※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。赤ちゃんがベビーベッドから卒業したら、どう寝かせるか悩んでいます。自分のベッドにくっつけるか、赤ちゃん用ベッドを買うか考えています。

赤ちゃんの寝床について相談です。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、現在夫婦はシングルベッド2つをくっつけていて、赤ちゃんはベビーベッドです。
つかまり立ちをするようになったら、危険なのでベビーベッドをやめた方がいいと聞き、やめる予定です。
その際、赤ちゃんはどういう風に寝かせれば良いのか分からず…
同じような状況の方、どういう風に家族で寝てますか?
敷布団はペットの毛の事情もあり考えてません。

自分のベッドを壁側にくっつけて、そこに赤ちゃんと自分で寝るか、赤ちゃん用にシングルベッドを買ってしまうか、考えてます。

コメント

らむちゃん

うちは猫が3匹いるのでベビーベッドでの寝かしつけを心がけていたんですが今では、寝かしつけの問題で段々と同じところになってきて、最終的にベビーベッドはオムツ替えの台として使ってましたが今では荷物置きになってます(笑)

寝相がどんどん悪くなって来ていてベッドだと心配なので捨てて敷布団で今はペットの寝場所を別にしていますが、子どもの寝かしつけの場所はここ!と決めて、ちくわ!さんも赤ちゃんも都合が悪くなったら徐々に変えていくのがいいかな?と思います😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    敷布団になったんですね!
    猫ちゃんは寝室には入れない感じですか?
    うちの猫、赤ちゃんが来る前から一緒に寝てて😰ドア閉めちゃうとドアをガリガリ、ニャーニャー鳴いてしまい💦

    • 10月1日
  • らむちゃん

    らむちゃん

    寝室には入れないです!
    部屋を分けた最初の理由としては私が起きる前とかに猫のトイレの砂を食べそうになったことが原因です。
    うちも最初ずっと鳴いたりカリカリしたりしてたんですが、そこはもうしつけるしかなかったです💦
    ただ今となっては子どもがキャーキャーしながら猫達を追いかけるので逆に安住の地を得た感じで過ごしてます(笑)

    • 10月2日
deleted user

5ヶ月頃からベッドで一緒に寝てます!ずっと壁側に寝かせてましたが1週間くらい前から真ん中で寝るようになりました😂寝相悪いしこれから羽毛布団使うようになったら窒息怖いしどうしようか悩み中です💭
ずり這いするようになってから足下の方から一度落ちたのでベビーベッド置いて落下対策してます💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    足下の方まで動いてしまえるんですね😰
    なんかベッドインベッド使えば良いのかなとも思って調べても、窒息とか出てくるし、、悩みますよね…

    • 10月1日
まめ

1ヶ月からシングル二つくっつけて私子子で寝てます。一応壁側子どもです。猫飼ってますが寝室には入れないようにしています。
寝相がはげしくなったらベッドフェンス買う予定です🙌

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    猫ちゃんは元々寝室別でしたか??うちは寝室入れないとドアをガリガリしたり鳴いてしまったりなので難しそうで💦
    シングル2つで三人でもスペース的には余裕ありますか?

    • 10月1日
  • まめ

    まめ

    もともと猫と一緒に寝てました😆ドアに猫のドアも付けてたんですがテープで閉じています💦
    ドアの前で鳴くことがあるのでその時は出て構ってあげてます。ガリガリは初めしてましたが今はしません。
    うちはチビ2人なので余裕です🙌大人2人だとすこし狭くなるっていうか窒息が怖いですね💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちするのと、本人が泣くようになったので半月前くらいから一緒に寝てます☺️
ベッドの板を下げれるけど、下げたところで泣きそうだからベビーベッド卒業かな…。

うちはベッドを壁付して赤ちゃん、私、上の子、夫です。
赤ちゃん用にシングルを買っても落下が心配ですし、だからと言ってベッドガードは1歳半まで使えないものが殆どですから暫くは壁付で良いのでは?と思いますよ🙆‍♀️😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    壁付でも良さそうですね!
    ベッドインベッドとかってどうなのでしょうか💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベッドインベッドは低月齢の赤ちゃん向けかなと思います😭
    それこそつかまり立ちするくらいの頃ってハイハイやずり這いで動くでしょうし、狭くなるかなと…。
    少なくともうちの下の子なら狭くて泣きます笑。

    • 10月1日