※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小猿のママ
家族・旦那

ミルクの上げる時間について旦那と揉めてしまいます。生後5ヶ月の息子が…

ミルクの上げる時間について旦那と揉めてしまいます。
生後5ヶ月の息子がいるのですが
1回のミルクが220、1日4回〜5回飲んでます。
夜、中途半端な時間7時30分頃に飲んで4時間程度空けると
11時30分頃のミルクの時間になるのですが
早くても上げろという旦那と眠くてグズグズの息子
絶対に4時間開けなきゃ行けない理由ってなに?と怒鳴り口調
その間に息子は爆睡してしまい4時間経ったら起こして飲ませて
とゆう旦那。お腹が空いて夜中起きた時に飲ませればいいと思う私。意見の違いで喧嘩してしまいます。どうしたらいいと思いますか?

コメント

deleted user

初めての育児なので喧嘩もしますよね🥺
それ程お互い子どものことを思ってる証拠かなと🥺

うちは二人育ててますが二人とも4時間もミルクあかなかったのと新生児超えたら無理に起こしたりはしませんでした😅

なのでどちらの気持ちもわかりますがもう無理に起こす必要はないと医師にも保健師さんにも助産師さんにも言われました🥺

一度冷静になってお互い子どものことを思ってるからだよね。などと言って話し合いしてみるかもです!

夜中は起こす必要はないと思いますが4時間も空けなくても大丈夫だったのでお互い寄り添っていけるようにとりあえず話し合いですかね🥺

  • 小猿のママ

    小猿のママ

    回答ありがとうございます😌

    そうなんですよね…
    旦那も息子の事を思って言ってきてるのはすごく分かります。

    息子は2ヶ月過ぎた辺りから
    夜中も6時間とか寝てくれてたので
    そこから、私は無理に起こさなくなりました!
    1度旦那と話してみようと思います!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い息子さんのことを思っての喧嘩って素敵なことだと思います🥺

    無理に起こさなくて良いと思います🥺
    その方がパパママも休めるし子供もせっかく寝てるのに起こされるのは大人と一緒で嫌だと思います😭

    新生児の頃のみで大丈夫ですよ🥰

    ミルクもきっちり4時間空けなくても大丈夫と小児科の医師や助産師さんにも言われたのでお腹空いてる時はあげるけど、寝てる時無理に起こしてまであげるのはやめるとかしたら良いのかなと思いました🥺

    二人とも完ミ2.3時間おきにあげたりもありましたが健康そのものです😆✨

    でもその代わり夜は寝てくれてたので起こさなければトータル量もちょうど良かったです🥰

    • 10月1日
  • 小猿のママ

    小猿のママ

    そうですね!!

    逆に起こしちゃったらその後寝てくれるかの心配があります😅

    お腹が空いた時の泣き方と眠い時の泣き方の区別がわかってないのかもしれないです!

    息子も昨日夜7時30分に飲んでから今まで寝てくれました😂

    • 10月1日
らむちゃん

ミルクは母乳よりも消化が悪いので4時間あけないと赤ちゃんの胃に負担がかかることを説明してあげてはいかがでしょうか?
余談ですが起きた時にその時飲めるだけ与えていると夜まとめて寝てくれない原因になるみたいです。

  • 小猿のママ

    小猿のママ

    回答ありがとうございます😊

    旦那とはミルクは消化が悪いって事
    何度か話したことはあるのですが…
    まだ、理解していないのかな?と思いました😌
    基本息子も夜は寝てくれるので朝までコースがほとんどです!

    • 9月30日
  • らむちゃん

    らむちゃん

    消化が悪いと赤ちゃんにとってどんな影響があるのかを一緒に調べてみるものいいかもしれないですね💦
    それでも夜きちんと寝てくれるのありがたいですね✨

    • 10月1日
  • 小猿のママ

    小猿のママ

    そうですね!!
    一緒に調べて見ようかと思います!

    • 10月1日
deleted user

こんばんは!
5回目のミルクが11:30になっちゃうってことですかね?😊
7:30に220飲んで寝たなら、夜中に起きて飲んだらいいと思います❤️寝てる子起こして飲ませるのは新生児じゃないですし😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    「夜中に起きた時に飲んだら」でした💦

    • 9月30日
  • 小猿のママ

    小猿のママ

    回答ありがとうございます😊

    そうです!!
    私は無理に起こさなくてもいいと言う考えなのですが…
    旦那が息子を思う気持ちも分かるんですけどね😅
    2ヶ月過ぎた辺りから夜中は6時間くらい寝てくれているので私も起きるまではいいかなと思ってます!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはどうして飲ませたいんですか?😊脱水が心配とかたくさん飲んで寝て欲しいとかですかね?
    うちも生後5ヶ月完ミで、夜7:30に飲んで寝ました😊2時すぎたら起き始めてしまうんですが😂
    せっかく寝てくれてるならママリさんもゆっくりしたらいいと思います❤️

    • 9月30日
  • 小猿のママ

    小猿のママ

    変な所で時間に厳しいという感じです😥
    そう言う心配より寝ないんじゃないかと言う心配なんですかね?
    基本寝かしつけもしてくれないので
    ミルクを飲まないと寝ない
    とおもっているのかな?と思います

    息子はすごい親思いです😅

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!飲まなくても寝る子、飲んでも寝ない子ってそれぞれですよね😊
    息子さんは寝てくれるんですね❤️いい子だ!

    • 9月30日
  • 小猿のママ

    小猿のママ

    一人ひとり違いますもんね☺️
    その子にあった子育てが1番かなって
    思います!!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
deleted user

起こして飲ませる必要無いと思います😳 娘は完ミですが5か月の頃なんて、起こすより朝まで寝てくれ〜って感じでしたよ🤣

11時半にミルクのために起こして、飲む時もその後の寝かしつけも旦那さんは一緒にやってくれるんですか?😐
やりもしないのに口だけ出すなら絶対起こして飲ませたりしません💦

  • 小猿のママ

    小猿のママ

    回答ありがとうございます☺️
    息子も完ミで育ててます!
    基本朝までコースで寝てくれるので
    私は起こさないで寝てます!

    旦那は基本休みの日以外ミルクは
    飲ませてくれません!
    夜中は一切起きてくれません!!
    やりもしないで口出しされるのが
    ほんとにムカつきますよね🥲

    • 9月30日
じゅん

体重もしっかり増えてるのであるならば
わざわざ起こさなくてもいい気がします!

私の旦那さんは調べないしやらないくせに口出しは一丁前にしてくるんですよね🤔

そんな時、私がよく使う姑息な手なのですが
調べたら旦那説も私説も正しいって出てきて迷ったから
お医者さんに聞いたらX Xで大丈夫だって言ってたよ!って言います 笑

  • 小猿のママ

    小猿のママ

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!!

    私の旦那もそうです!
    変な所は調べて知ってて欲しいことは調べずって感じです。。

    そうなんですね!

    • 10月1日