※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

皆さん、ご主人はどのくらい家事、育児をされますか?我が家は、夫は朝7…

皆さん、ご主人はどのくらい家事、育児をされますか??

我が家は、夫は朝7時ごろ出勤、帰宅は大体19時半。

やる事といえば週二回のゴミ出し(出すだけ)、週末の風呂掃除のみです。あとたまに皿洗い。

上の子が絶賛パパイヤ期で、歯磨きトイレ、とにかく全て絶対パパは嫌なので結局全て私がやる羽目になります。
なので、週末にプールに連れて行く程度です。

同じ職種だったのでわかるのですが、正直、仕事の方が楽です。私も望んで仕事を辞めて子育てをしているので代われとは言いませんが、もう少しやってほしいと思うのですが、それはやはりこちらの仕事になるのでしょうか??

今日も疲れ果てていますが、まだまだ後片付けが残っているので寝れません😂

コメント

ゆー

ほぼ全ての家事、授乳以外の育児やってくれてると思います!

ゴミ捨て、子供のお風呂、私がしたくない場所の掃除(お風呂、トイレ、ベランダの掃除などなど)、皿洗い、休日はご飯を作ってくれます!

• みき

みき

え、すごい❗️
    お仕事終わってからですか⁉️
    めちゃくちゃ素敵なご主人ですね☺️

• 9月30日
  • ゆー

ゆー

お仕事終わってからやってくれます!
    とても助かってます🥺

• 9月30日
4人ママ

うちは7時出勤の21時帰宅です。
以前は日付変わるか変わらないかだったので、だいぶマシになりましたが…
家事育児、、基本いないですからね🤣何にも頼めません(笑)
2人目までは完全にワンオペで、週末もあまりいませんでした。
子供預けたいと言おうもんなら、
何をどうしていいか分からないから無理 でした😂
でも我慢できなくなって、2人目生後半年からパートで週末1日だけ働き始めました。
それはもう大変だったようで、思い知ったみたいです😅
今はだいぶたくましくなって、休みの日はご飯作ってくれたり歯磨きとかもしてくれます😆

• みき

みき

結局仕事でいなかったら一緒ですよね😂
    うちは思い知ってもやりそうにないのでイラついてます。
    そんな所を子どもが嫌がってる事に気づけやボケと思っています😂笑

• 9月30日
ありんこ

仕事の日は
・ゴミ捨て(まとめから新しいゴミ袋セットまで)
・朝イチの子供のオムツ替え
くらいですが

休みの日は
・朝からトイレ掃除
・オムツ替え(私と半々)
・公園行く
・夕食作り
です。

ただ子供の歯磨き、寝かしつけは絶対しません😂

• みき

みき

ご飯作ってくれる旦那さんてどんな食事作っておられるのかめちゃくちゃ気になります❗️

• 9月30日
  • ありんこ

ありんこ

平日から何作ろうかなーってレシピみたりしてますよ☺️
    イカとか魚捌けるので朝イチで市場いって買ってきたりします。

この前の日曜は炊き込みご飯と鰤の照り焼き作ってました

余裕があれば朝に蒸しパンとかも。
    プリンもこの前作ってました😅

• 9月30日
  • みき

みき

え、イカすごいし優しい〜✨
    めちゃくちゃすごいじゃないですか❗️それなのに歯磨きしないって…逆に何でだろ😅⁉️

• 9月30日
  • ありんこ

ありんこ

娘に泣かれるのが嫌なんだそうです。

あと自分の歯磨きのせいで虫歯にさせたら私から愚痴愚痴言われるのを阻止したいから。

似たような理由で娘の離乳食とかも一切作んなかったです💧

• 9月30日
  • みき

みき

んんん…ご主人の言う事わかるようなわからないような😅
    うちもご飯作らない理由はあれこれ言われるのが嫌だから、だそうで、作ったこと無いくせにタラレバの話しないでほしいです❗️❗️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じように7時ー19時で休みは日祝のみです💔
2.1歳児の年子兄弟がいます😓
ママじゃないといや。やいやいや期もあり毎日白目( ꒪ͧд꒪ͧ)です😑

家事は平日はゴミ出しぐらいです😓
その分休みの日は夕飯作りやお風呂、トイレ、洗濯物はしてもらいます😵‍💫
その間子供の相手するのでつかれるのは疲れますが…😅

仕事がしんどいのもわかるけど、しんどいの種類が違いますよね😓

• みき

みき

やはりご主人ごはん作ってくれる系の方なんですね❗️皆さん結構そうだな…どんな食事なのか気になります✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどハンバーグです😂
    作ってくれるので文句言わず頂いてます😉

• 10月1日
  • みき

みき

ハンバーグも作るの結構大変なので羨ましいです❗️

• 10月2日
ラテ☾·̩͙⋆

平日は出勤が朝早く
帰りも20時過ぎなので
家事.育児は
ほとんどしないですが
休日は夕飯作りやトイレ掃除
私が仕事の時は
子どもたちをみてます💡
どちらかというと
家事よりも育児を
してくれるほうなので
子どもたちが寝た後の
残りの家事は私です😵‍💫

パパイヤイヤ期だと
こっちの負担が増えて
大変ですよね😢💦

• みき

みき

パパイヤ期をいい事に、ほらママじゃないと、と振ってきます。めちゃくちゃイラつきます🤣

• 9月30日
マヤ

7時出の18時頃の帰宅です。

朝から寝るまで家事してくれてます😅

朝は弁当、水筒
帰って来たら花の水やりから
洗濯畳、夕飯の片付け、洗い物、その日のゴミ捨て、翌日の準備、子供の風呂、洗濯etc

休日は掃除、子供の相手。

私より家事してます😅

• みき

みき

えぇぇ…すごい。いいなぁ…
    だからきっと娘さんもパパイヤとか言わないですよね。
    これってやっぱり私の教育が悪かったんですかね。今からでも遅く無いかなぁ…

