※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生理中のイライラで息子に当たってしまいました。息子が私の機嫌を気にして謝るようになり、自分を責めています。改善策を教えてください。

良くないとわかっていましたが生理中のイライラで息子に当たってしまいました。
普段ならそんなきつく怒らないことも重なるイライラで爆発して睨んだり軽く突き飛ばすような感じで怒りながら押してしまって…


今はもうイライラは落ち着いていますがそれが原因で息子が、私がちょっと真顔で何やってるのかなと見ただけでもママ怒ってるのかな…って顔をして謝るようなことじゃないことでも「ごめんしゃい」って言ってくるようになりました。

私が原因であるのにその息子の行動に心が痛くて仕方ありません。


親の顔色伺う子にはしたくないと接してきたのに自分自身で今までをぶち壊した気がして謝られるたびに泣きたくなります。


なんで生理ぐらいであんなに当たってしまったんだろうと後悔してます。


どうしたらいいんでしょうか。

改善策はありますか。

コメント

かなた

イライラはいつもしますか?
私はいつもするので漢方貰ってます。
子供に対してはこれから穏やかに接して安心させるのがいいかなと。
(謝った上で)

  • みー

    みー

    生理中のみが多いです、今回は風邪と被りいつも以上にストレスになってしまい感情的に攻撃的になってしまいました。
    これはダメだと命の母ホワイトを飲みましたが飲みはじめが遅かったのか生理は終わり風邪も治りかけで効いてるかは分かりません😔
    謝って穏やかに接していきたいです。

    • 10月1日
  • かなた

    かなた

    婦人科で相談すればお薬貰えると思いますよ😌
    自力で対処できればそれが一番ですが、無理ならストレスためるよりいいですよ😌

    • 10月1日
むぅ

ホルモンバランスが乱れるときって、正常な判断難しいですよね😭
私もPMSで漢方薬もらうまで最悪でした💦 とりあえず当たってしまったらすぐフォローしたり、「ママ生理でイライラしてるんだー息子のせいじゃないよー」ってイライラを我慢せず口に出してハグしてます😊

婦人科に行く以外でやってることは張り紙ですね💡「生理のイライラは仕方ない!でも子供は悪くないから当たるな!」と書いて見えるところに貼ってました(笑) 冒頭でも書いたとおり、普段は気をつけようと思っても、その時になるとそんな思考にすらならないので、見える化して意識するようにしてます!

生理以外でも、今イヤイヤ期に入ってきてるので「イヤイヤは成長中!イライラする前に寄り添え!子供の立場になって考えろ!」って貼ってます(笑)

  • みー

    みー

    張り紙、いいですね!
    見られているとなんとか自制できても夫がいない時間だと判断力が落ちるというか…
    こういう時に虐待とか起きるのかと自分にも起きるかもしれないと怖くなります。
    息子へのフォローも忘れず薬も飲んで張り紙もします!

    • 10月1日