年保育かな…。なんて考えていました。

    まずは来年の夏休みに園見学が出来るかどうかと、その際に半年後転園可能かどうかを問い合わせてみようと思います!ありがとうございます🙇✨

    • 10月1日
ママリ

参考になるかわかりませんが、
うちも主人が転勤族で、何度か娘は春のタイミングで転園しています。しかも内示が出るのがいつも3月中旬で、それまで場所がわからないです。
なので、内示が出たらすぐに園を調べて直接電話していました。

ちなみに今年は、3月中旬まで保育園にいたのですが、つわりで仕事に行けないでいたら辞めることになってしまい、近くの幼稚園に電話して事情を話したら、4/1から入園ということで手続きしてくれました!