※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保活についてのアドバイスをお願いします。来年度の0歳入園を考えており、近くの人気の保育園は0歳募集をしない可能性があります。入園時期や就労証明、育休の選択、他の園の候補、送り迎えのことなど悩んでいます。

保活についてアドバイス下さい。

来年度4月に0歳入園を考えています。
自宅近くの人気の保育園は、先生が足りないらしく、今回は0歳は募集しないとのことで悩んでいます。

①息子は6月産まれなので2ヶ月待てば1歳になり、それ以降の毎月での応募が可能で点数も上がるが、いつまで経っても入れないパターンになる可能性もあり?自宅近くのとこに入れる保証もなし。

②①の場合、就労証明って応募する度に必要ですよね?

③私の育休は、満1歳以降は預け先がない場合のみ2歳まで可。できれば最長まで一緒にいたいけど、早く預けて他人との交流もさせたい気もする。

4月入園にこだわるなら、別の園の候補はあるので、見学に行こうと思ってます。
私が運転免許ないため、送り迎えが可能な場所だと限られてくるので、近いとこが1番いいなと思ってますが、皆さんはどうですか?どうでしたか?

わからないことがわからなすぎて、まとまらない質問になってしまってすみません。。

コメント

うー

うちの自治体では年度内の継続での申し込みは就労証明は初めに出したやつだけで大丈夫です⭐️

今年の0歳児の募集はなしで来年の1歳児の募集はある程度ありそうですか?

近いところはやっぱりラクでいいですよね😁
でも保育士の人数が足りなくなってしまうって言うと労働環境あんまりで募集かけても来てくれないのかなとか疑っちゃいます😅
育休の先生が重なっちゃったとかですかね??

みかん

就労証明はそうなんですね!
確認してみます😊

今年は1歳児から、、としか聞いてないので、どうなんでしょう、そこまで確認しませんでした😥

なるほど、就労環境か、、、とにかく一番大きいとこなので、園児多くて大変なのかもですね🤔
と、なるとひとりひとりへの対応はあまり細かく見てくれない可能性もありますかね。

ゆう

6月に1歳になっても2022年度は0才児クラスなので途中入園は4月入園より厳しくなるのかなと思います😓
私の地域は4月の入園希望を出せば、1年間応募しなくても毎月選考してくれます!

私は徒歩5分の所に奇跡的に入れたのですが、やはり送迎は毎日のことになるので、近くてよかった〜と日々感じています😊
ちなみに希望園は家から近い順に出しました!笑

  • みかん

    みかん

    えっそうなんですか?!😳
    その時の年齢だと認識してました!
    いいですね、毎月選考!

    やはり毎日ですもの、近いとこがいいですよね。
    ちなみに、距離で2番目に近いとこは自転車で15分。近いうちに入りますか?(笑)

    • 9月30日
  • ゆう

    ゆう

    保育園は基本的に4月1日時点の年齢で1年間クラス分けされますよ😌✨
    特殊な決まりのある園だったらすみません💦

    同じ園に自転車で通われてる方がいて聞いたことがありますが、電動自転車だとそんなに苦ではないそうです🌼
    ただ雨の日は大変とは言ってました😓
    うちは徒歩5分ですが、帰りは寄り道ばっかりで30分ほどかかるので、、自転車で15分なら許容範囲です🤣

    • 9月30日
  • みかん

    みかん

    今調べたら、それが一般的なんですね!福祉センターで話聞いたとき、学年の考え方じゃないって言ってたと思うんですよね、、、勘違いたかな(笑)明日、電話して聞いてみます!

    そう、雨の日とか大変ですよね😅でも、天気ばかりは、仕方ないですね😅

    • 9月30日