※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園のおやつ代について、息子2人の分が他の子になるので無駄だと感じています。無駄な支出を避ける方法はないでしょうか?

保育園のおやつ代について…
私は現在時短勤務で働いています。そのため、毎日のお迎えは14時過ぎ。おやつが出てくるのは15時前です。

その時間、既に園にはいないのに、毎月1000円かかっていることにいつもモヤモヤしてしまいます。2人分で年間24000円。
うちの2人の分は他の子のおかわりになっているそうです。

息子2人は偏食なので、たとえ残っていたとしても園のオヤツは食べません。
「いない人の分のオヤツは用意しないと」いう選択肢はないのだろうか…?と思う私はおかしいのでしょうか😵

コメント

うちの園は休みの時は給食とおやつの用意はないです。
急に帰る時は他の子のお代わりになっていますが…
おやつ代免除がないようでしたら、おやつの時間が終わってからお迎えは出来ないんですか?

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。
    息子たちは偏食なので、オヤツを園では食べたがりません。
    時間的に余裕で迎えに行けるのに、嫌いなおやつを“お金が勿体無いから食べさせる”というのも変な気がして…。

最近、小学校の牛乳なんかは選択制なのにな…と疑問に思いました💧
    オヤツを食べるか食べないか選択制にするのは、そんなに難しいことなんでしょうか😅

• 9月30日

退会ユーザー

一部の家庭だけ特例で…というのは、難しいんだと思います。
    園の規模にもよるでしょうし、認可園でしたら、自治体全体で足並みを揃えないと行けないでしょうし…

牛乳の件はうちの小学校ではそういう制度がないので知りませんでした!
    お住まいの地域で既にそのような制度を取り組んでいらっしゃるのなら、一度お話されてみても良いのかもしれないですよね!

• 9月30日
  • にこ

にこ

全部含めて「保育料」や「給食費」的な書き方をされていたら、気にならなかったのかもしれません💧
    毎月のお便りに必ず「オヤツ代1000円」と書かれているので、つい目がいってしまって…。

先日、素朴な疑問として、受付で聞いてみたら「え?どうでしょうね?ちょっと今までそういう人いなかったので…」とにごされて終わりました😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

質問の回答とは全くそれますが、残っていたとして、偏食で保育園でどうせ食べないから出さなくていい、はなんか違う気がします。
体が小さいうちは分食でおやつ食べるのも大事ですよね。
おうちでも食べなかったら「はいはい食べなくていいよー」って感じなんですか?

おやつ代は別途徴収されていて絶対その時間いないのであれば、交渉も可能そうですよね。

• にこ

にこ

「はいはい、食べなくていいよー」とはさすがにしてないです😅
    時短で働けることになって、せっかく一緒に過ごせるので、早めにお迎えに行ってみんなでおやつを手作りしたりしています。

オヤツの時間にどうしても迎えにいけなくて、息子たちが自らの意思で嫌だから食べないというのであれば、それは仕方ないと思えるんですが…💦

最初から、選べないところにモヤモヤしてしまいました😊

• 9月30日
  • にこ

にこ

「それは仕方ない」というのは、食べないのが仕方ないではなくて💦
    オヤツ代の支払いのことです😅わかりづらくてすみません。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつも確かに自分たちでつくったやつはやたら食べたりしますよねー。一緒に過ごす時間を尊重し、望んで時短勤務にされているのであれば、おやつ代は絶対不要な状況だと確かにモヤモヤしますけど、、そこは目を瞑るかな〜。ダメ元で削れませんか?と交渉してみてもいいのではないでしょうか⭕️

• 9月30日
  • にこ

にこ

そうなんです。
    なぜか自分たちで作ったものは食べるんです😅

オヤツ2人分を減らすのがそんかに難しいと思えなくて、ずっと不思議だったんですよね💦
    引き落としの手続きが面倒なんですかね😅
    でも、乳幼児のオムツ代は、その月使った分だけだったりするのにな…とか。
    何だか色々考えちゃいました💧

ダメ元で園に軽く聞いてみたんですが…面倒くさそうに濁されてしまったので、それ以上強く言えず🥲
    ここでボヤいてしまいました…。
    すみません。コメント本当にありがとうございます!!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の預かりですが時間的に食べられなかった日は(おやつの時間に習い事に参加して不在の時)袋に入れてくれて持ち帰っています。
お金引かれる事が改善されないのなら持ち帰りますとするのはどうでしょう?
持ち帰って誰か食べませんか?

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…ヨーグルト(皿に配られる)やスパゲティなど、持ち帰りにくいおやつも多いですが💦
    お金を払っているので、固形の時はお願いしても良いのかもしれません😅

でも、園から請求がくる度に、そもそも必要のない物を毎日買わされている感覚が少しあって💧
    なぜ、いらないのに無くせないんだーと思ってしまったのでした。
    本当にありがとうございます!

• 9月30日
りらっくま

聞いてみてもいいと思います!
関係ないですが
小学校の放課後で半日行ってなく
それでも半額で払いました!
だからどうなのか…ってのは聞いてみてもいいと思いますよ😥

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    クレーマーになるのもな…と思って、かなり控えめに質問してみたんですが…“前例がないから”ということで、とても面倒くさそうに対応されてしまいました💦

「全く食べないんですか?え?ほんとに一日も?あ、じゃあもう幼稚園戻ります?」と言われて何も言い返せませんでした🥲

疑問に思う私がおかしいのかな…と凹んで、ここで愚痴らせてもらいました😅
    本当にありがとうございます!

• 9月30日
  • りらっくま

りらっくま

もう言った後なのですか!
    でも普通なら…って思っちゃいますよね

• 9月30日
  • にこ

にこ

先にお部屋の先生に聞いてみた時に「そうですよねー!いつも用意はしてあるので、他の子のおかわり用にさせてもらっているんですけど。変ですよねー。詳しいことは分からないので、事務で聞いてもらえますか?」と言われたんです😓

それで事務所で聞いてみて、とても面倒くさそうにあしらわれました💧
    毎月の請求内訳に食べてもいない「オヤツ代」という表記があれば、普通は違和感を覚えると思うんですけど…。私はモンペになってしまったようです😂

• 9月30日
  • りらっくま

りらっくま

先生…
    普通におらんのだからわかるだろ!ってなりますよね😂
    普通聞いてみましょうか?てきな感じでおってほしいですよね…

全然モンペでもないですよ!
    食べてもないおやつ代を払うのに
    理不尽にもなりますよ!

• 9月30日
  • にこ

にこ

共感ありがとうございます😭
    よく分からなかったんですが「補助金の関係もありますし」と言われたんですよね…💦
    あと「うちの園ではオヤツ代としてますが、他の園では副食費としてるとこもあるし。給食費とセットのイメージなんですよ。」とも…🙄

もしかしたら保育園では、一人当たり、いくら徴収しなければいけないというのがあるのかもしれないです。
    だとしたら、それを説明してもらえればまだ納得できたんですけど💦

終始「そんなこと言われても困るんですけど」という態度だったので、深く突っ込めませんでした🥲

• 9月30日
  • りらっくま

りらっくま

わかりますが…
    きちんと説明もほしいですよね…
    当たり前のことを言ってるのを
    困るってこっちも困ります!ってなりますよね😂

• 9月30日