※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の先生と相性が合わない場合、病院を変えた方いますか?

子供の小児科について。

今、予防接種や体調が悪い時に通ってる小児科があるのですが
そこの先生は優しい感じはしますが
声が小さいのと何か相談しても
個人的に親身になってくれてる気がしないです。
例えば前に離乳食の食べが悪くて相談した時は
『親御さんと一緒に食べてますか?
一緒に食べてればそのうち食べてくれるようになりますよ!』とか軽い感じで…
誰にでも当てはまる正論しか言ってくれなくて
小児科の先生って皆こんなもんでしょうか??

私と相性が悪いのかな?

診察や予防接種では特に何も思わないのですが
先生との相性があまりで病院変えた方いますか??

コメント

ママリ

私の通ってる小児科は、家から近くネット予約で待合も個室で、それが気に入って生き始めました。
先生もすごく丁寧に見てくれて小さなこと(ちょっとした発疹)でも「心配だよね」と優しく対応不安がなくなるまで対応してくれます。
でも初めて育児相談した時はあまり詳しく話を聞く前に「母親の対応が良くない」的な感じで決めつけられてしまいました💧
それからも何度か相談しましたが、全て母親の対応のせいにするような発言で…。
それからはもう育児相談は一切してません(笑)
私も悩みましたが、私自身小児科に求めるものは何か考えた時に1番は病気の時の対応の仕方と距離だったので、そこに通い続けてます。

診察も予防接種も育児相談も発達相談も…全て理想通りの小児科に出会えるのは難しいのかもしれないですね😥

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネットで予約ができる、家から近いでそこにしました!
    同じ感じで優し対応してくれるのですが育児相談は全然ダメです💧
    病院のサイトには地域のママさん達の育児相談にも寄り添えるようにとか記載されてたのに全然で…

    母親の対応が良くない!と決めつけるのはひどいですね😨
    確かに優先順位は近くてネット予約ができて!ってなりますね💦
    私も相談しないことにします😭

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりお医者さんは病気のプロでも育児のプロではないですもんね💦
    でも小児心理とか専攻してた先生だとまた違うかもしれません。
    サイトの先生のプロフィールに大学の専攻とか書いてあると思うのでそれ見るのもまた納得できますよー!!

    私は相談は支援センターの先生にしてます😊
    やっぱりお母さん保育士さんが1番理解してくれます(笑)
    保健士さんも教科書通りのことしか言ってくれないのでダメでした😭

    • 10月1日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    支援センターの先生が1番相談しやすいと仰ってる方が多いので私も支援センター行ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 10月2日
サクラ

私的には小児科は病気とか見るから、離乳食の食べを相談してもちゃんとした返事は返ってこないかな?とは思います🤔そんなことないのかな…。

私が行ってる所も先生と合わなくて、ブツブツが出てて…と言うと、チラッと横目で見てあー乾燥ね!と言われて。本当は何ヶ所か別の所にもブツブツあって、乾燥じゃないっぽいのに。と思うけど、せっかちすぎて話しかける暇もタイミングも無く終わって…。って事が毎回のようにあって、嫌だなーと思ってました。

が、最近何故か院長先生変わって、とても優しくて丁寧で、急がなくて良いですよ!とか、他に何か気になってる事ありますか?と、聞くだけじゃなくてきちんとこちらに体と目を向けて待っててくれるので、とても話しやすくて、あーよかった😭と思ったところでした。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり小児科は相談する場所じゃないんですかね😅
    院長先生変わったのいいですね✨

    • 10月1日
  • サクラ

    サクラ

    私のところは、1歳半検診?のみ、外部から保健師さんかなんかが来てて、栄養とか育児で困ってる事はその方とお話しして下さい!と言っていたので、お医者さんに聞かれても困るんだろうなーという意識でいました🥺

    • 10月1日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    私の市では健診しかなかったです💧
    なるほど!
    確かにそうかもしれないですね😣
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
ゆきち

同じような感じでした!
先生の声が小さくて何言ってるのか分からないし、受け答えも曖昧というかハッキリしない感じで😩治りも悪く😩でも予防接種などはネット予約できるのでやってもらってます。
なので体調不良のときだけ違う小児科に通っています。先生キツイけどハッキリ言ってくれるし、治りも早いので合ってる気がします😊

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    皆さんがいうように小児科は相談する場所じゃないのかもしれないですね💧
    予防接種と体調不良でかえるのいいですね😃

    • 10月1日
  • ゆきち

    ゆきち

    かかりつけで絶対診てもらわなきゃいけないって決まりもないだろうし、いろいろ行ってみてもいいと思います😊合う合わないありますしね!

