※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

生後13日目の息子が黄疸で体重増加に課題があり、ミルク摂取が少なく吐くことが多い状況。同じ経験の方、黄疸に関するアドバイスをお聞きしたいです。

生後13日目の息子についてです。
黄疸と診断されて経過観察中で、体重が2500g ギリギリなのでミルクをしっかり与えて体重を増やすよう指導されてます。

ただ黄疸の影響か、ミルクの飲みも少なく、吐くことが多いので参ってしまっています💦
同じような方いますか?
黄疸の診断を受けた方の経験談などお聞きしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出産して3日目に黄疸に引っかかりました。特に元気がないとかはなく母乳もよく飲んでくれてました。吐き戻しは産後4〜5ヶ月まで続いてましたが、黄疸のせいではなく、満腹中枢がわからずあげるだけ飲むのでお腹いっぱいになって吐いてました。

産院にお電話して今の状況を伝えてみるといいかと思います。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    吐き戻しは多いのですね💦
    黄疸でもその子によって症状も違いますね。

あまり続くようであれば、病院にも連絡するようにと言われているのでしてみようと思います。

• 10月1日
みー

長男を2405gで出産し、生後2日で黄疸が出てしまい、治療を受けました。
退院してからは混合だったのですがどっちも飲めるだけ飲ませていました。
1週間後には黄疸もなくなり、
1ヶ月後には1.3kg増えていて一安心した記憶があります。

あまり吐き戻しが多いようならどのようにしたら良いか、病院に確認してみたほうが良いと思います。

• みーこ

みーこ

1か月後には体重も増えて安心でしたね。励みになります😂
    早く増えてほしいです。

吐いたり、えずいたりが多いのでまた確認してみようと思います。

• 10月1日
抹茶のヨメ

下の子が同じでした。
寝てるか無くかどちらかで、ミルクや母乳も5分と吸わずに爆睡。
黄疸の影響だと言われていました。
飲む量も5ミリとか…
黄疸→眠たいダルい→寝る→飲めない→うんちが少なくなる→黄疸の原因の腸内のビリルビンを排出できない→黄疸……
と、ループ状態らしいです。
うちは退院後も1回の量が頑張っても20ミリとかだったので1時間おきに上げてました😅
離乳食まで続きました💦

吐き戻しは黄疸の影響のときもあれば、黄疸がなくてもひどい子も多いです。
うちは上の子は黄疸なし。下の子は黄疸あり。でも吐き戻しは二人とも凄かったです!😂
10ヶ月頃から落ち着きました~
今では二人とも元気にパクパク食べますよ☺️

• みーこ

みーこ

まさに下のお子さんと同じです😂
    ループにはまってます💦

今は3時間おきに60ミリのミルクサイクルなんですが、緑茶さんは1時間おきに与えてたんですね。吐いてはすぐにミルクを欲しがってギャン泣きするので、そうなりますよね!

落ち着くまで長い付き合いになると構えといた方がいいですね😂

• 10月1日
みー

吸う力も弱かったので搾乳機して哺乳瓶であげたりしてました。
母乳ならよく飲んでいたので一回に100ml近くあげていました!
回数多めにして少しずつなら飲めたりすることもあるので頑張ってくださいね!

• みーこ

みーこ

母乳だと確かにあまり吐かない気がします…ただ搾乳できても10~20ml くらいで😂

根気強くやってみますね😂

• 10月1日
ふじこ

うちも3日目で黄疸が出て黄疸出てる子は眠たくなる子が多いみたいで、3時間置きに母乳やミルクをあげてました。
赤ちゃんの胃の作り上、吐き戻しが多い子も居ますが、空気を飲み込みにくくする為に赤ちゃんの腰辺りにキツく筒状にしたバスタオルをグイッと入れて上半身を起こした感じにして授乳やミルクをあげると吐き戻しが少なくなりましたよ😊

• みーこ

みーこ

ミルクあげてると寝てしまうこと多いです。
    バスタオルを腰に当てる方法は知りませんでした!
    ミルクをあげるときに試してみたいと思います!😊

• 10月4日
  • ふじこ

ふじこ

ミルクを飲み終える前に疲れて寝てしまったり、空気を一緒に飲み込みお腹いっぱいになっちゃったりするので、ちょっとでも多く飲んで欲しいですもんね😊
    この方法は、母乳相談室で教えてもらった方法なので、是非やってみて下さい🎵

• 10月4日