※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談中。離乳食の量を増やしたが、食べ方やおかゆに関して悩んでいる。このままでいいのか不安。

8ヶ月の息子の離乳食について
離乳食相談に行ったら6ヶ月半から体重が全く増えていないため離乳食の量を増やしてみて!と言われました。
これまで120gくらいをあげていたのですが今は160gほどあげています!

息子はぱくぱく食べてくれるのですが、余りもぐもぐしないのと、お腹いっぱいなのに無理やり食べさせていらような気がして心配です。

終盤になるとお粥でオエッとするのですが、口は開けます。その途中でバナナヨーグルトなどをあげるとオエっとせずに食べるんです。
おかゆの形状や味が途中から嫌になってしまうのか、お腹いっぱいでバナナは別腹なのか、、、分かりません😭

このままでいいんでしょうか?




コメント

ありんこ

お粥って何倍ですか?
うちの娘、そのころはべちゃべちゃなお粥を嫌がって軟飯と大人の食べる物の中間くらいでした😅

9ヶ月半にはご飯は大人と同じの食べてました🍚

軟飯まだでしたら少し食べさせてみては?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    5倍がゆと軟飯の間くらいです!硬すぎて嫌なのかと思ってました😳逆かもですね!もっと形状上げてみます!

    • 9月30日
deleted user

こんばんは😊
形状変えたり、増やしてみていいと思いますよー✨
うちの子は8ヶ月の時から白米食べてますし、量も200〜250ほど食べてます😊
ちなみに同じく飽きてくるといらないとなるので果物挟んだりしてますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    1回に250gですか😳?
    うちの子も実はもっと食べられるんでしょうか🤔私からみても結構な量なので多すぎるのかと思っていました!飽きもありますよね🤔
    ご飯の形状をもっと普通のご飯に近づけてみたいと思います!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多い時は250食べます😊
    上の子もそうでした😂💦
    下の子はこの間、うどん半玉とパウチのあんかけをかけて食べさせましたが、ペロリとたいらげました😭
    お子さんが大丈夫なら増やしていって大丈夫だと思います😊
    うちの子もよく食べたので小児科の先生に一度相談しましたが、食べないより食べた方がいいよ👍そのまま進めて大丈夫と言われました😊

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!よく食べますね☺️食べてくれると嬉しいですよね!ちなみに3回食ですか?ミルクとかどうしてますか??
    質問ばかりすみません💦

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8ヶ月中旬から3回食にしてます😊
    ミルクは一日、200〜400飲みます🎶
    朝6時離乳食
    9時ミルク200
    12時離乳食
    15時間食
    17時半離乳食
    19時ミルク200
    が主な感じですが、
    9時のミルクなしの11時ごろお昼の離乳食になる場合が多々増えてきました😊

    • 9月30日
ママリ

おかゆ嫌いな子多いですよ😅
息子は全くおかゆ食べず、9ヶ月半から大人と同じご飯食べました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    いままで嫌がる事なく、今も途中からオエッとはなるけど食べているので嫌いではないと思うんです🤔でも普通のご飯に近づけてみてもいいかもですよね!やってみます☺️

    • 9月30日
見習いママ

私も一緒です!!
終盤になるとお粥オエってします😭😭
なので、
5倍粥そのまま

汁物にひたす

汁物にひたして、一口の量を減らす
っていう風にしてます。

私も軟飯試してみようかな、、

ちなみに120gって、野菜とかも含めてですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしもそんな感じです!汁と混ぜて少し緩くしたり果物の間に食べさせてごまかしてます😂

    ちょっと前までは全部で120〜140くらいでした、私の持っている本で主食70g野菜20gタンパク質は種類ごとにg数違うみたいな感じで書いてあったのでそれに従っていました!でも食べれればバランス良く増やして良いみたいですね😂
    見習いママさんはどれくらいあげてますか?

    • 9月30日
  • 見習いママ

    見習いママ


    わかりますー😭😭同じですね!
    オエってなると、怖いですもんね。

    まもなく10ヶ月なんですけど、
    お粥だと90g野菜30gです!タンパク質はそれぞれですよね!
    ただ、おかずにとろみつけて丼にしたら完食すること多いですけど、お粥とおかずという形にするとお粥はオエっとするので残すことが多いですね。。

    早くカミカミもぐもぐが上手にできるようになるといいですよね♪

    • 9月30日