※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

保育園で上着に「悪霊退散」とガムテープが貼られた。園長に苦情を伝える予定。他の人も同様の経験ありますか?明日の登園が不安です。

保育士さんのいたずらでしょうか…

今日登園した際に着て行った上着に
「悪霊退散」と漢字で書いたガムテープが
背中側に貼ってありました。

保育園から連れて帰って、洗濯物を仕分けしている時に
発見しました。

不意に貼り付いた感じではなくて
しっかりと真っ直ぐ貼られていました。

大体昼ごはんの後にお着替えをしているので
午前中は登園時の服で過ごしていたと思います。

園長先生宛に苦情として手紙を渡す予定ですが
怒りを通り越して悲しくてたまりません…

いたずらにしては悪質すぎだと感じます…

皆さんの周りにも保育園へのクレーム等
聞いたことや体験したことありますか?

こんなこと、ありうるのでしょうか…

明日からの登園が憂鬱です…

コメント

初めてのママリ🔰

え?やばくないですかそれ。
クレームというか
普通に訴えれるレベルですよ。
そんな所に 預けられないです😳

はじめてのママリ

酷すぎます…言葉が出ません。
もうお住まいの区や市に直接
言っていいと思います。
あり得ません。ブチギレていいです。
大変だと思いますが、転園した方がいいです…
そんなところに子供預けたくない…

こけこ

なにそれ………言葉を失います。大事になっても構いません。私なら園長に伝えると同時に市の教育委員会へも伝えます。

……と思いますが、考えようによっては劇の練習?なにかの手違いとかもあり得なくはないので、冷静になれるならとりあえず園長に話を聞きに行き、事情によっては市で良いと思います。
お仕事の都合もあるかとは思いますが、手紙だけではなく、実際に会ってお話をされたほうが良いと思います。

ミッフィー

そんな遊びだとしても、1歳の子がそんな漢字で書いたものなんか理解するはずないし…
これ貼ってあったんですけど、どんなことしてたんですか?って聞きますね💔

はじめてのママリ

え。1歳児を対象にですか???
お手紙じゃなくて、それを持って行って直接お話しされた方が良いのではないでしょうか??あまりにも酷すぎます。

クレームどころじゃないです。
市に直接言った方がいいです。

そして私ならすぐに転園します、、。

🐤

びっくりしました…
いたずらで済まされることじゃない気がします。
先生がいたずらのつもりでも、まだ分からない2歳前の子にそんなことするなんて許せないですね。

ふじこ

キョンシーごっこでもしない限りあり得ませんね。良い言葉では無いですし、いたずらにしては気分が悪いです。私ならどう言う意図があってこの様な事になったのか説明してもらいますね。

ゆーん

写真撮って市に連絡したあと保育園にも写真と共に苦情いいますブチギレです‼︎
私は直接言えるタイプなのでもう本気でぷちぎれると思います。酷すぎます息子にされたらもう旦那も連れて言いに行きます。

moony mama

あの、確率としては低いと思いますが… ハロウィンの飾り付けが何かが誤ってお洋服についてしまったとかはないですかね?
息子の通う保育園、今日からハロウィン仕様になってましたので。。。

• moony mama

moony mama

画像見ました。
    あれは、間違ってついたという感じではないですね。そんな保育士がいると信じたくなくて、余計なコメント残してしまいましたね。ごめんなさい。

園長と話した結果によっては、役所へ連絡して良いレベルだと思います。

• 9月30日
  • U子

U子

コメントありがとうございます!

そうですよね。。
    私も信じたくない気持ちもあって、何かの間違いであってほしいと願ってますが、保育士さんがしたのかな…と思ってしまって辛いです。。

今日保育園でのブログを見ると、運動会の練習で楽しそうに園庭でみんなと行進している写真がアップされてて。
    それ見ると余計辛くて。。

こんなに楽しそうに通ってるのにどうして?という気持ちが大きいです。。

• 9月30日
y

酷すぎます。ニュースになっても良いレベルですね‥。
許せないです!

m

言葉失います。
それ持って保育園に説明してもらいます。
悲しすぎます。
息子ももう少しで幼稚園ですけど、最近色んなニュースやってて保育士さんの信用がなさすぎて入れたくないです😭

あとはもう転園です。
市にも連絡です。

はじめてのママリ

泣きたくなるますね。写真に残して、そのガムテープをはったままの服を保育園に持っていくと思います。
今まで不審に思ったことはなかったですか?

