※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親業が大変で悩んでいる。子供の変化に戸惑い、友達関係も心配。子育てに不安を感じている。

私親になって初めて気付きました…
母親って本当に大変なんですね。
うちは母がいない家庭だったのでよくわかりませんでした。

悩み事は尽きないし、仕事、親同士の付き合い、家庭、とにかく多すぎて。
子供が悩んでいるときは私がいけないのだろうか
と悩むときがあります。

昔から元気で活発で外で遊ぶのが大好きな子でしたが
最近は公園より家でいいとか、保育園つまらない(転園しました)とか、自分の意見をはっきり言わなかったり、我慢をすることが増えた気がします。

今まで家でもかなり構ってきた方ですが、誰かと一緒に遊びたいという想いが強い子でずっとは遊べないので、最近はiPadのゲームやYouTubeに頼りまくりです。

女の子より男の子の友達が多く、女の子は輪に入れてくれないこともあるようです(グループ的な?)

こんな感じの子育てで大丈夫なのだろうか…
と思います。

コメント

tomona

全然大丈夫です!私は、両親がいますが父親が忙しくほとんど家におらず帰ってきてもストレスから家族に当たりまくり、抱っこもしてもらったこともないしお小遣いをもらったことも褒めてもらったこともありませんでした。

お母さんが優しかったのが救いですが、私は親になってから父親に似ているなあとつくづく感じるようになって。怒り方もそっくり、神経質なのもそっくりでつくづく嫌になります。
だけど、娘がお父さんを嫌いになって欲しくない一心で、たぶん本能的にとてつもなく優しい夫と結婚しました笑 娘は夫が大好きです。もう、それだけで十分かなって思うし、ママリさんがお子さんのことを考えている時点で本当にいいお母さんだと思います。

大変なことたくさんだし心配もつきなくてお母さんってものすごい仕事ですよね。
私も、理由は違えど父のストレスがわかる気がします💦だけどお金に不自由なく育ててもらったことに、今はようやく感謝できてます。