※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司の対応に不満。復帰後に過酷な仕事を任され、心身ともに疲れた。自身の判断に不安。

勤務先上司の対応、少し酷いと思うのですが私がおかしいんでしょうか?

先日赤信号で停車中、トラックに後ろから追突されました。
車は後ろがぺしゃんこになり、自走不可でレッカー。かなりの衝撃でした。
当然むち打ちになり、首から腰、腕もしんどい状況です。

しかし、タイミングが悪いことに仕事は繁忙期真っ只中。
むち打ちになるのは初めてだったので、どのくらい休めば動ける状態になるのかが自分でよく分かりませんでした。
とにかく申し訳ない思いで上司と数日おきに連絡をとり、なるべく早く復帰しなければという焦りと、実際に復帰してみないことには身体の回復具合も分からないということで、事故後1週間で復帰しました。

派遣のため復帰前日の連絡は派遣会社を通してだったのですが、それまでは派遣先の上司と直接やりとりしていました。その時の電話やLINEではとても心配していただいている感じがしたのですが、、

いざ復帰して、気持ちばかりのお茶菓子とともに、ご迷惑をおかけしましたと謝罪したときのことです。
「身体はもう大丈夫なの?痛みは?」
「痛みはまだ少しありますが、大丈夫です。」
「重いものもバンバン持ってもらうけど大丈夫ね!?覚悟してよ」
というようなことを、すごい剣幕とキツい口調で言われました。
あまりの迫力と予想外の口調にびっくりして、はっきりとは覚えていませんが容赦はしないという感じでした。

正直、なんでそんな言い方されなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。
そんなこと言われなくても、事故後というだけで皆さんに気を遣わせてしまうだろうから、出勤する以上は率先して動こうと思っていました。
わざわざそう言われると、その気持ち以上に無理をしなければいけないと追い詰められましたし、やってみてこれは無理そうだと思っても言い出しづらくなります。

確かに繁忙期にご迷惑をおかけしたのは紛れもない事実で、本当に申し訳ないという気持ちでこまめに状況報告をしてきました。
しかし完全に10:0の事故で避けようがなかったですし、少しでも早く復帰してお力添えしたいという気持ちで出勤したのに、、

その後、倉庫に1人では持てないほどの重さと大きさのダンボールを運び、更に倉庫内のダンボールの配置を変えるという力仕事を振られました。
私ともう1人の2人が指名されましたが、その時手が空いている人はもう1人いました。
ここでわざわざ私を指名するって、一体、、?と思ってしまいました。

医師から首の固定具をすれば仕事をしていいと言われたので、固定具をつけて出勤しました。
結局下を向く作業が多く、固定具があると支障が出たのですぐに取りましたが、普通固定具をつけて出勤した人間にそんな仕事振りますか?
繁忙期でほぼずっと立ち作業、力仕事もある中でそんな状態なら出勤してくるなよ、と思ったのかもしれませんが、自分の感覚では事故直後に比べればだいぶ良くなったし、実際に作業をやってみないと分からないということで出勤しましたし、そう思ったなら朝あのセリフの代わりに「そんな状態なら帰れ」と帰せばいいのに。
ちなみに医師には作業内容も説明した上で、上記のように言われていました。もう自分では、どうしたらいいのか分かりません。

結局そのあと勤務先のオーナーからの電話を私がとったときに、「トラックに追突されたような大きな事故なら、今の作業内容は心配だから辞めておいたほうがいい」と言われ、午前中で早退しました。自分自身としても、2時間やっただけで特に首がしんどくて、その電話がなくても早退させていただこうと思っていました。

事故後保険会社とのやりとりや通院で疲れ果て、事故のショックや職場の方々への申し訳なさで精神的にも疲れてしまいました。
そんな中で私は正常な判断ができずに、おかしなことをしてしまったのでしょうか?

コメント

ママリ🍋

何かもういろいろ大変なのにとても可哀想です😭
とにかく事故に遭われてご無事で良かったです‼︎

事故にあって固定具をつけている相手に重労働を強いるなんてその上司の神経が正常とは思えません‼︎
普段からパワハラ気味なのでしょうか?
それとも繁忙期の余裕のなさからなのでしょうか?

なんにせよ私ならもうその職場で働くのを辞めることも考えるかもです。
それと派遣先の担当者に報告します。

コメ主さんはなにも悪くないし、話を読んだ限り何もおかしな事はしていません!

みかん

それはひどいですね💦なんか完全に八つ当たり感あります。はじめてのママリさんに対してって感じではなく、ただ上司が何かしらイライラしていてそれをはじめてのママリさんに無茶言って発散しようとしただけのような。意味わかりませんね。
はじめてのママリさんは全く悪くないですし判断も正常だと、文章読む限り思いますよ。その上司が変です。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
私がおかしいんだろうか、、と悩んでいたので、救われました😢
普段からパワハラというか、気に入らない人にはいじめまがいのことをして何人も辞めさせてきたような人です。
私はそうならないように上手くやってきたつもりなんですが、今回の件で今までの頑張りが台無しになった感じがします😔