• 9月30日
  • マヤ

マヤ

「パパイヤ!」ありましたよ😅

「きらい!」とか「あっち行け」とか…😅

• 9月30日
  • みき

みき

何かもう2歳くらいでパパを卒業した感じです…パパもういいやって。。はやー…

• 9月30日
キャンディ

うちの主人は、家事育児全くやりません。なんにもです!
ゴミ出しもやってってキレるまでやりません。食器洗い洗濯掃除はもちろん何もしませんし、なんなら脱いだもの脱いだ場所に脱ぎ捨ててあります。
育児に関しても、ぐずってるよ?今手開かないから抱っこぐらいしてよ?って言わないとって感じです、、、
いつ子供連れて実家帰ってやろうかと思ってます。笑
が何度も何十回って言ってきてこれなのでイライラするだけ損だなと思ってます。

• みき

みき

うちも同じようなもんですよ。結局愛想尽かされるのはそういう所ですよね❗️
    キャンディさんのご主人、今からでも遅くないからやりなさーい❗️❗️❗️

• 9月30日
a791021

うちは、平日はゴミ出し…だけ。
土日はたまーーにラーメン作る。
以上です!笑
あとは末っ子を笑かすぐらい。

私も正社員で働いてますが、
分担なんて全くありませんよ😭
そのくせ、末っ子は自分に懐いているのは遊んであげてるからや。って言うてきます。私には遊ぶより先に帰宅したら家事に追われてそんな時間ねーわ!ってなります笑
(ただの愚痴すみません笑)

• みき

みき

末っ子は誰にでも愛想いいですよ。うちもです。夫は下の子しか相手にできません。一緒に愚痴りましょう❗️
    働いておられるのに分担なしは、もう旦那さんバチ当たってほしい…将来みんなに愛想尽かされますよ❗️うちの夫もなー😤

• 9月30日
ぴっぴ

朝10時頃出勤、帰宅は23〜24時頃です。

家事はゼロです。ゴミ出しもないし、キッチンは立ったことすらないです。シンクの水出したことあるのかな…っていうレベルです😂掃除機の場所知らないと思います。

平日は朝も夜も子供と旦那は顔を合わせないので育児もゼロ。
休日も子供と旦那だけで過ごしたことがまったくなくて、家の目の前が公園なんですけど、その公園すら私も一緒に必ずまで4人で行きます。上の子とならパパと娘2人で行けます。
オムツ替えや着替え歯磨きなど身の回りの世話は、頼めばできます。でも子供はママ率高いのですぐバトンを投げてきます。投げ返しますけど🤣
お風呂は一緒に湯船に浸かることはできます、洗うのは手伝わないと無理です。寝かしつけは100%パパが先に寝落ちするのでできません(笑)ただ子供の前でスマホいじったりとかはなくて全力で遊んでくれるのは良いところです。

お休みの日どころか平日もずーっと寝てます😅私も働いているのですけど、私と子供が家を出たあとに起きているみたいです。お休みの日は起こさない限りは起きません😂

お互い平和主義で喧嘩はあんまりしないので良いですけど、改めて何もしなさすぎだなと思いました(笑)
皆さん協力的なご主人でうらやましい!
今から鍛えれば伸びますかね?(笑)

• みき

みき

ううーん…洗うの無理とか、そこはもうちょっと頑張ってほしいとこですね😅
    平和主義はとても素敵でいい事だと思います❗️
    夫がこんななので私の精神を平和に保つのが難しくなり、今回質問してみました。
    言うと必ず喧嘩になるのが面倒ですが、流石に私も疲れてきました😂

• 9月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

家事や育児、すごくやっている人はわかっていると思いますけど、家事や育児って切り抜きじゃなくてマルチタスクとリスクヘッジじゃないですか。
    何時までに〇〇しないといけないから、今のうちにこれしとこう。とか、絶対これやったらグズルからこうしとこうとな。
    多分家事育児を手伝うっていうスタンスの男性には絶対分からないですよね。
    だから、毎日毎日の中でちょこっとオムツ替えただけで育児したことになってるんだと思います。

いまお仕事されてないなら余計に家事育児はママって思ってるんでしょうね…仕事できるのはもう1人が家で奮闘しているおかげなのに。

• 9月30日
  • みき

みき

なるほど〜…夫は絶対わからないだろうな…私が毎日ずっと(今日の夜ごはんどうしよう)って考えてるのを…

そうか、だから単発で何かをお願いしてもわからないんですね❗️一連の流れとしてやってもらわないとダメなんだ…

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

仕事の時は洗濯物干して行くのとゴミまとめ。育児は、家にいる間は何かしら子供の相手してます!娘がパパっ子なので寄って行っちゃいます😂旦那の休みの日は私が出掛ける事が多いので、育児も家事もけっこう丸投げしてます😂でも料理は苦手なようなのでウーバーイーツとかで済ませてますが。

• みき

みき

ウーバーでも何でも見ててくれたら全然いいです🥺
    パパっ子はもううちは無理ですね。3歳にしてパパの本質見抜いてると思います😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ子供も一人の人間ですからね、しっかり向き合ってくれる人間かどうか見抜きますよね😅やっぱり育児しない父親に懐く子供っていないんですよね😅パパにはサボったツケが回ってきますね。

• 10月1日
  • みき

みき

ほんとそうです。遅く起きてきて口うるさく言うので私もイライラします。何様だよと😅
    子どもはちゃんと見てますね。

• 10月1日