※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園料について、資料と実際の願書提出時の記載が異なり、4万円を支払ったが疑問が残る。他の方はどうだったか気になる。

幼稚園の入園料が資料では4万円のところが保育無償化の対象とあったのに、願書提出時に必要な物として違う紙に入園料4万円と書いてあり、先日4万円一応払ってきました、、
、どちらだったのでしょうか、もう聞きにくくて皆さんはどうでしたか??

コメント

保育料無償化に入園料は含まれないので最初の資料が間違っていたんではないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園料の4万円は先日支払ってきました!!😭

• 10月1日
chitta

うちの子の私立園は無償化の対象でした。
でも近隣の私立園では徴収しているので、その園によると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その園ごとなんですね、

• 10月1日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

4万円は入園料だと思います!!

無償化=保育料が無料だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資料に書いてあって一応持っていった感じでした😭入園料は無料じゃなかったんですね、、

• 10月1日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの園では…入園料と保育料は別だったのですが他の人のコメント見てたら園によるみたいですね😅
    間違った事言ってたならすいません😭😭

• 10月1日
2児ママ

保育無償化の対象園と書いてあっただけなら
入園料はそもそも別なので
どちらも間違いではないですが

入園料40,000円が無償になると書いてあったなら
資料が間違いですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

• 10月1日
みかん

無償化対象ですが、年度末に戻るパターンが多いです。

月の無償化が最大25,700円、月の保育料が25,000円なら700円余りますよね?
700円✖️12ヶ月が入園料に充当されます。

かなママ

うちの娘去年幼稚園入りましたが、入園料8万円支払いましたよ!
月々の保育料は、無償化でほとんど支払ってませんが、うちの園は無償化の額超えている3000円だけ毎月、支払いしてますよ☺️

園によって違うみたいです!
入園料を無償化でまかなって、月々の支払いはある園にもあります。
一旦払ってから帰ってくる所もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書ももらったし、説明もなかったので支払う園だったのですね😊ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

全然聞いていいと思いますが保育料がいくらかは願書もらった時の資料に書いてないですか?

例えば保育料が無償化の金額より安ければ差額×12が一年後に戻ってくる説明を役所で聞きましたよ。
先に払って後で戻ってくるパターン(厳密に言うと入園料が戻ってくるわけではないですが)もありますよ。