    • 10月1日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうしてみます✨

    • 10月2日
うー

私は予防接種に行く病院、診察してもらう病院と分てますよ⭐️

予防接種は行きやすいけど、病気の診断はあまり的確でないような気がして(実際子供の熱が続いて何度か行ったけど、たまたま休診日だからと別の病院に行ったら緊急入院になったこともあったので💦)休みも多いし、予防接種や健診でしか行ってないです😅

離乳食の相談とかは小児科ではしたことないです😳
栄養士さんか保健師さんに相談がいいかなと思います!!

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    1歳半健診で小児科の先生に相談してね!と言われたので
    行ってる小児科の先生、全然相談のってくれないしな〜と思って質問してみたんですが
    相談するところじゃないんですね😅

    • 10月1日
  • うー

    うー

    そういうのが得意な先生もいるとは思いますよ⭐️

    小児科の先生といってもアトピーに強いとか発達に強いとかそれぞれ得意分野があると思うのでいろいろな人にいてみるといいかもですね!!

    • 10月1日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    確かに先生によっても得意、不得意ありますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
ココア

まさしく相性の問題だと思います。
病気以外の事でも親身になってくれる先生もいれば、
あくまで、病気の診療に重きを置きますって先生もいらっしゃいます(そうしないと診察が回らない)
成長が心配な程食べないなら別ですが、育児の悩み的内容なら、保健師さん等に相談する方が色々教えてくれると思いますよ、
予防接種や一般的な病気は今の病院で、生活習慣に関わる様な内容(肌荒れとか相談したい事)は親身になってくれる先生と使い分けても良いかもですね。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり相性悪いんですかね💧
    保健師さん相談した事あるんですが曖昧なことしか言ってくれなくて相談するだけ無駄だと思ってしまいそこから相談してないです😭

    • 10月1日
うーちゃん

病院とは信頼関係が大切なので気になるようでしたら変えることをオススメします💦

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 10月1日
ままり

私は小児科医は育児のプロってわけではないと思う(特に男性なら)ので、そういった育児の相談相手としては求めないですねー🤔

私は悩みを聞いて欲しいとか、辛さを共有したいとか、アドバイスが欲しいとかならママ友や園の先生、たまに実母、助産師さんに話しています😆
今はコロナで行けてませんが、昔はよく児童館の先生にも話していました☺️

病院は近くて待ち時間少なくて予約できてしっかり病気を診てくれれば良い!って感じです✨

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    確かにそうかもしれません。
    保育園にも行ってないのでママ友はいなくて市の保健師さんに相談しましたが曖昧な事しか言ってもらえず相談するのをやめました💧
    優先順位でいくと近くてネット予約できてが魅力的ですもんね🥺

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    私も地元から遠く離れた知り合いもいない地で、ママ友作りどうしたらいいんだろう💦と悩みましたが、相談相手が欲しかったので公園で話しかけてみたり親子教室通ってみたりして作りましたよ😆
    幼稚園でのママ友は友達と言えるような方はまだいないです😅

    保健師さんは私もありきたりなアドバイスしかもらえなかったので、産んだ産院の助産師さんと連絡取って助けてもらいました!

    • 10月1日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    ママ友をつくるというのがまだ私の中ではすごくハードルが高くてなかなか踏み出せずにいます💦
    あと、近所の公園は小さすぎるのか全然人いないです😭
    助産師さんにアドバイスもらえるのありがたいですね✨

    • 10月2日
くまぴ

小児科ってそんなもんじゃないですか?
病気を治すところ、見てくれるところであって育児相談は保健士さんとかじゃないですかね?🤔


ただ、どこの小児科も同じってわけではなく本当に親身になってくれるところはあるので自分と相性の合う所ではなくお子さんと相性が合うところを探した方がいいですね

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    保健師さんは曖昧な事しか言ってくれなかったので相談するのをやめました💧
    まだ今のところ、あまり風邪ひいたりが少ないので子供と相性が合うかよくわからず、もう少し様子見してみます💦

    • 10月1日
moony mama

とても良い先生で、診断等は的確です。病気のことに関しては相談に乗ってくれますが、離乳食とかに関してはアドバイスしてくれません。多分専門外だからかな?
「頑張って食べてあげないと、まま困ってるぞー」って子供に行って終わり程度ですよ。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    やはり相談するところではなさそうですね😅
    ありがとうございます😊

    • 10月2日