※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

来年度保育園に入れたら、育休は入園後すぐに取り消しになるか、4月まで育休を取って5月から復帰しても大丈夫でしょうか?

来年度 保育園に入れたら仕事に復帰しようと思っているのですが、一応 育休は7月までなんですけど、入園が決まったら育休はすぐに取り消しになるんですかね? 🤔 4月いっぱいまで育休でゆっくり保育園に慣れてもらって5月から復帰とかでも大丈夫なんですかね? (;;)

コメント

®️

自治体によると思います!
うちの地域は4月入園の場合、5月10日までに復帰が条件だったので、慣らし保育をゆっくりして5月の連休明けから復帰しました😊
自治体によっては、4月中旬や4月末に復帰しなければ保育園入園取り消しなど期限が決まってると思います!

• 🐰

🐰

ありがとうございます!市役所に聞いたらわかりますか? 🥲

• 10月1日
  • ®️

®️

役所の保育課に聞いたらわかると思います!
    あとはだいたい保育園の申し込み要領とかに書いてあることが多いと思いますけどね🧐

• 10月1日
  • 🐰

🐰

なるほど!!ありがとうございます 🌟

• 10月1日
トモヨ

各自治体で復帰時期が異なると思います🤔🤔

うちは入園月の20日までに復帰しなければいけませんでしたm(_ _)m
1日に入園して、慣らし保育中は育休、20日に仕事復帰しました〜✋

• 🐰

🐰

ありがとうございます!そうなんですね 🥲 一度、聞いてみます!!!

• 10月1日
🐯

うちは育休終了の1週間前から慣らし保育でした!
なので、4月に入園だと4月から働い始めでした!

• 🐰

🐰

ありがとうございます!そうなんですね 🌿 ちょっとずつ慣らし保育じゃないんですね…!

• 10月1日
  • 🐯

🐯

慣らしが1週間だとなかなか少ないなーと思ってますが😭

• 10月1日
  • 🐰

🐰

そうですよね (;;) 1ヶ月ぐらいかけてゆっくり慣れてほしいです 🥲

• 10月1日
  • 🐯

🐯

短いですよね…
    入ってからも風邪とか貰ってきますしね…

• 10月1日
み

自治体と保育園にもよると思います!
うちの自治体自体は入園月に復職が決まりで4月入園であれば、4月末までに復職しないとダメです💦
あと、保育園自体が復職日の2週間前から慣らし保育をスタートする形です。(特に4月は人数多いので、うちの保育園は1人1人慣らし保育スタート日が違い、順々に人数増やしてく感じでした!)
なのであまりのんびりして復職って感じではなかったです😅
私の周りは、書類上4月末復職にして、有給使って、実質仕事始めるのが5月という人も多いです!

• 🐰

🐰

ありがとうございます!なるほど 🥲 保育園によってもいろいろ違うんですね…!

• 10月1日