※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんどのくらい家事、子育て自発的にやってくれますか?うちは子ども…

旦那さんどのくらい家事、子育て
自発的にやってくれますか??

うちは子どもが生まれる前も
料理は一切作らない、掃除は手伝ってくれない(頼まないとやらない)、ゴミ捨ていかない、買い物など見えない家事も
基本わたし。

食器洗いと洗濯物だけやってくれましたが
できることならお願いしないとやりません。

娘が生まれてからは、私の負担を考えて
仕事は朝6:00(早朝残業してます)に出て、
なるべく早く帰れるようにしても、19時ごろです。
家事、育児を手伝うと言っても、、、って感じです。

となると朝起きてから寝かしつける準備前まで
ほとんど1人で疲れてきました、、、

頼れる家族は新幹線にのらないと
会えないし、夫の母も気にかけてくれますが
なかなか車でこちらまできてもらうには遠いし
ワンオペで頑張ってるお母さん方、本当にお疲れ様です😢

毎朝洗濯物、お風呂洗い、部屋の掃除のルーティンになってますが、17:00〜18:00は娘はくずってるし
気づいたら19:00で急いで夜ご飯の準備して、
お風呂上がったら着替えなどさせて、
自分の時間なんかないですよね😭😭

旦那は帰ってきたらまずお風呂に入るのですが
風呂でYouTube見ながら入るし、娘を風呂に入れてくれるけど、そのあとはYouTube、ゲーム片手間に娘の面倒見てて
腹立つし、でも喧嘩してもしょうがないし!って
大目に見てますけど、もう少し家事とか
飲んだ物洗うとか飲ませ終わった哺乳瓶洗うとか、
そういうのに気づけねーのか?!と思ってきて

最近当たりが強くなってきてます、、、
クソ野郎、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは交代勤務なので夜いる週は育児は旦那メインです。
オムツ替え、夜ご飯食べさせる、お風呂(保湿、着替え)
寝かしつけはなかなか上手くいってませんが努力は見られます💦
夜いない週は子供が寝てからしか帰ってこないので哺乳瓶やマグは旦那が洗うというルールにしてます。

家事はゴミ出しと水回りの掃除が旦那、あとはほぼ私です😂
うちはルールというか、これだけやってくれたら文句言わないよって感じなのでやることやったらゲームやYouTubeも文句言わないです。

旦那さんにこれとこれはあなたがやってね!って伝えてみるのはどうでしょう?
それをやってなかったとしてもわたしはやらないです!起こしてやらせます😂笑

deleted user

産後1ヶ月は家事すべてやってくれて、私は育児のみでした!
私が1ヶ月後から家のこと色々やって行くにつれ、旦那はやらなくなっていき、今は家のことはゴミ捨てのみで、育児も全くです😂
ずっと、スマホゲームと動画です😥
私の体調悪くてもほんっとうに何もしなくて、ブチギレてやりました😂

そよかか

1人目のときは言わないとやってくれませんでしたし、2人目産まれてようやく身の回りは自分でやって、気になることは子供との触れあえる時間だとしても、そっち(例えば洗濯や掃除)をやってくれるようになりました😅
私は上の子が自閉症で神経すり減らしてて育児ノイローゼになりそうで、家事より子供をみてほしいんですが…贅沢な悩みですよね😓

2児まま

毎日、お疲れさまです😭
一人での育児
ほんとに精神的にきますよね😭
うちの旦那も言わないと
何もしてくれません😂
って言ってもゴミ捨てぐらいしか
やりませんけど🤣
多分、父親としての自覚が
まだまだないんだと思います!
うちの旦那は2人目にして
やっと協力してくれるようになりましたが😂

( ͡° ͜ʖ ͡°)

いても意味ないならむしろ寝かしつけ終わってから帰ってきて欲しいって思ってます。
めっちゃ小言言ってますよ🤣
旦那に下手にやってもあれかなって思うからして欲しい事言ってほしいって言われました。
けど毎回言ってるよりやった方が早いのであんま言わないですけどその代わり子供の相手してもらってるって感じです。
ケータイ片手にですけど…

ぽてと🌼

最後のクソ野郎で笑ってしまいました🤭笑

うちの旦那もそうでしたよ〜
家事は言わないとやらないし、携帯片手にミルクあげてました😇
何度もキレて今はまあマシになったかな、、、?(笑)

もずく

最近同じことでムカついてしまい。

ねーねー育児と家事って2人でやることなのになんで母親だけやって当たり前なの?
なんでパパはできない、やらないで済むのおかしくない?って言ってしまいました。効いたかわかりませんが自分ばっか自由な時間ある意味がわかりません😇

ぶぅママ

主婦ですか?!ってぐらい何でもかんでも全てやってくれます!笑
家事全般やるし、子供の遊び相手とても全力で遊んでるし🥰
下の子出産した時は私は母乳、おむつがえしかしてませんでした!ほんと助かってます🥰
ゲームなどは子供2人を寝かせてからやってくれます☺️