※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児健診で歯科検診が苦手で、高圧的な歯科医に発達に問題があるか言われ、モヤモヤ。区役所に相談したい。同じ経験の方いますか?

今日コロナで遅れていた
3歳児健診に行ったんですが
歯科検診だけ凄く嫌がってそれも
歯科医の先生が高圧的?で
最初のいやーって息子がしたら
大きいため息ではぁー。もう!って
それから断固拒否しちゃって先に
他の検診をして最後にしたんですが
その先生に
発達に問題あるんじゃないんですか?
って大きい声で言われ
どっちが長い?とかボタン付けてとか
色々テスト?的なのをされました。
息子はどちらかと言えば発達は早い方です。
平仮名も読めますし
数字も読めます。
保育園の先生、小児科の先生、どこにいっても
しっかりしてるね。と言われます。
そのことを伝えても
いやー、でもーねー。
1人で遊んだりする?します。
友達と遊ばないでしょ。とゆわれ
保育園で友達とも遊びますし
家では妹とよく遊んで
ごっこ遊び好きでしてます。といっても
えー、うそー!と否定的なことを
言われました。結局それだけでそれ以上なにも
なかったのですが
凄くモヤモヤとイライラが😢😢

こーゆー場合って区役所に
そんなことがあってー。って
連絡しても一緒ですか?
同じ体験した方いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

苦情言って良いと思います!
検診受けた保健センターでいいかなと思います

もし仮に発達に問題があったとしても、歯科医の担当分野ではないし
そんなデリケートなことを
大声で言われて不快だったことを伝えたら良いと思います

  • ママリ

    ママリ

    思い出しただけでも
    イライラしちゃいます😢
    あとから息子になんで
    嫌だったのか聞いたら
    あの先生が嫌いなの。と
    言っていました😂😂
    電話したところで言われたことや
    嫌な思いしたことは変わりないけど
    明日にでも連絡してみます!
    少しでもモヤモヤを晴らしたいので🥺

    • 9月30日
はむす

連絡していいと思います💦

ため息とか3歳相手なのに大人げないですね😱もちろん大人の患者さんだったとしても、あってはならない態度だと思います!

しかも発達のこととか歯科医師にわかるの?!とか思っちゃいました。

そんなことで威圧的な態度とるなんて、そもそも医師としてどうなのって思っちゃいました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙌🏻

    私も小児科の先生に
    問題ないよー。完璧!って
    言われたあとだったので
    嫌がって別に泣き叫んでる訳ではなく
    嫌ーってゆって
    口を手で隠してるだけでまさか
    発達に問題あると
    歯科医の先生に言われると思わなかったです😢

    あとから息子に聞くと
    先生が嫌だった。と話してくれました🥲

    明日にでも連絡してみようと思います!

    • 9月30日
ママリ

歯科検診嫌がるのは当然だとおもうし、、ほんとありえないですね。私だったら保険福祉センターに電話して、苦情伝えます。心配してくれてるというより明らかに嫌味な感じですよね!

  • ママリ

    ママリ

    まだ泣き叫んで仰け反り返ってとかなら
    分かるけど泣きもせず
    口を手で隠して
    嫌ーしないーって
    言ってるだけでまさか
    発達に問題あるとか
    こちらの普段の様子も
    否定されるなんて思わなかったです🥲
    思い出しただけでも
    イライラしちゃいます😔😔

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね。歯科医師に何がわかるのでしょうか。知識もないのによくそんな適当な事が言えますね、、、。
そんな歯科医に、歯だって診てもらいたくないですよ。適当に診察されそうですしね💢

全然苦情言って良いレベルですよ😡

  • ママリ

    ママリ

    まさか歯科医師から
    発達のこと言われるとは思いませんでした🥲
    しかもこちらの普段の様子を
    伝えても否定されて
    あげく
    まぁーいいけど。って
    終わりました😂😂
    は?ですよね😤😤
    そのあと小児歯科に行ったら
    優しい先生で息子も
    普通に診察できましたし
    まさかの虫歯ある言われてたの
    誤診でした😂😂😂
    思い出しただけでも
    ムカついてきます😤😤

    ちょっと電話してみようと
    おもいます!
    ありがとうございました!

    • 10月1日