• U子

U子

洋服は運動会の練習で汚れていたので洗濯しましたが、ガムテープだけは手紙に貼りつけて残しています。

今まで不審に思うことはなくて、子どもも楽しそうに通っていたので、びっくりとショックが入り混じっています。。

• 9月30日
あゆか

びっくりしました
悲しすぎて言葉がでません。
考えられないです

U子

みなさん、コメントありがとうございます。。

やはり、あり得ないですよね…

旦那はブチ切れてるので、明日手紙を渡してもらって、園長先生と直接話をすると言ってくれています。

私は思ってることをズバッと言えないタイプなので、旦那と一緒に夕方でも園長先生とお話しできる時間を作ってもらおうと思います。

入園前から支援ルームでもお世話になってる保育園なので、こんなことあるなんて思ってもいませんでした。

ショックが大きすぎて言葉になりません…
考えただけで涙が出てきます。。

証拠の写真です。。

まゆぽん

酷すぎますね。園長宛に手紙渡すよりも直接園長に言うか、市に訴えたほうがいいです。私ならそんな保育園に預けたくないので転園させますね。

親としてこれを見ると誰もが同じような気持ちになると思います。
まずは確認ですから冷静になられてくださいね。
手紙よりも担任や園長先生などと直接お話しされるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私は手紙よりまず連絡をします。手紙だと話すまでの時間があり嘘を固められそうで、直接行き、その服を見せますね。担任と園長先生を呼んでもらい、服を見せて、ワケを話してくださいと言います。

うちの幼稚園で嘔吐した子がいて、それが友達にかかったそうです。その友達が服や上靴に嘔吐物がかかってしまい、水洗いもせず、簡単な手紙と共に袋に入れられて帰ってきたみたいです。知り合いがそれに激怒して、自分の子が嘔吐したものなら感染症などもあるし、水洗いせずそのまま返されても、まだ何も思わない。自分の子が嘔吐したものならこちらで洗ったりするのは普通な事。ただなぜ人の子が嘔吐したものを何もせず、水洗いせず、袋で返された事が納得いかない。それは違うんではないか?とそれと、簡単な手紙だけで、連絡なくワケをはなさいってどうでなのですか?と直接園に行って担任に言ったそうです。そしてそこに園長も入って話し合ったそうですが…担任の先生はいきなりだったみたいですが、動揺してたらしいですが、最初全く謝ってこないから、何も思わないんですか?普通の事ではないですよ!と言うと最後にやっとすみません💦と言ったそうですが、ただそれだけだったから、あり得ない!と言って怒ってました。
ですが、きっとその先生もやってしまったとか…思って何も言葉に出なかったんやと思います。
私なら手紙とかより、なんなら電話でなく直接行き先生の顔色がどうなるか見ながら話します。やばいと思った時のとっさの行動はわかりますし、全く反省されてないようなら、それを言ってから市の方に今から言いに行きます。と言うかもしれません💦

言い方もよるので、冷静に淡々と言って話された方がいいと思います。確かに怒られてるとは思いますし、普通なら言っていいレベルなので、でもクレームも取り乱して怒りながら言ったら、あの親とかなるので、冷静だけは保って話した方がいいです。
頑張ってください!!!

U子

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!

