※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

名古屋市緑区の鳴海ヶ丘幼稚園の入園面接について、どの服装が適切でしょうか?スーツが必要でしょうか?

名古屋市緑区の鳴海ヶ丘幼稚園に通われている方、もしくはプレに通っている方に質問です🙇‍♀️

土曜日に入園面接があります、その際、どのような格好で行けば良いのでしょうか?
スーツのようなしっかりした格好の方がいいですか?

コメント

しょりー

ピンクのカラーシャツとネイビーのパンツスーツで行きました!

他の方も数組見ましたが、スーツやオフィスカジュアルのようなカッチリめの服を着ていました☺️

• まま

まま

ありがとうございます😭🙇‍♀️

ちなみに、面接ってどのような感じなのでしょうか?🙇‍♀️

• 10月1日
  • しょりー

しょりー

満3歳児クラスの面接だったのですが、
    まず子どもの面接は
    色と動物のイラストを見て名前が言えるか
    先生がケンケンや手遊びをして子どもが真似するかどうか
    お絵かきをして「何を描いたか、何色を使ったか」の質問
    3ピース・4ピースのパズルができるかどうか

親は園長先生、副園長先生から
    入園希望理由、トイトレについて、食べ物の好き嫌い、子どもの癖、実際に園に通うことになった時に気になる事、子どもの名前の由来
    旦那に対して仕事、園に実際に入ってどう思ったかを聞いてました!
    大体は願書に書いた事の確認で、後は園長先生が気になった事を聞くって感じでした☺️

• 10月1日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

結構詳しく聞かれるのですね😭
    旦那さんも一緒に面接行かれたんですか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️
    子供と親は一緒に面接ですか?それとも、別々の部屋ですか?

• 10月1日
  • しょりー

しょりー

基本的な事(志望理由やトイトレなど)以外は園長先生が聞きたい事聞くって感じでした。

うちは旦那がたまたま有休取れたので一緒に行きました。
    3〜4組しか見てないですが夫婦できてる人もママだけの人もいました☺️

面接はずっと子どもと一緒でした。
    集団面接もなく母子別になる事はなかったです。

• 10月1日
  • まま

まま

そーなんですね!!😌

なるほど!夫婦の方もママだけの方も両方いらっしゃるんですね!☺️

集団面接ではなく、ママと子供と園長先生、副園長先生の4人で面接ってことですよね?😄

• 10月1日
  • しょりー

しょりー

コロナもあったので旦那も一緒でいいのか気になって面接日前に電話したのですが、特に制限はないと言われました!

最初はママ、子ども、満3歳児担当の先生とで子どもの面接
    それが終わってから部屋を移動して園長先生方と親子で親の面接。って感じでした!

• 10月1日
  • まま

まま

なるほど!そーなんですね😊

たくさん教えて頂きありがとうございます😂🙇‍♀️

最後に後二つだけ質問いいですか🙇‍♀️
    入園料の60000円は封筒に入れて持って行きましたか?

あと、お子さんの服装も、しっかりとした服装でしたか?

• 10月1日
  • しょりー

しょりー

満3歳児クラスの面接だったので、もし年少さんの面接などで違う内容だったらすいません🙇‍♀️

入園料は封筒に入れて持っていきました!
    洋服は画像のものを着せて、蝶ネクタイとサスペンダーはつけませんでした。
    靴は普通の青のスニーカーです😅

• 10月1日
  • しょりー

しょりー

画像載せ忘れました💦
    すいません💦

• 10月1日
まま

いえいえ、ありがとうございます😭🙇‍♀️

やっぱり封筒に入れますよね!
ありがとうございます😊
靴は普通のスニーカーでいいですよね?😉

ちなみに、今、3歳児クラスで、四月から入園ですか?😊

しょりー

わたしは普通のスニーカーにしました!

そうです!
満3歳児クラスで入園して、次の4月で年少クラスになります☺️

• まま

まま

一緒ですね😊💕
    うちも、長男が四月から入園です😌

たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月1日