※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日からワンオペでお風呂と寝かしつけを頑張ります。離乳食も始まるので生活リズムを整えたいです。夜のルーティーンを教えてください。背中を押してください。

応援してください😭

明日で生後4ヶ月です。
旦那が仕事から帰ると21時なので子供と接する時間をと思い今まではお風呂を担当してもらっていましたが、そうすると寝る時間が遅くなり生活リズムもバラバラで息子に申し訳なくなってきました。

そこで、明日からはワンオペでお風呂入れて寝かしつけまで頑張って生活リズムを整えていこうと思います。
5ヶ月からは離乳食も始まるので、そのためにも今から頑張ります。

生後3ヶ月になったばかりくらいの時はセルフねんねも出来ていたのに、最近寝るのも下手になってきて、リズムを整えてあげれなかったからかなぁと自己嫌悪です。
旦那に、もう何が正解か分からない…と弱音吐いてみましたが、無視😇💩👊🏻

皆さんの夜寝るまでのルーティーンを教えて下さい。

そして、明日から頑張るので背中を押してください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パパとの関わり、赤ちゃん時代うちもなかったです😂

朝7時前には日の光を浴びさせ起こす
日中のお昼寝は自由に
6時ごろお風呂に入れる
7時から8時に寝る

我が家はこんな感じです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私の息子は生後6ヶ月になったばかりです!産まれた時から完全ワンオペです🤣
むしろパパと息子の関わり朝の10分くらいです💦

17時おっぱい18時お風呂19:10ミルク19:30就寝って感じです🔥

4ヶ月の時もずっとこんな感じでした!が、19:00台の授乳を
おっぱいからミルクに変えたら1人で寝てくれるようになりました!!

‪\( 'ω')/

こんばんは!
昨日4ヶ月なりました✨

うちは旦那が大体18時に帰ってきてご飯を食べて、19時にお風呂に入れてもらってます!19時前になっても、帰らない時はわたしが入れてます!!この時間をずらさないようにです🤗

そのあと電気を消して話しかけずに授乳して、20時〜21時の間には毎日寝てます!!

育児に正解は無いので気楽にやりましょ✨🤗

のんちゃん

うちも上の子、下の子は低月齢の時は
なんか首も座ってないから抱っこ怖いし…って
たくさん抱っこはしなかったし
朝も仕事に出るの早かったし…でほとんど関わりありませんでした🥺

帰りも遅いわけではないですが
18時の時もあれば連絡なしに19時半や20時の時もあって
イライラしてたので全部ワンオペで済ませてました🤣
今も上の子下の子二人を連れてお風呂に入ってワンオペです😂

昼夜逆転しちゃってるんですかね…🥺
朝はカーテン開けて明るい状態をつくっておはよー☀って声かけてあげる
夜は電気消して暗くし、静かな状態で授乳→そのまま寝室へ行っておやすみ…と一声かけて
多少泣いても安易に抱っこせず見守る…
という感じにして
2ヶ月半くらいから11時間ほどぶっ通しで寝てくれるようになりましたよ🥺
夜、泣いたからすぐ抱っこ…ってしたら
泣いたら来てくれる、と赤ちゃんなりに分かるみたいで余計グズグズなっちゃうかもです🥺💦

4ヶ月おめでとうございます😊
セルフねんねできるかどうかはその子によると思うのでママリさんのせいじゃありませんよ☺️うちも生後2ヶ月のときはほっときゃ寝る事もあったのに、今では抱っこマンです💦笑

16時台〜17時30頃まで散歩しながら夕寝(遅い夕寝ですがこうしないとうちは20時までもたない😅)→18時15分風呂→19:30ミルク→20時寝る。をやり始めて3日目です😊
ミルクの時に寝室に移動して部屋を暗めにして飲ませてます🌷