まとめてのお返事で申し訳ありません。。

今朝、旦那が登園した時に受け入れ担当の先生に園長宛の抗議文を渡してもらいました。
そのあと9時頃に園長から連絡があったそうです。

17時半に私たちが保育園に出向いて話し合いの場を設けてもらいました。
旦那と落ち合って向かう予定です。

確認して欲しいこととして
①9/30、登園してからのタイムスケジュール
②娘に関わった保育士、着替えをした保育士など
③洗濯物を袋に入れる時の確認方法があればそのやり方(以前、他の子の洗濯物も一緒に入ってたことがありました。)
④外部との接触があったかどうか
⑤なぜこのようなことが起こったのか
⑥今後の対策、解決策

上記を説明して欲しいと手紙に書いています。

そして最後に納得出来る回答がなければ、第三者委員会や市の教育委員会に相談させてもらうとも記入しました。

説明されたところで怒りや悲しみは収まらないと思います。

ですが、事実確認をして、今後このようなことが二度と起こらないように注意喚起してもらうためにも行ってきます!!

これも確認した方がいいなどのアドバイスがありましたら、教えて下さい!

はじめてのママリ🔰

酷すぎますね😭💦!
ありえないです😖💦!
納得される回答はありましたか....🥺💦??

• U子

U子

結局、担当クラスの保育士さんが遊びでやった…とのことでした。

こちらの地方のCMで、コロナに引っかけて「悪霊退散〜」とお札を貼るというやつがあるんですが、それを真似して当事者の保育士さんの近辺にいた子どもら4人に同じようにお札として貼り付けたものだったそうです。

他の子のは剥がしたけど、うちの子だけ剥がし忘れてたと。

遊びとはいえ、ふざけすぎてて浅はかでしたと謝罪されました。

園長からも剥がしたからいい、というわけではなくて、その遊びが果たして適切だったかが問題だと謝罪して頂きました。
    本当にその通りですよね。

園外の私たちを含む第三者からみたら、何事か?この子大丈夫??と思いますよね。。

当事者の先生が直接出てきて謝ってくれたのであれですが、レベルの低さにびっくりしました。

閉ざされた空間での出来事ですから、見えないところでこんな風な遊びをいつもしているのだろうと思ってしまいました。

でも娘のことが嫌で故意にした事ではなくてホッとしました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いお疲れ様でした🥺🌟

CMの真似をして遊びでやった...😕
    こども達同士(もうある程度年齢が上)がCMの真似をしてそのように遊んでたのなら、100歩譲って納得しますが(それでも「そんな遊びふざけてしてはいけないよ!」と先生なら言ってほしいけど...)先生が、CMの意味も分からないたった2歳のこどもさんに対してそんなことをしたなんて、本当にレベル低すぎで呆れます😵‍💫💦
    園長先生の言う通り、剥がした剥がさなかったの問題ではなく、大切な子供さんを預かっている保育士が、そこ子供さん達に対してやることではないですよね😖!!
    当事者ではない私でさえ、他にも変なことをしていなかったのかモヤモヤしてしまいますし保育士への不信感は拭えないので、U子さんはそれ以上だと思います😢💦
    今回剥がし忘れられて明るみにできたと前向きに捉えましょう🥺🧡

• 10月2日
いずみ

保育士してます。
びっくりしました😞
こんなことするなんて同じ保育士として情けないし悲しいし酷すぎます。
園長や担任と話されて、納得できましたか?
先に手紙を渡されて話し合いまでに時間があるので、事実を隠したりされていないことを願います。

• U子

U子

結局、担当クラスの保育士さんが遊びでやった…とのことでした。

こちらの地方のCMで、コロナに引っかけて「悪霊退散〜」とお札を貼るというやつがあるんですが、それを真似して当事者の保育士さんの近辺にいた子どもら4人に同じようにお札として貼り付けたものだったそうです。

他の子のは剥がしたけど、うちの子だけ剥がし忘れてたと。

遊びとはいえ、ふざけすぎてて浅はかでしたと謝罪されました。

園長からも剥がしたからいい、というわけではなくて、その遊びが果たして適切だったかが問題だと謝罪して頂きました。
    本当にその通りですよね。

園外の私たちを含む第三者からみたら、何事か?この子大丈夫??と思いますよね。。

当事者の先生が直接出てきて謝ってくれたのであれですが、レベルの低さにびっくりしました。

閉ざされた空間での出来事ですから、見えないところでこんな風な遊びをいつもしているのだろうと思ってしまいました。

でも娘のことが嫌で故意にした事ではなくてホッとしました。

• 10月2日