※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

娘が人見知りでママっこ。甘やかすのは9ヶ月の赤ちゃんなので仕方ないかも。アドバイスを求めています。

人見知りが激しく、ママっこな娘。街でおばちゃんやお姉さんに声を折角かけてもらっても泣きべそからのギャン泣きなこともあり、またわたしの友人と会っても人見知りが激しく、私からしばらくの間離れようとしません。周りの友人の子どもと比較しても泣く方だと思いますが、時々、娘がワガママで、わたしもそれを許す甘い母親なんじゃ?みたいに遠回しに言われることがあります。人見知りするのは、生まれ持った性格もあると思うのですが、日中わたしが一人で育てていて、家事をしてる時などひとりで待たせておくことがあるため、精神的に不安なのかな?とか考えますが、甘やかすもなにもまだ9ヶ月ですし…ママっこっぷりが激しいけど、その後良い子に育っている方アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

うちもかなりの人見知りです( ̄▽ ̄)

人見知りって、お母さんとそれ以上の人をはっきりと区別できてる証拠です。
お母さんとの愛着がしっかりできてるからこそ、人見知りするんですよ♡

なので人見知りする子は賢いみたいですよ!笑

なこなこ

うちの子の話じゃないんですが、先輩ママに聞いたところ、ぴーちゃんさんのおっしゃるように、人見知りってお母さんと他の人がちゃんと区別出来ていて、お母さんとの信頼関係が良好な証拠だそうですよ♡

友達にまで泣いちゃわれるとお母さんとしては不安だとか思うかもしれませんけど、私からしてみたら信用しきってて可愛いじゃないですか♡
赤ちゃんの世界の中でお母さんが何より大切な存在ってことですよね?
ママの特権だと思います♡

信頼関係がきちんと築けていて、日頃からたくさんスキンシップとってるんだなって尊敬しますけどね☆彡

あやまん

励ましのお言葉ありがとうございます!ぴーちゃんさんのおこさんもママっこなんですね。ママっこは確かにかわいいんですけどね(笑)

愛着が出来ているからこそと言ってもらえて安心しました。ワガママとか遠回しに言われると悲しくて。まだ9ヶ月なのに。

ありがとうございました。

deleted user

うちは人見知りが全くない子でした。同じようになかった友達の子がいますが、お母さんちゃんと見てるの信頼関係が出来てないから人見知りしないんじゃないの?的に見られて傷ついていました。

中にはパパにまで人見知りする子もいます。私はどちらも生まれながらの性格だと思いますし、だいたいまだ9ヶ月に甘やかすも何もないです。

ママママ言うときはしっかり抱きしめてあげたら良いですよ☆
我が家はなくてとても寂しかったです…>_<…

あやまん

励ましのコメントありがとうございます!全然人見知りしなかった子の先輩ママに、かなりの甘えん坊で人見知り激しいと言われて、別の先輩ママにも、甘やかしたママの子どもがどーなったかって話を延々とされたり…

全く人見知りしない子もいるので、本当不思議です。ですが、ママっこな娘は本当かわいいです(笑)。ワガママじゃなくて、我慢したりがんばってるときもあるのに!って思うのです…。信頼関係が築けているって嬉しいです✨ありがとうございました。

あやまん

全くないのもないで、まわりからそんなこと言われて悲しいですね。他人には所詮、一部分しか見えてないのに推測で色々言われて嫌な気持ちになりますよね。当の親もそれで悩んでいたりするのに…

わたしのママ友の子どもでも人見知りしない子が何人もいるので、わたしも性格も絶対あるとおもってるんですよ。保育園に入れたらいいとか、そういう問題じゃないと思うのです。実際保育園にかよわせていても人見知りの子どももいますし…。基本神経過敏なタイプなんで、それはそれで疲れます。悩みは色々ですね。

コメント、ありがとうございました。

ぴーちゃん

ワガママとか言う人いるんですか??
それはビックリ😅!!

うちは泣いても、ママ大好きなんだもんね〜♡って言ってますb(^o^)d

場見知りも酷くて、検診や病院でベットに下ろすとぎゃーってなるし、目が合えば泣いたり、抱っこされた日にはこの世の終わりみたいに泣くこともありますが、私に助けを求めてくれてすごい可愛いです☆
たまーに、困りますけどね( ̄▽ ̄)笑

なこなこ

まあ勿論人見知りしない子がいけないわけじゃないですけど(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私の友達もそりゃー人懐っこい子がいて、友達からは勿論愛想がいいんで好評でしたけど、お母さんとしては複雑だったみたいですよ(笑)
その子のお兄ちゃんは人見知り激しかったから特に愛想良すぎて物足りなかったそうですが、一歳半くらいから極度の人見知りになって、今頃お母さんとの区別がついたの?って友達笑ってました(笑)
まあ、ないまま成長した子ももちろんいます。
でもだからってそのお母さんが育児放棄してたわけじゃなくちゃんとコミュニケーションをとってましたし、やっぱり生まれ持った性格もあるかもですよね?

でもそれでわがままとか…びっくりです!(((;°▽°))
手がかからない子が必ずしもいい子とは限りませんよね(現にサイレントベビーとか、問題視されてますよね😅)
9ヶ月の子に我慢なんて必要なんでしょうか?(^ω^;)
分別がわかる頃になってからでいいと思いますけどねー(笑)

今があやまんさんのお子ちゃんは目一杯ママに甘えたい時期なんです♡
いつまでたってもママだけ!なんてことは先輩ママ見てても思うので、今甘えてくれる貴重な時期を楽しく過ごしてください♡

って子育ては私の方が新米なのに偉そうに済みません😅
うちの子も早く人見知りになって優越感感じたいですが、完ミなんで愛想振りまきそうー(笑)

あやまん

ぴーちゃんさんのところと全く同じで目が会うだけでもギャン泣きするので、最近買い物中に声かけられると、自分のなかでカウントダウンしてます…(笑)

うちの親にワガママなんかなとか言われたり、友人に遠回しにわたしが優しすぎるんかなみたいな言い方されて…。保育園いかせる予定ないですが、保育園行かせたら慣れるみたいに言われたりしますね。はぁ、聞き流すことにします。人見知りで泣く赤ちゃんがまわりにあまりいないので、同じ人見知りの赤ちゃんがいて安心しました。ありがとうございます。

あやまん

再度コメントありがとうございます!兄弟でも違うんですね。わたしもこれは性格もあると思ってはいるんですよね。生まれ持った。
わたしの友人にも人見知り全くない、後追いもない子がいるんですが、それはそれでお母さん悩んでいて、2人目は母乳で育てるって意気込んでました😅

我慢ていうのは、わたしがお風呂に入っている時に脱衣所で待たせてるんですが、泣く一歩手前でこらえてるかんじなので、そういう表現になりました。前はギャン泣きだったので。

今だけのかわいい時期なので、引き続きしっかり甘えさせてあげようと思います!度々のアドバイスをありがとうございました。