※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんのお子さんは年下の親戚がいたら、全てその子に合わせて動いて…

みなさんのお子さんは年下の親戚がいたら、全てその子に合わせて動いてあげたり遊んであげたりするお子さんですか?

娘の話です。もうすぐ5歳になる姪がいるのですが、悪く言ったらすごくワガママな子です。こう言ったらあれかもですが、一人っ子で親が叱らない育児をしてるからか、基本的に我慢ができません。

公園で姪家族と遊ぶのですが、基本的に姪がしたい遊びに娘が付き合わされてる感じです。息子は姉にくっついて走り回ってる感じです。

以前、みんなで遊園地に行った時に娘がおもしろ自転車(いろんな形の自転車、小さい子でも乗れるようなやつ)をやりたいと言い、みんなでやることになりました。
娘も息子も楽しそうにやってたのですが、姪は基本的に動くことが嫌い、移動も抱っこが基本なので、自転車?やりたくない!って感じでした。でもずっと姪の遊びに付き合わされてる感じだったので娘がやりたいと言ってきたことは聞きたく少しの時間だけやってたのですが、姪が暴れてしまい「なんでこんなことしなくちゃいけないの!疲れるんだけど!疲れることしたくない!最悪!」とブチギレてしまい、その姿を娘が見て「もういいよ、一回乗れたから大丈夫。姪ちゃん何したい?」と聞きに行ってて、ブランコしたい!と姪が言い、ブランコをしに行き、そしていつも娘が姪のブランコを押すという意味わかんない流れになります。

姪の親がブランコ押そうとするとキレます。娘に押して欲しいらしく。娘と2人きりになる時間をとって(トイレとか)楽しい?他の遊びしたくない?と聞いても、「んー姪ちゃんまだ赤ちゃんだから仕方ないんじゃない?」とか「怒って泣かれるより全然まし!まだ赤ちゃんだから!😂」とか言って笑ってます。あなたと一個しか年違わないんだけど、、赤ちゃんではないんだけどねって感じですが、娘もつまんなさそうではないし、姪に遊びに誘われた時も行きたい!遊びたい!とかなりノリ気なのでまぁいいかな、、とも思うんですが、なんか見ててモヤモヤします。

おやつを食べてる時も、同じ量のおやつをもらったのに、姪が食べるの早くて娘のが残ってると「いいなー!娘ちゃんのまだある!ずるい!娘ちゃんの方が多かったんでしょ!ずるい!ずるい!」とブチギレます。親は基本的に無視です。私がいつも「同じものだから同じ量だよー娘はゆっくり食べるのが好きだからねー」と話してますが、まぁそんなの聞こえてないです。姪の両親と、私と旦那で唯一私が突っかかってくる大人だからか多分姪は私のことが嫌いで、眼中にありません。私は少し叱ったりしますが、うるせーなばばぁ!みたいな顔で睨んできます。

姪や甥でこういうお子さんの子いますか?なんかどうしたらいいかわかりません。娘は家に帰ってきてから話を聞いても、遊ぶの楽しかった!と純粋に言ってます。また遊びたい?と聞いたら、遊びたいとも。スーパーとかで癇癪起こしてるお子さんとか、ギャン泣きしてる赤ちゃんを見ると「姪ちゃんみたいだね!お菓子食べたいんじゃない?(姪がよく泣くのはお菓子食べたい!って泣き叫んでることからだと思います)」と娘の中では笑い話になってそうに見えますが、、

気にしすぎですかね?娘の中でそんな感じなら別に気にしなくていいんでしょうか。

コメント

あーやん

娘さん本人が遊びたいと言っていて嫌がっていないのならひとまず大丈夫じゃないでしょうか!
私の周りにも叱らない育児っぽい親子いますけど、やっぱりそんな感じです🤣
見てるこっちはめちゃくちゃイライラしますけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本人がそうならとりあえずいいですかね🥺めちゃくちゃ尻に敷かれてる感あって、えー、、ってなること多々あるんですけど、このまま大きくなってったらどっかでもう嫌だって娘の方からなりそうです😂
    叱らない育児ってナニソレって感じですよね😂叱りすぎもよくないと思うけど、躾はしないとあかんでしょってとこも黙ってたり、姪ちゃん♡って感じなのでアラアラ、、って感じです。笑
    私もめちゃくちゃイライラします。

    • 3時間前
  • あーやん

    あーやん

    うちの息子も結構人に合わせるタイプなので、その子と遊ぶとほんと同じような感じです😅
    一度私の家にその親子が遊びに来たことがあったんですが、遊び方が酷かったので結構強く叱ったんです。
    うちで遊んでるんだからうちのルールでやってねって感じで!
    そしたら少し黙り込んでたけどすごい睨まれました🤣

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからっていうのも性格上関係あるんですかね🥲
    やっぱり睨みつけてくるんですね😂余程叱られたことがないのかなんなんですかね😂でも家の中で好き勝手されたらたまったもんじゃないですよね!!
    私もこの前姪と遊んでた時に、息子と姪が人がいる方に向かって石を投げて遊んでいたので、私が息子の手引っ張ってかなりでかい声で「何やってんの!危ないでしょ!石!ポイ!だめ!痛い痛いなるでしょーが!!」とキレたら、姪がめちゃくちゃ怯えた顔で私を見ていて、姪ちゃんも危ないからやめようね☺️👹って圧かけて小声で言ったら、こわ。と言われ走って逃げて行きました。笑 叱られ慣れてないんだろうなと思いました。笑

    • 3時間前
  • あーやん

    あーやん

    上の子は我慢しがちですよね😭
    叱られ慣れてないですよねー
    叱らない育児でとっても良い子に育ってるなら大成功だと思うし、そのやり方がその子にはあってたんだねって思いますけど、実際そんな子見たことないんですよね正直😅💦

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叱らない育児で成功してる話聞いたことないです😇
    勝手にしてもらっていいけど、自分の周りにいるといい迷惑だし、何より私がイライラします🥲笑

    • 2時間前
  • あーやん

    あーやん

    ほんとわかります、勝手にしていいけどこっちに迷惑かけないでほしいですよね😇

    • 1時間前